2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【大食い】墨田区のオススメ ランチ ベスト3

【はせ川のロースかつ】 たまたまお店の前を通りかかったら、雨なのに行列ができていて、心惹かれた。有名店らしい。絶対来るぞ!と、心に決め、後日訪問。 このお店の大人気メニューは、上ロースかつらしい。あぁ、なんて甘美な響き!ロースかつ 個人的には…

【散歩】振り向けばスカイツリー

墨田区を歩いていて気持ちが高まるのは、振り向いたり、ふっと見上げたり、何気ないタイミングでスカイツリーが視界に入るから。条件反射、ついつい写真撮りたくなっちゃうんだにゃ。 墨田区 - 亀沢 墨田区 - 向島 墨田区 - 立川 (「たてかわ」と読むことを…

【散歩】お江戸 墨田区(江東区 江戸川区含む)パート1 歴史モニュメントあり、川あり、昭和あり!

歴史が書かれた掲示板を読むのが好き。すぐ忘れちゃうんだから、読まなくてもいいんじゃない?って思うこともあるけど、ちょいと読むだけで、土地土地の息吹きがカラダに染み込んでいくような気がするんだにゃ。 江東区 - 森下 弥勒寺橋跡 墨田区 - 千歳 烏…

【映画 ネタバレあり】翔んで埼玉〜他にもっと観るべき映画があるんじゃない?と思いつつも 行っちゃいました。

「最近、映画、観てないなぁ」。ふと気づき、何にしようかとちょいと考え、ほどなく決定。遅ればせながら、観てきました。とにかく最初っからラストまで、カッ飛ばし状態、笑いの大渦。そもそも、公式サイトからして、こうだもんね。 『"秘境・群馬"ほか茨城…

【ライブ】竹内アンナ〜初東京ワンマン しあわせな時間を共有できた幸せ

初めて"ALRIGHT"を聞いたとき、なんとなく懐かしい気持ちになった。その後、歌っているのは、京都在住、20歳の女子大生だと知った。更に、後になって知ったのは、彼女のお母さんが音楽好きで、洋邦、ジャンル、年代問わずのごちゃまぜプレイリストを、いつも…

【ライブ】杏沙子〜ガールズ・ポップの王道。80'sの香りもほんのり。

開演直前、O-EASTに入ると、満員御礼。高揚感と熱気に満ちていた。 彼女を知ったのは、ラジコ。神戸のFM局 Kiss FM のカウントダウン番組 "PRIME HITS KOBE" を聞いてたとき、かかったのが『恋の予防接種』。80's系の超ポップ、一瞬でノックアウト。タイトル…

桜2019〜今さらだけど圧巻だった千鳥ヶ淵の夜桜 + 錦糸公園 新宿 北青山 青山霊園 高円寺 中野 水道橋 恵比寿 淡路町 近所

昔は「桜も季節がやって来た!」。最近はちょっと謙虚になって「桜の季節を迎えた」って感じかにゃ。また桜を見られることに感謝して。 まずは早咲きの桜から。3月5日@錦糸公園。 3月25日。いよいよ本格的な桜の季節の始まり。たまたま、またまた錦糸公園。 …

【散歩】「花月園前」という駅名がなくなると聞いて 行ってみた。そして国道駅の超レトロ!

戦前、横浜の鶴見には「鶴見花月園」という東洋一を謳った遊園地があった。「西の宝塚、東の花月園」とも称され、「花月園少女歌劇団」が結成されたという。文化人にも愛され、谷崎潤一郎の「痴人の愛」には花月園とされるダンスホールが登場する。また、横…