2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シンボルツリー 再生するの巻

ある晩、顔見知りの近所のおじさんに声をかけられた。 「この樹、枯れてきたみたいなんだよね」 「えっ?!」 近くにいたおばさんも加わった。 「ほら、こんなに枯葉が落ちちゃって。この季節にあり得ないでしょ?」 気づかなかったが、 下を見ると枯葉がた…

【ライブ】yonige が武道館のステージに立った!

「『すごい人やな』って言わないつもりだったけど、すごい人やわ。みんな、こっちを見とるわ。すごい」。 ライブは19:00ピッタリに始まり、最初のMCは、とっても率直。初めての武道館。8000人の観衆に「観られている」感覚が、ヒシヒシ伝わってきた。 yonige…

【ライブ】羊文学〜渋谷Club Quattro 超満員!

SOLD OUT公演。ステージに向かって右から攻めても、左側から攻めても、あっちに行ってもこっちに行っても、柱が邪魔するんだにゃ。ま、クアトロの宿命か。 ミニマムなスリーピースのオルタナ系。ギター兼ボーカルは、女子。昔々、ロックバンドのボーカルの女…

上野動物園(その1) シャンシャンは大熟睡中だったけど、動物園の魅力再発見!

去年、上野松坂屋で写真展を見て、シャンシャンのかわいさに悩殺された。ぜひ一度、本物に会いたい!と思ってから、ずいぶん時間が経っちゃったけど、いよいよその日がやって来た! 当日は曇り時々晴れ、動物園日和 にゃんと!入場料は600円(^^)。更に、にゃ…

上野動物園(その2) シャンシャンは大熟睡中だったけど、動物園の魅力再発見!

次は、アリクイ。 インコも。 「ワライカワセミ」の童謡を思い出したけど、カワセミとワライカワセミは色味が全然違った。 ついにトラ登場!ド迫力。 タレ目?がかわいいマレーグマ。 カワウソなのにゃ。これまたラブリー💕 昔々大昔、漫画「がきデカ」で「ア…

上野動物園(その3) シャンシャンは大熟睡中だったけど、動物園の魅力再発見!

「森のくまさん」は牧歌的だけど、実際、森で遭遇したら、かなりこわそう。 これまた昔々、♪白のパンダはパンダじゃなくてシロクマ♪ という替え歌が流行ったけど 、改めてシロクマを見てみて、今更ながら、パンダとは基本的な体型が違うと思うの巻。 一転、…

上野動物園(その4) シャンシャンは大熟睡中だったけど、動物園の魅力再発見!

どちらの種類も神秘的だなぁって思う。アフリカのジャングルを歩いていて、もし、こんな生き物に遭遇したら、どうしよう? と、妄想(°▽°) パンダちゃんたちがいる西園と東園を結ぶモノレール。残念ながら、車両老朽化のため、今年11月1日から休止になるんだ…

上野動物園(その5) シャンシャンは大熟睡中だったけど、動物園の魅力再発見!

また別の種類のキツネザル。 マダガスカルでは、アイアイは「悪魔の使い」と呼ばれ、出会ったら埋めてしまわないと自分が不幸になる、という言い伝えがあるそう。その言い伝えと森林破壊が、アイアイの生息数を減らす原因になっているという。♪アイアイ(アイ…

【ダイエット】3.8kg増 2.0kg減 ローカロリーでおいしいものたち見つけた!

去年の後半、ファミレスで焼肉食べ放題ランチをコンスタントに食べていたころから、徐々に体重は右肩上がり。気がつけば3.8kgも増えていた。 落とさなければ! でもおいしいランチは堪能したい!食欲に満ち満ちたあたし。で、折衷策として夜はカロリーを抑え…

【大食い】日本橋麻婆豆腐対決🔥 唐人飯店 VS 孫

◆唐人飯店 @東京駅 ランチの開店時間は11:30。1分過ぎに到着なんて、甘かった。すでに満席。2組待ち。「相当待ちますので、ご承知おきください」とニベなく言われたが、11:50には着席。15分ちょっとして(案外長い)、待ちに待った麻婆豆腐定食が! 山椒かけ放…

【大食い】台東区カレー対決🔥 GANGA(浅草橋) マントラ(上野) デリー(湯島) さて、栄光の第一位は?

◆第1位 GANGA @浅草橋 「変なホテル」の1階にあるインド料理屋さん。 このお店がすごいのは、ランチブッフェなのにカレーが6種類!!!(1回だけ5種類のカレー+お味噌汁だったことがあった^_^) サラダは、キャベツ+レタス、コーン、玉ねぎ、ワカメ、オクラな…

【ライブ】ジャネール・モネイ(Janelle Monae) 〜プリンスの遺伝子を受け継いだ驚くべきパフォーマンスを体感!!!

プリンスの遺伝子を受け継いだシンガーとして注目を浴びているのが、ジャネール・モネイ。ちょいと時間が経ってしまったけれど、7月に観てきたので、備忘録的に書いておきます。個性が際立った、素晴らしいライブ! バックバンドは、全員女性。性差を超越し…