2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ミッケ】ニュースが気になるお年頃?

新型コロナウィルスって、ネコにもうつるのかにゃ? 「ミッケ、大丈夫⭕️ ネコには感染しないよ〜 」と、ママは笑って言うけど、ホントかにゃ?! 即位宣言された「高御座」京都御所に。来月1日から京都御所で一般公開。ん??? 京都ってどこにあるのかにゃ…

【映画】テルアビブ・オン・ファイア〜占領され続けていてもユーモア全開。人間の底力って、すごい!

イスラエルとパレスチナを舞台にした映画。 と読んだだけで、ドン引きする人も多いかも。でもこの作品は、イスラエルとパレスチナの複雑な関係がよくわからなくても、笑えたし、泣けました。 映画『テルアビブ・オン・ファイア』公式サイト 2019年11月22日公…

【ライブ】18年待った!Lisaがいる m-floのライブ。みんな、待ってたんだよ〜。

後ろで、大きな声で歌ってた女のコ。もう大人の女性だろう。すっかり青春に戻ってた。 「こんなパンパンのZeppはひさしぶり」と言う声が、どこからか聞こえてきた。 「Lisaがやめて、どのくらい?」 「20年」 「その間、何してたの?」 「ソロ」 「へぇ〜」 …

【ライブ】八方不美人〜ドラァグクイーンの話術はサイコー!歌は昭和歌謡🎤 エンターテイナーっぷりに魅せられた年末の夜

ドラァグクイーンクイーン3人組のライブのお誘いメッセージが、友達から届いた。来るもの拒まず系なので、二つ返事でOKの返信をしたものの、ほとんど期待はしてなかった。 オネエ系に興味ないし、長く生きているのにゲイバーは1〜2回しか行ったことがない。…

新しい銀座線渋谷駅 初乗車

超昭和から2020年的なプラットフォームに!新しくなった銀座線渋谷駅に行ってきた。ヒカリエ横の改札は、こんな感じ。そう、銀座線渋谷駅は、表参道寄りに移動し、ヒカリエやスクランブルスクエアに近くなった。 かつての渋谷駅は乗車と降車のプラットフォー…

【散歩・台東区】入谷〜洋食屋さん、鬼の上のツノがない漢字が正しい「入谷鬼子母神」

お店に入ると、流れているのは1950〜60年代の筋金入りのオールディーズ。映画『アメリカン・グラフィティー』の世界。ヒマだったので、書いてみた。 デル・シャノン 悲しき街角 カレンダー・ガール ニール・セダカ シェリー フォー・シーズンス 砂に書いたラ…