2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビバ、ブラジル!(オリンピックが終わって)

寝てるときも意識下でオリンピック見てて、起きてるときもオリンピックを見てないときは、半分寝てる。そんな、みんな夢の中みたいな日々が終わり、すでにリオが懐かしい今日この頃。 開幕直前まで施設ができてない、治安が最悪、選手村が水漏れだらけ、いっ…

小川美潮 生歌

1980年といえば、時代はニューウェーブ。日本でもテクノの影響を受けた、いろ〜んなバンドが弾けてた。 有名どころだと、YMO、ジューシー・フルーツ、シーナ&ザ・ロケッツあたり。ちょいとマイナー系だと、ヒカシュー、近田春夫&ハルヲフォン、ビジネス(ボー…

カンボジア映画「シアター・プノンペン」

夜な夜なボーイフレンドと遊びまわる、セクシーな女子大生ソポンだが、お気楽そうに見える彼女にも悩みが。精神的に不安定で体調がすぐれない母、厳格過ぎる軍人の父が問答無用に押しつけてくる縁談。 そんなある日、ふと迷い込んだ廃墟のような映画館で、映…

パルコ(一時)閉店 SHIBUYA, Last Dance_

PARCOができたころ、まだ小学生だったあたしは、強烈な憧れを抱いた。マキシスカートやパンタロンを着こなした、カッコいいお姉さんたちが闊歩していた時代。秋川リサとかね。 山本リンダの「どうにもとまらない」が発売されたのが1972年。秋吉久美子の「赤…