【備忘録】iPhoneX 不具合発覚!2度めの入院 無償修理対象だったが代替機手配不可→ iPhone6のSIMロック解除成功の巻

(令和元年10月22日「即位礼正殿の儀」が行われた前後の出来事です)

 1か月ほど前から、iPhoneXの調子が思わしくない。タッチして反応する時と、しない時がある。触っていないのに、画面が勝手に動き出したりもする。

 検索してみると、iPhoneが勝手に動き出す「ゴーストタッチ」という現象があるという。

 XはiPhoneで初めて有機ELが搭載された機種。購入して2年弱、2度めの入院は多過ぎないか?! iPhoneは4台めだけど、今まではこんなことはなかった。個人的な想像だけど、初の有機ELってのがあやしい。無償で修理してくれるっていうことは、落ち度があるということか。

 Appleサポートの対応は、とっても感じがいい。保留音はポップス、クラシック、ジャズから好みの音楽が選べて、音が要らなければ無音も選べる。ポップスを選ぶと、m-floの新曲が流れ、「楽な姿勢でお待ちください」なんて、気配りもバッチリ。

 しかし!こんなところで気配りするくらいなら、不具合が出たら購入者に知らせるべきだと思う。

「業界の慣習として不具合のお知らせはしない」って言われたけど、納得できないな。DMメールは、ちゃんと送ってくるのに。

 しかも!自分たちの不具合であっても代替機は一切出さないって言い切る始末。iPhoneは大好きだけど、Appleって会社、どうなんだろう?!とまで思った。

 (その後、いろいろ変更になっているようなので、代替機の貸出など、最新の情報をご確認ください)

タッチの問題に対する iPhone X ディスプレイモジュール交換プログラム - Apple サポート

 修理中の数日間、ケータイなしでは過ごせない。Wi-Fiだけじゃムリ。ウチにあるiPhoneコレクションはすべて、SIMロックがかかっている。SIMロックが解除できれば!!!

 粘り強い性格である友人のH女史に相談したところ、強力な秘密兵器を探しあててくれた。

SIMロック解除アダプタ for iPhone

f:id:megmikke:20200102000256j:image

 やりたかったのは、まさしく、これ!!! SIMロックがかかっているソフトバンクiPhoneのロックを解除して、OCNのSIMを差して代替機として使う。ウチのは6sだけど、5sで出来た!というコメントを読み、大いに励まされた。

f:id:megmikke:20200102002033j:image

f:id:megmikke:20200102002035j:image 
f:id:megmikke:20200102002029j:image

 いよいよ現物が届いた。「SIMカードにゲタを履かす」という表現がイメージできなかったけど、やってみたらわかった。一定の割合で、動作しないケースがあるらしいけど、返品・返金対応はしてくれるそう。あたしの場合は、何回か抜き差ししてバッチリ認識してくれた。大感動!!!

 

f:id:megmikke:20200604002027j:image  で、話は戻ってAppleの修理。こんな感じで、状況はスマホで確認できる(今どき、当たり前か)。ヤマト運輸のおにいさんが修理専用の箱を持ってきてくれて、手慣れた様子で箱詰めして、ササっと引き取ってくれた。

 

 6sのSIMロック解除できて、もはや急ぐ理由がなくなったので、あたしはそんなに詰め寄らなかったけど、H女史によると、交渉次第で、納品までの日数はかなり短縮されるとか、されないとか。

 今までのiPhoneはトラブルがほとんどなかったけど、いったんトラブルに見舞われると、Appleって手強いなっていうのが、個人的な印象。

 と言いつつも、今、この文章を書いているのは、ここに登場したiPhoneX。元気で、バリバリ活躍中! これからもよろしくね〜💕