2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

殿ヶ谷戸庭園(随冝園)@国分寺

国分寺でぽっかり1時間空いた。 検索しようかな、と思いつつ歩いていたら目に飛びこんできたのが「殿ヶ谷戸庭園」の文字。まったく聞いたことがない名前だったので、行ってみることに。 入口の説明によると、国分寺崖線(通称ハケ)と呼ばれる崖地を巧みに利用…

【街歩き】綾瀬→大食い日記 味安の唐揚げ定食

今年に入ってから、綾瀬に行く機会が激増。長いコト東京に住んでいるのに、去年までは一度も降り立ったことがなかった街。 歩いていると、庶民的で、気さくなイメージ。総菜屋さんには5個で50円のシューマイがあったりしてね(1個10円では売ってくれません。5…

シターラ@表参道「高級カレー店」さくさくバターナン やわらかチキン

骨董通り添い、小原流会館。懐かしい感漂う正面エントランスを入り、地下に降り、お店の前に立つと、いきなり!高級レストランが現れる。 ランチメニューは、カレー1種類セット(1100円)、カレー2種類セット(1400円)、ビリヤニセット(1650円)、タンドリーチキ…

【大食い日記】渋谷駅至近 コスパグーなブッフェはここ!カレーと韓国料理

ナタラジ 渋谷店 渋谷駅前スクランブル交差点からタワレコに向かって徒歩2〜3分の立地だっていうのに、カレーが4種類、天然酵母のナン、自家農園サラダ、デザートまでついて、ランチブッフェ1000円はスゴイ! しかも時間制限は90分!リーズナブルなブッフェ…

2017 残暑のミッケ

残暑なのにゃ。昨日の東京都心の最高気温は35度。ひさびさ猛暑が戻ってたのにゃ。東京都心の連続降雨記録は21日でストップ!歴代2位で終わってしまい、ママはとっても残念がってましゅ。 「2位じゃダメなんですか?」と、かつて蓮舫は問い詰めてたそうだけど…

憤怒の河を渡る@ビルズ原宿

最近、渋谷・原宿に行くことが多いので、この機会に「世界一の朝食」の呼び名も高い、ビルズを体験してみることにした。 いただいたのは「フルオージーブレイクファスト」。このメニューに含まれている「オーガニックスクランブルエッグ」は、ニューヨークタ…

写真展「写真家 チェ・ゲバラが見た世界」

恵比寿ガーデンルームで開催中。開場を30分早めるほどの大盛況!お盆休みとはいえ、平日昼間なのに入場規制していた。 なぜ、今の時代に「チェ・ゲバラ」なのか? 写真展会場を出たところにある壁の寄せ書きは必見。 平和が当たり前だった世の中から、平和を…

映画「タンナ」史上初!全篇バヌアツ・ロケ敢行

舞台は南太平洋 バヌアツ共和国のタンナ島。実話をもとにした作品。ヤケル族は文明を取り入れず、原始そのまま、しきたりを守って暮らしている。この村では、昔々から、親や長老が決めた人と結婚することが当然とされてきた。 しかしワワとダインは、恋に落…

JUJU ライブ @ ブルーノート東京

昔、JUJUがJ-Waveでナビゲーターをしていたころ、よく番組を聞いていた。恋愛相談とか、経験豊富さがにじみ出るトークは、適度にかわいく、色っぽく、なおかつ男気もあってカッコよく、大好きだった。 いつかライブを観たいと思ってて、今回、昭和歌謡のアリ…

映画「十年」10年後の香港がこんな風にならなきゃいいけど

香港が中国に「返還」されて、今年でちょうど20年。返還時に約束された「一国二制度」が揺らいでいる。この作品は若手監督・俳優陣によって、低予算で製作されたオムニバス映画。中国本土の影響が強まり、自由が失われた10年後の香港を描く5本の短編によって…

ハートアート展@3331 Arts Chiyoda

障がいのある子ども達や、2歳〜97歳のさまざまな人々のアート作品が展示されたハートアート展。 「呼吸するようにアートする」 そういえば最近、日常にアートが不足しているかも。乾いている自分に気づく。 見てたら、岡本太郎「明日の神話」を思い出した。 …

大食い日記 渋谷・原宿カフェ篇 リルリール、ブルーガーデン

カフェ飯といえば「オシャレだけど、量が少ない!」 というのは、思い込みだと気づいた2017年の夏。大食いでも大満足できる渋谷原宿厳選カフェは、この2店(^^)v ◆リルリール@裏渋(渋谷) 入口は地味ながら、ジャーサラダ、種類が違ってもお代わり自由の飲み物…