ミッケの侵入防止柵になっていたギター復活の巻

 全音が7つ、半音が5つ、全部で12個しかないのに、何でこんなにたくさんの曲ができるんだろうって、(今さらながら) 感嘆する。ステイホーム以降、ウチにいる時間が長くなった。アンプとスピーカーのケーブルを新しくしたら、ステレオの音がものすごくよくなり、ますます音楽が好きになった。

 くすぶっていたギターを修理に出した。

 四半世紀くらい前に購入。すぐ弾かなくなり、しばらく実家の屋外物置に保管(放置)。ある時、ふと思い出し、救出。ケースに入れていて保存状態良好だったので、弾こうと思ったら、1つだけペグが壊れていて、演奏不能。以来、長〜いこと、ミッケが冷蔵庫の裏に侵入しないための柵代わりになっていた😸

 初心者用ギターなら買えるくらいの修理費用だったけど、陽の目を見ずに四半世紀が過ぎたこのギター、活躍してもらうことになった♪

f:id:megmikke:20200630224215j:image

f:id:megmikke:20200704011824j:image

f:id:megmikke:20200704011817j:image

f:id:megmikke:20200630224220j:image せっかくなのでAmazonでギタースタンドを購入し、弦高が高いのか、指の力がなくなったのか😅 うまく押さえられないので、カポも購入。昔はなんでも値段が高かった記憶が根強く残っているけど、ギタースタンドが1380円。カポに至っては、340円(°▽°)。しかも、ガッチリ押さえるんだわ、このカポ。ギタースタンドは、ギターを置くところのスポンジが、みょ〜に手触りよく、何度も触ってみたくなる😁

 

 クロサワ楽器から修理完了の連絡をもらい、お店に行ったら「確認のため試奏してみてください」と不意をつかれ、弾いたのが T.Rexの"Metal Guru"のコード進行 (^_-)。

 ウチに帰り、さて、何を弾くか!?と、しばし思いを巡らし、いざ!弾き始めたのが『いちご白書をもう一度』🤣🤣🤣

 2020年は、すごい。「いちご白書をもう一度 コード」と検索すると、こんなサイトがすぐ出てくる。

f:id:megmikke:20200704021753j:image

 画面に触るだけで、スクロールONになる。歌に合わせて、スクロールのスピード調整まで可能‼️ 昔を知らなかったら、これが当たり前って普通に思って、ありがたみは感じないんだろうなぁ。

 それにしても、対応してくれたクロサワ楽器の店員さんたちには、深い楽器愛が感じられた。(食べもの関係以外) お店での買い物がめっきり減ってる今日この頃。実物の楽器に囲まれた店内で過ごした時間は、至福。

 コロナで先行き不透明。ウチにいる時間が長くなるかもしれないし、ギターで弾き語り、練習しよう♪ 洋邦取り混ぜて、修行中。

f:id:megmikke:20200705193801j:image 「安眠妨害なのにゃ〜。ま、飼いネコなので、ガマンするかにゃ。でも思わず表情が険しくなったりなんかして🤪」(ミッケ)