2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

樹木希林 遊びをせんとや生まれけむ展

別世界へと旅立って、早半年。渋谷西武で、樹木希林さんの展覧会が開かれている。奇しくも、内田裕也さんが旅立った2日後が、初日。何か、強い運命の力で、惹きあっているのだろうか...と、思ってしまう。 会場は、写真撮り放題。備忘録としてブログに載せる…

BRAZILIAN MUSICALITY FROM BOSSA NOVA A Retrospective「ボサノヴァから探るブラジルの音楽性」展

J-WAVEの超長寿ブラジル音楽番組 "SAUDE SAUDADE" で紹介されていたブラジル音楽展。昔々のブラジル産クラシック音楽から、サンバ、ボサノバ、その他もろもろ、ごく最近のものまで、幅広く多様なブラジル音楽が展示されています。 QRコードが貼られているの…

【ライブ】ユーミンは生き神様、教祖様。ありがたく拝ませてもらいました。

「Ghana presents 松任谷由実 TIME MACHINE TOUR Traveling through 45years」と銘打ったツアー。1曲めは、まさかの「ベルベット・イースター」。デビューアルバム「ひこうき雲」(1973年発売)に収録されていた曲。ユーミンは当時、19歳だったんだよね。改め…

【ライブネタバレ】森山直太朗〜彼独自の世界観に満ちたMCに魅せられて

まだツアーは続いています。ネタバレバレなので、これから観に行く予定の方々は、読まないことをお勧めします。 「森山直太朗 コンサートツアー 2018〜19 人間の森」と題されたライブ、ステージ上には、巨大な木が置かれていて、開演前、ほの明るい中、バン…

あれから8年。3月11日。

渋谷のスクランブル交差点。大船渡市で観測された津波の高さが掲示されている。こんなに高かったんだ...。どんなにこわかっただろう。 想像したら、涙が溢れた。 スクランブル交差点では、たくさんの外国人観光客が写真や動画を撮っていた。いつもの風景。 …

【昭和な風景】東武鉄道 亀戸線 亀戸駅から小村井へ

最近は墨田区に行くことが多い。東京の電車は乗り尽くした!と、知ったかぶっていたあたしの目の前に現れたのは、亀戸と曳舟を結ぶ東武鉄道 亀戸線。亀戸→亀戸水神→東あずま→小村井→曳舟の順に停車。 東武亀戸線の亀戸駅は、手作り感満載!「ぎゃらりー かめ…

【昭和な風景】千倉漁業協同組合信用部 またまたレトロな建物に遭遇!そしてシェイクスピアの世界へ

千倉(千葉県)へ波乗りに行ったときのこと。せっかく来たので、町をちょっとドライブしていたら、またまたレトロな建物に遭遇! よくよく見ると、消えかかった筆文字で「千倉漁業協同組合信用部」と書いてあった。 この建物を見ていたら、北海道の海辺とか、…

亀戸に行ったら大オススメの定食ランチ 出会う喜び

7〜8年前のこと。旅行サイトを運営している人が言っていた。「例えば、読者は香港で一番おいしいお店はどこですか?と、平気で質問してくる。一番おいしいのはその人の味覚にもよるし、そもそも一番なんてあるんだろうか。若い人たちは【ハズしたくない】と…

ミッケの近況〜今日から3月 春の予感♪

おひさしぶりでしゅ。インフルエンザも下火になり、いよいよ春の足音が聞こえてきたのにゃ。「ここで気を抜くと、ラスト・ミニッツで風邪を引く!」という話を聞き、ママはうがい+手洗いを継続励行、部屋の湿度は60%以上を保ってましゅ。ちなみに、今年も花…