2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【2020/03/24】夜桜2020 常圓寺@西新宿

今年の春はお花見するような気分にもなれず、でもそれじゃ、せっかく健気に咲いた桜に失礼な気がして、近場の西新宿へ。 3月24日。下界のざわざわなんてまったく気にも留めず、満開の桜は見事に咲き誇っていた。とっても風が強い日だったけど、咲いたばかり…

【写真展】ニューヨークが生んだ伝説の写真家 永遠のソール・ライター〜新型コロナウイルス感染拡大防止のため 会期途中で終了

まだあたしがこの世の中に存在していない頃のニューヨーク。モノクロだったり、色合いがぼんやりしたカラー写真だったり。リアルタイムでは知らないのに、なぜか懐かしい。 1950年代からニューヨークでファッション・フォトグラファーとして活躍、80年代に商…

【映画】男と女 人生最良の日々〜奇跡の続編 アヌーク・エイメは 90歳近くなっても女神のような美しさ

「ダバダバダ ダバダバダ♪」の主題歌でお馴染み『男と女』がつくられたのは1966年だそうだ。クロード・ルルーシュ監督をはじめ、スタッフも主役の2人も、50数年前とまったく同じ!というのだから、もうこれは奇跡としか言いようがない。 1966年の『男と女』…

【ライブ】Anly @Shibuya eggman

Shibuya eggmanは、初めて。キャパは350人だそう。思いっきりSOLDOUTで、めちゃくちゃ混んでる。すごい熱気だ〜。 Anlyは、1997年 沖縄県伊江島生まれのシンガーソングライター。中学生までは地元で過ごし、インターネットもパソコンもなく、お父さんが好き…

【ライブ】泉谷しげる〜人間 泉谷 闘い続ける男が目の前に!

『めざせ!下北沢全域大イベント!!ガーデンフェス2020 泉谷しげる 全力3日間ライブ』と名付けられた、2日めのライブに行った。 ライブが行われたのは2020年2月15日。新型コロナがこんなに大きな騒ぎになるとは、予想されてなかったころ。いま、振り返ると…

【ライブ】TAWINGS〜80年代+今どきのゆるさ ミクスチャーがおもしろい!

TAWINGSというバンドは、ラジオで知った。地味ながらラジオは着実に進化している。それは存続がかかっているから かもしれないけれど、いろ〜んな新しい音楽と出会ったり、すっかり忘れていた昔々の音と再会させてくれたりする、ステキなメディアだと思う。 …

【ライブ】HYUKOH〜韓国発!シューゲイザー + 三国志 山月記的雄叫び⁈ + 黄色いシャツ的歌謡曲+ どこかRadio Head + ポップでメロディアスなミクスチャー

ラジオから彼らの曲が流れたとき「好みだな」って思った。YouTubeで他の曲も聞いてみたら、ちょっと違うような気もしたけど、ライブには行ってみようと思った。2020 WORLD TOUR -JAPAN- 韓流には興味がないまま、現在に至ってるので、韓国のバンドは観たこと…

【大食い日記】ワンダーケバブ@渋谷 フレンドリーなトルコ人のおにいさんがシャカシャカ削るケバブにウットリ💕

ハイスピードで開発され、どんどん変貌を遂げる渋谷にも、路地裏はそちこちに残っている。このお店があるヒカリエ脇の坂道も、裏道っぽく、昭和の香りがしていい感じ。いつもお客さんが待っていて賑わっているイメージだったので、逆に行ってなかったんだけ…

【大食い日記】LA PLAYA@渋谷 一気にスペイン旅行している気分?! 裏メニューのポークステーキは超ボリューミー

どこかやる気がなさそうな、ペロ〜〜〜ンとしたスペイン国旗が、ぶら下がっている入口。あやしそう。 勇気を出して、入ってみることにした。 あらぁ、ディープ!スペインに繋がるトンネルの入口か?! 地下1階、お店の入口に到着。 12時ちょっと過ぎ、先客は…

【大食い日記】MOKUBAZA〜「映え」で制すキーマカレー 量はぼちぼち そして千駄ヶ谷小旅行

千駄ヶ谷のMOKUBAZAというお店のキーマカレーが、とてもカレーとは思えない「映え」だと、どこかで聞いて、行ってみることにした。場所を調べてみたら、千駄ヶ谷小学校の交差点から、住宅街にちょっと入ったところ。 懐かしいなぁ。外国人モデルのマネージャ…

【ライブ】2020/02/28 新型コロナでライブが続々中止になる中 決行された「HIGUCHIAI presents 好きな人の好きな人 - 潤 年 -」

持ってない人は、入口でマスクが渡された。そして手の消毒。こんなコト生まれて初めてだから、なんだか妙に新鮮に感じる一方、会場にはどことなく緊迫感が漂っている。 2/26のPerfumeとEXILEのライブは、公演当日、中止になった。政府が感染拡大を防ぐために…

【大食い日記】シュクメルリ鍋定食 790 円@松屋 ジョージア大使も食したとか!?

ある日、近所の松屋を通りかかったら、こんなポスターが!おーっと、ジョージア料理!食べたことがない国の料理が、松屋で?! 食べなくちゃ!と意気込んだが、そうこうしているうちに時が経ち、期間限定メニューだから終わっちゃったかな...と思っていた。…

【映画】東京国際映画祭2019『列車旅行のすすめ』 一筋縄ではいかない魑魅魍魎な登場人物たちが、複雑怪奇に入り乱れて繰り広げる強烈な人間ドラマ

会場のEX THEATER ROPPONGIへは、裏道を通って行くことにした。六本木の裏道、昔、よく通ったなぁ。古い建物が多くて、レトロだけど元祖オシャレな香りがして、好きだ〜(^^) 六本木ビジネスアパートメンツ。検索してみたら、1973年生まれ。六本木のメインス…

【映画】真実〜是枝裕和監督 主演;カトリーヌ・ドヌーブ、ジュリエット・ビノシュときたら、否が応でも期待度MAX しかし...

『万引き家族』の是枝裕和監督。主演;カトリーヌ・ドヌーブ、ジュリエット・ビノシュ。日本人監督初 ヴェネチア国際映画祭オープニング作品! と来たら、もう期待の絶頂。 あらすじを読んだら、絶頂をさらに超えた。期待度マックス。 だけど、この映画はあ…