2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【散歩】阿佐ヶ谷神明宮と日大元理事長のちゃんこ屋へ

実は「じゅん散歩」の大ファン。毎日ハードディスクに録画している。ある日、阿佐ヶ谷特集を見ていたら、神明宮に天照大御神をお祀りしていると言っていた。えーっ!!!知らなかった。 斉藤和義が歌う「純風」の歌詞の通り、何にも知らないことばかりだとし…

【映画】花椒の味〜笑って泣いてじんわりするヒューマンドラマの大傑作 90年代の香港映画が蘇る

『花椒(ホアジャオ)の味』公式サイト|11月5日(金)より新宿武蔵野館ほか全国順次公開 旅立ったお父さんが自分(香港在住)の他に、台湾、中国本土に子供がいて、3人とも娘で、お父さんのお葬式で初顔合わせ...。でもドロドロしないのがいいんだよね。三人三様…

【映画 ネタバレあり】K'sシネマ ペルー映画祭に行ってきた『くもり空の下で』異なる気候のもと ペルーに生きる3人の女性たちを描くオムニバス映画

1話めは熱帯アマゾン、2話めは都会、3話めがアンデスの山岳部を舞台に、女性たちの日常生活を淡々と描いていく。 淡々とは言いつつも、スクリーンにアマゾンが映し出されると、まるで自分がそこにいるかのように、光る汗の匂いと高い湿度に包まれているよう…

【映画】『東京画』ヴィム・ヴェンダースが小津安二郎に寄せる熱い思い 1953年 1983年 2021年 3つの時代が交錯

小津安二郎の大ファンであるヴィム・ヴェンダースが、1983年の東京で小津映画の面影を探す物語。東京を舞台にしたロードムービーとも言える。登場するのは、当時一世を風靡した竹の子族やローラー族、パチンコ屋、食品サンプルの工場など。 1953年 『東京物…

【散歩】東京に4年ぶりの大雪

もうずいぶん前のことみたいだけど、先週(1/6)、東京に雪が降り、都心で約10cm積もった。朝の天気予報では1cm積もるかもしれないくらいの話だったのに、10cmの積雪は東京では大雪。 子供の頃とは違って、雪の予報に浮かれることはなくなった。雪に慣れていな…

【映画】『スズさん〜昭和の家事と家族の物語〜』懐かしいだけが昭和じゃない 今の時代が失ってしまったモノや生活 昭和に学ぶコトとは?

オフィシャル・サイトより スズさん〜昭和の家事と家族の物語〜 昭和の時代には「洋裁」という言葉が存在していた。あたしはギリギリの世代。母が作ってくれた洋服を着た晴れの日の思い出があり、祖母がセーターを編んでくれたこともあった。が、だんだん洋…

【映画】《昭和30年代の暮らし映画特集》英映画社「住宅問題」@ポレポレ東中野

観たのは短編映画2本。 「スラム」34分(1962年) かつて日本にもスラムがあったという事実を記録したドキュメンタリー映画。旅行先でスラムを目にしたことはあっても、日本のリアルなスラムを目で見たこと自体が衝撃的。南国のトロピカルな街並みとは全然違う…

【映画 ネタバレ】『地の群れ』1970年 配給ATG 被爆者集落と被差別部落の対立を描く社会派作品

高校生のとき、何本かのATG作品を名画座で観た。そのうちの1本がこの作品。強烈な印象、忘れられない作品になった。ラピュタ阿佐ヶ谷で上映されると聞き、もう一度、観てみようと思った。 「基地」の街から|作品解説2/ラピュタ阿佐ケ谷 ----------------…

【海】2022お正月 湘南ドライブ

辻堂海岸からの富士山。海には入らないことにした。風邪ひきそう。今年はゆるめにいこう。 海浜公園前の歩道橋の上から。 134号線を走り、葉山へ。HAYAMA STATION に寄ろうと思ったら、定休日。とはいえ、出店が出ていてパンやスイーツを売っていた。 あと、…

【大食い】2021年後半もあれこれ食べました 歌舞伎町でボリューミーな豚肉たっぷり野菜、人気店でスパイス系カレー@高円寺 吉祥寺、新橋でランチブッフェ、そして昭和な風景 街中華

【トラットリア クイント】歌舞伎町 アズーリ@神楽坂の系列店。神楽坂はあんまり行かないけど、新宿なら近い!というわけでランチに寄ってみたら、神楽坂と同じようなお肉ランチがあって、感動の巻。 豚肩ロース肉のグリル(1100円)。お肉の下に大量の野菜が…