2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

樹木希林さんのこと(2) 「神宮希林 わたしの神様」+ ナマ希林さんVSヨーコ・オノさん

式年遷宮だった2013年、伊勢神宮をめぐった樹木希林さんのドキュメンタリー。式年遷宮とは20年に1回、社殿や神宝をすべて新しくする儀式。なぜ多額の費用をかけて、同じものを作り直すのか。願いを叶えるためではなく、感謝するだけのために、なぜ人々は参拝…

樹木希林さんのこと

この1週間、ずっと樹木希林さんのことばかり考えていた。 全身がんであることを告白したのが、2013年11月。それ以降、以前にも増して精力的に活動していたが、 9月15日、75歳で亡くなった。 映画「あん」の演技を始め、どこか神がかかっているところがあって…

やっと涼しくなってきたにゃ〜9月のミッケ@2018

今年の夏は猛暑。ママはギラギラ太陽の下、せっせと(ぼちぼち) 仕事をしてたけど、あたしはエアコンが効いたお部屋で、まったり(^^)v。だから飼いネコは半日やったらやめられないのにゃ。夏が大好きなママも、たっぷり2か月半、真夏が続くと、さすがに満足し…

【ネタバレ多少あり 映画】ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス〜号泣寸前 あれからもう18年

1997年。忘れ去られていた古き良きキューバ音楽が、ライ・クーダーによって「再発見」され、かつてキューバで活躍していたミュージシャンたちが、再び脚光を浴びた。ヴィム・ヴェンダースによってドキュメンタリー映画が作られ、アカデミー賞にもノミネート…

【ライブ】Amazons 贋物天国から30年の時を超えて

1曲めは「夢で逢いましょう」。一気に30年前に逆流した。 1988年、バブル華やかなりし頃、1枚のアルバムが出た。その名も「贋物天国」。歌っていたのはAMAZONS。今にして思えば、おおらかで、お金が溢れていた時代だったからこそ、作られたアルバムだったの…