2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画・散歩】『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』 @下高井戸シネマ (ただし映画の話はあまり書いていない)

高校が下高井戸だったせいか、下高井戸に来ると、散歩したくなる。 特に世田谷線。昔々は、芋虫みたいな緑色の電車が走っていて「 イモ電」とか、呼ばれていたっけ。 ちょっと時間があったので、線路沿いを歩くと、見事な咲きっぷりの花が並んでいた。手をか…

【ライブ】おかえり!マッキー♪ 槇原敬之@東京国際フォーラム ホールA

彼の第一声は「こんにちは」だった。「こんばんは」 だったかもしれない。いずれにしても、彼独特の、 ファルセットのような高い声は、どこか脱力感を伴っていて、 復帰できるかどうかとか、 このまま引退しちゃうんじゃないかとか、 心配すべてがそよ風に乗…

【大食い】KOWLOON(クーロン)@銀座 入口はごく普通 階段を降りていくとアジアが手招きする 本格的な中華料理と旅情

居抜きで入ったのでは?と思わせるようなシックな内装。 入口はそんなにそそられないので、 おススメされなかったら、入っていなかったかも。やっぱり、入ってみないとわからない。食べてみないとわからない。 店内に入ると、ノリのいいアジア系のおねえさん…

【大食い】ヴォメロ@東銀座 歌舞伎座裏 ひさびさの超美味パスタ&ピザ ここも百名店

各方面からおススメされ、行ってみたらやっぱりすばらしかった。 お店に入った瞬間のフレンドリーな歓迎モード、ビバ・ イターリア!な明るい雰囲気で、あっ、ここはおいしい!と確信。 ちなみに食べログ☆3.60、ピザ百名店(2021) にも選ばれている。 「フレ…

【大食い】洋食百名店 シチューの名門 エルベ@銀座

昔に比べたら威光は落ちているかもしれないけれど、 やっぱり銀座は日本の中心。百名店がゴロゴロある。 エルベもそのひとつ。歌舞伎座裏だから、 銀座の中心というよりは東銀座だけど、このエリア、 底がないのでは?と思うくらい、奥が深~い。 お店の前に…

【大人な食事(大食いではない)】ひらい@東銀座 小津安二郎が好みそう 三原小路の一角で あなごに浸る...

銀座にもこういう路地が残ってるんだなぁ...。 斎藤和義の歌じゃないけど「なんにも知らない事ばかり♪」 行ったのは日曜日だったので、 家族連れやカップルがお店の前で待っていた。 名前を書く紙が置いてあるので、順番が来れば呼んでくれる。 同じタイミン…

【大食い】「銀座 すが家」本格派の深いお味 料亭の雰囲気をリーズナブルに楽しめる!

歌舞伎座裏近辺、花山うどんやオムライスのYOUなど、おいしいもの激戦区にあって、抜群のコスパを誇るお店。 この日いただいたのは、とろさばの塩焼き定食だったんだけど、これがにゃんと!1000円!さばはきれいに骨が取られていて、頭以外全部食べれた。頭…

【大食い...ではなく野菜】友だちが収穫した野菜たち 自然を身体に入れる喜び

富士山の近くに移住し、農業を営んでいる友人が、自作の野菜を送ってくれた。タマネギ、キュウリ、青じそ、じゃがいも(2種類)、ズッキーニ、そしていんげん。 まずはズッキーニといんげんの炒め。 さらっと茹でてから、オリーブオイルで炒め、塩胡椒で軽く味…

【大食い】京華小吃(ジンホア 銀座) - ランチメニューは無料でこんにゃく麺に変更オッケー!小籠包4個付きでボリュームも満点!午後も腹ペコ知らず

銀座はとても奥が深いコトを、改めて思い知らされている。こんなに趣きのある路地があったんだ。その名も三原小路。 ちょっと入ったところにこのお店【京華小吃(ジンホア 銀座)】はある。一軒家レストラン的雰囲気。 ランチセットの特徴。無料でこんにゃく麺…