【買ってよかった!日本の100円ショップは すごい】

 日本の素晴らしい大衆系文化ベスト3は、これ!だと思う。

1) カラオケ

2) アメリカ生まれの(雑な)コンビニを 自治体の書式をプリントアウトできるほど緻密に昇華させたコンビニ

3) 100yenショップの切磋琢磨 ど〜せ100円だからといい加減につくるコトなく、どんどん進化させる

特に「すごい!」と思ったものを日常の感動備忘録として書いておくことにしました。

◆シンプルで使いやすい歯ブラシ立て◆

f:id:megmikke:20200619201607j:image
f:id:megmikke:20200619201612j:image シンプルなデザイン、色合いもよく、歯ブラシをサッと入れるだけ。素材は陶器。実はAmazonでも似たようなものを購入したけど、こちらの方が値段1/5、ずーっと使いやすかった。May 2020 @Daiso

◆使用後じーっと見つめてしまうほどよく落ちる 油よごれクリーナー◆

f:id:megmikke:20200619235803j:image テレビの情報番組だったかで「興奮するほど、よく落ちる」と言っていたのが、DAISOの「油よごれクリーナー」。試しに買ってみたら、諦めていたレンジフードの油埃まで見事に落ちた。

f:id:megmikke:20200621194658j:image キレイになったレンジフード。使用前の写真を撮り忘れたのが、残念!20年近く蓄積した油埃は、相当な積み重なり具合だった。
f:id:megmikke:20200621194653j:image レンジフード近くの棚、使用前/使用後。しつこいようだけど、レンジフードはもっともっと油よごれが積み重なっていた。April 2020 @Daiso

◆惜しかった!スマホ保護フィルム◆

f:id:megmikke:20200729122012j:image
f:id:megmikke:20200729122015j:image 3000円台から1000円台まで、いろ〜んな保護フィルムを使ってきた。不器用なのか⁉️ うまく貼れないので有料で(500円位) 保護フィルムを貼ってもらったりしていた。

 今回、バッテリー交換で、またまた保護フィルムを剥がされてしまい(°▽°)、3000円超えの保護フィルム交換を薦められたんだけど、遠慮した。

 試しにDAISOで税抜き100円保護フィルムを購入。100円だし、うまくいかなくてもいいや、と心置きなくおおらかに貼ってみたら、ビックリぽん‼️ 今までの人生で一番上手に貼れた。剥がれることもないし、タッチもまったく問題なし。照明によって若干反射があるくらい。1メートル位のテーブルからフローリングの床に落としたが、問題なし。が、10日ほど使うと、小傷ができ始めた。1か月ちょっと使うと小傷が増え、画面全体が薄〜く白っぽく感じられたの、別の保護フィルムに貼り替えた。

 100円ショップは日進月歩。1年位したら進化してるかも。次回、張り替えるとき、また行ってみよう。June2020 @Daiso