【厚労省 接触確認アプリに不具合】

 ある夜の丑三つ時、いきなり大音量でLINEと同じ着信音が鳴った。AmazonPrimeで『傷だらけの天使』を見ながら、寝落ちしていたあたしは飛び起きた。「こんな時間に⁉️」

スマホを見ると、厚生労働省の感染接触アプリから「陽性者と接触した可能性があります。『陽性者との接触を確認する』をクリックしてください」といった内容のメッセージが‼️(突然のコトだったので、スクショは忘れた)

クリックしてみたが「陽性者との接触は確認されませんでした」と出てくる。アプリと端末を再起動してみたが、結果は同じ。

f:id:megmikke:20200823164340j:image

 どうも不具合くさい匂いがしたけど、念のため、お問い合わせ先にメールして、再び寝落ち。

f:id:megmikke:20200823164507j:image

 翌日のお昼ごろ。厚労省から返信もないし、問い合わせ電話番号にかけてみた。繋がらないかと思ったら、あっさり繋がった。

「『陽性者との接触を確認する』をクリックして、確認されないと表示されれば、それが正しいんです」。電話口の女性は申し訳なさそうに言った。

「他の方からも、そういったお問い合わせが来ています。ビックリしますよね〜」。

 とても感じよく共感してくれたので、怒りたい気持ちは消滅。「上の方に、こういう不具合はドキドキするので、早く修正するように言っといてくださいね」と伝えたら「上申しておきます」との返答。

ちなみに、あれから2日。未だに厚労省からメールの返信は来ていない。

新型コロナウイルス 厚労省の問い合わせフリーダイヤルは、こちらです。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09347.html