2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オトナのとんかつ@御徒町

ひさびさの御徒町。吉池の新しいビルはとっくに完成。ユニクロやGUが、テナントとして入っている。 平成モード全開の駅前から、ほんのちょっと歩くと、天ぷら屋、寿司屋、佃煮屋などが軒を連ねる昭和な一角が。 そして小津安二郎も常連だったという、伝説の…

モノクロームの映画館たち

京橋の国立フィルムセンターで開催中の写真展 映画館。2007年から全国をまわって、老舗映画館の写真を撮り続けている中馬聰さんの作品(主にモノクローム)約100点が展示されています。 すでに消え去った風景がある一方、粘り強くフィルム上映を続ける映画館も…

八代亜紀 Bluesを唄う

スパンコールがキラキラ輝くロングドレスで登場した彼女、1曲めは "Saint Louis Blues"。そして B.B.King "The Thrill Is Gone"へと続く。 今さらながら、気づいた。アメリカのブルースも、演歌も、根っこは地球の土に生えている。そして、彼女は彼女の世界…

旧洲崎パラダイス

図書館の通路を歩いていたら、旧赤線などの歴史的な風俗を特集した書棚発見。はぁぁ、こういうコーナーってあったのね。 で、「赤線跡を歩く〜消えゆく夢の街を訪ねて」という本を借りてみたら、意外な場所が旧赤線だった。例えば、芝浦や五反田、調布などな…

築地市場の事務室

築地市場にはレトロな事務室があると、どこかで耳にし、行ってみることにした。今年、2回めの築地場内。念のため、事前に電話で問い合わせたら、見学は自由とのこと。 せっかく丁寧に対応してくれたのに、広大な築地市場のどこに事務室があるのか訊くのを忘…

久々の日大櫻丘(母校)←下高井戸シネマ←偉大なるマルグリット

見逃した映画が名画座で上映されること知り、下高井戸へ。そもそも「名画座」という名前が、すでに死語^_^;ついでに下高井戸商店街、日大通りをちょいとお散歩、母校日大櫻丘へ。当時のお店がまだあった!たい焼きの「たつみや」さん。ビルは建て替えている…