2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

犯人逮捕の瞬間に遭遇!(ミッケのコメント付き)

ある日、とある住宅街の駐車場で人を待っていた時のこと。すぐ近くの路上で、若いサラリーマン風の男性が、おばあさんに無理矢理スマホを押し付け、電話で話させようとしている。「なんかヘンだ」と思いつつも、自分のスマホに気を取られ、ちょっと目を離し…

【映画】欲望の翼(1990年 香港)

ウォン・カーウァイ監督を知ったのは、普通に「恋する惑星」だった。金城くんの初々しいオトコらしさ、跳ねるフェイ・ウォン、重慶マンションでの撮影は許可を取らずに隠し撮りした?という伝説もある、手持ちカメラのうごめく映像美。この作品を観て、バッ…

2018 さくら 夜桜一番 with ほぼ満月@五反田

今年の夜桜一番は、五反田の目黒川沿い喫煙所。ケニア料理を堪能させていただいた後で。

【散歩】ザ・キング・オブ銭湯「大黒湯」みどり食堂 そして旧千住郵便局電話事務室

初めて降りる、千住大橋駅。去年はよく足立区に行ったけど、まだまだ未開拓多し。 好みな、ひなびた感じ。 お目当てだった「みどり食堂」は、おやすみ。出直すことにして、散歩開始。 足立市場のすぐ隣に、奥の細道の史跡発見!千住は、奥の細道への旅立ちの…

【映画】あなたの旅立ち、綴ります (ネタバレあり) -最近観た映画で一番泣いた!-

広告業界で成功し、裕福な老後を送っている老婦人ハリエット(シャーリー・マクレーン)。何事にも超強気で、他人に対しても超ハッキリとモノを言う彼女は、何不自由なく暮らしているが、80歳を超え、孤独と死への不安を感じるようになる。 そんなある日、たま…

2018 さくら 日本橋→大手町

日本橋のさくら通りから、大手町へ。線路を渡ると、日本一のオフィス街。ひさびさに来たら、ド迫力。首がほぼ地上と垂直に上を見る。「丸の内サディステック」は、今は昔?! 大手町タワーで、バリバリ働いてみたい(^_-)。 日本橋 さくら通り。 日本橋高島屋…

お寺カフェ「ぼうず'n coffee」@池袋 祥雲寺

1週間に1回くらい開店している、お寺カフェ。ちょうどタイミングがあって、初体験。うっとりするような室内の雰囲気、庭園、そして丁寧な接客とおもてなし。日本の文化って、カッコいい!

2018 さくら@西新宿 常円寺

近所にもステキな桜が! 夕方だったので、またまたちょっと幽玄。ライトアップして、無料開放してくれるなんて、太っ腹!

2018 さくら 人生初の皇居乾通り一般公開

大手町に行ったとき、たまたま皇居が一般公開されていることを知り、足を踏み入れたら、筆舌に尽くしがたい素晴らしさ! 快晴ではなかったけど、薄曇りの下で見る桜は、ちょいと幽玄の世界。ってなわけで、40枚の写真、一挙掲載! 宮殿 - The Imperial Palac…