【温故知新@コロナ その2】藤井風 ウィズコロナ時代の旋風 無限の可能性

 去年の秋、ラジオで『何なんw』を初めて聞いた。岡山弁で歌う、超ポップで美メロなピアノ曲。うわっ、すごいオリジナリティ!大物の予感。まだ22歳。

f:id:megmikke:20200523200522j:image 『何なんw』https://youtu.be/Nt6ZwuVzOS4

 よくよく調べてみたら、もうずいぶん前からYouTubeにカバー曲をたくさんアップしていて、知る人ぞ知る存在なんだそう。懐かしい、なつかしい...こんな曲とか。

f:id:megmikke:20200523201428j:image https://youtu.be/Jvu-4igoErk

 2017年12月にアップされたこの動画、歌の表現力、ピアノのアレンジ+演奏力もさることながら、チラッチラッとカメラ目線になる時の表情、いい年こいて思わず胸ズッキュン、悩殺されてしまいました。

 念を集めに集め、6月のライブチケットを入手したはいいけど、コロナであっけなく中止。う〜〜〜ん💦💦💦 プラチナチケットだったのに〜。優しい彼はそんなファンの気持ちを思いやり、先日、ライブ配信してくれた。『丸の内サディスティック』『木綿のハンカチーフ』など、カバーとオリジナルを取り混ぜ、50分弱、ピアノ弾いて、歌いまくってます。必見!

https://youtu.be/G7rocDArYVw

 そして遂に!ファーストアルバムがリリース。全11曲、捨て曲なし。特に大好きなのは『さよならべいべ』。初めて聞くのに、強烈に懐かしい昭和なポップソング。不覚にも、歌い出しで涙。

 去年の今ごろは想像もできなかったコロナの自粛生活。でもこんなステキな曲に出会えた。歌詞には「置き手紙」なんて単語も出てきて、郷愁そそりまくり。

f:id:megmikke:20200523204704j:image 『さよならべいべ』https://youtu.be/zXeusg_KEXY

 年末から来年にかけて、全国ホールツアーが決定! チケット取れるかなぁ。コロナが弱まっていくよう、祈り続けよう。

f:id:megmikke:20200523205901j:image

 彼のプロフィールやニュース満載のオフィシャルサイト 藤井 風 OFFICIAL SITE