2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【散歩+大食い】東銀座 そして「八五」のラーメン

7都道府県への緊急事態宣言が出る直前、東銀座に行った。 歌舞伎座の屋上 megも歩けば 昭和に当たる。狙ってるわけじゃないんだけど、引き寄せられる 拡大してみると「中央区(旧字) 銀座東二丁目五番地」の表記 「酒蔵 秩父錦」という居酒屋さん。落ち着いた…

【大食い日記】松屋世界紀行 カチャトーラ定食 - とろ〜りチーズをのせた"鶏の猟師風トマトソース煮込み" 鉄板なおいしさ!(3/22)

ある日、松屋の前を通りかかったら、こんなポスターに遭遇。思わず、写真を撮った。そうなると、もう、アタマの中をカチャトーラがグルグルぐるぐるまわり続ける。 コロナの足音が日増しに大きくなっていた3月22日。 食べられるときに食べておくことにした。…

【コロナに思う その1】サブスク(聴き放題) 音楽を追いかける喜びは失われたが、新旧問わず大好きな音楽をいつでも聞ける喜びをくれた

高校3年の夏、Keith Richardsの "The Harder They Come" を知った。暑い夏だった。どわーんと響くゆるいリズム、うねうねと地を這うようなベース、ハズれる寸前 後ノリのドラム、乾いたギターの音色、キースの気だるいボーカル...。ジミー・クリフとは全然別…

【温故知新@コロナ その2】藤井風 ウィズコロナ時代の旋風 無限の可能性

去年の秋、ラジオで『何なんw』を初めて聞いた。岡山弁で歌う、超ポップで美メロなピアノ曲。うわっ、すごいオリジナリティ!大物の予感。まだ22歳。 『何なんw』https://youtu.be/Nt6ZwuVzOS4 よくよく調べてみたら、もうずいぶん前からYouTubeにカバー曲を…

【ミッケ】にゃんと!8歳になったのにゃ

記念に⁉️ ひさびさ、家政婦のミッケしてみました。 ママと暮らすようになったのは7年前、1歳の時だった。あっという間だったなぁ...と、ママは遠い目で言ってましゅ。こうしてのんびり暮らせるのも、あたしを保護してくれた最初のママと、今のママのお陰なの…

【温故知新@コロナ その1】1979年 たった200枚だけプレスされた自主制作レコードが蘇った!達郎フォロワーの大学生たちがつくった音は時代の空気感に満ちていて「SO NICE」♪♪♪

大阪に FM COCOLOというラジオ局がある。45歳以上がターゲットらしく、懐かしい曲が続々かかる。今どきのヒット曲もかかる。そのバランスがすばらしい。最近、平日のJ-WAVEは情報量多め、音楽少なめなので、昼間の移動が多かったころはよくCOCOLOを聞いてい…

【ミッケ】コロナでステイホーム でも本音は 飼い主元気で 留守がいい

にゃんだか、やたらとママがウチにいる。世界的に「コロナ」という感染症が爆発的に流行っているらしい。ティップネスも休館、海にも行けず、ドライブも東京を出ることは「自粛」を求められているとか。 ほとんど1日中、気ままに暮していたあたし。いきなり…

【こんな時だからこそ!大食い日記】博多ラーメン、そしてボリューミーなランチセット

◆博多ラーメン ばりこて◆ ある日、散歩に出ると、運命的に目の前に現れたのが、このお店。ラーメンはそんなに食べるほうじゃないんだけど、ラーメン通の間では、有名店だという話は聞いたことがあった。ちなみに、食べログ3.75。というわけで、迷わず入店。…

【コロナ大掃除 その3】蘇ったステレオとレコードたち

Marantzのアンプ。愛着あったけど、音が出る時と出ない時があって、ちょっとしたことで音が出なくなることもあり、出なくなると翌日まで音が出ない。25年位いっしょにいたから名残惜しいけど、お別れ。ありがとう! TEACのカセット・デッキ。動かなくなって…