【コロナ大掃除 その2】全米トップ40手書きノートと映画/芝居のパンフレットたち

f:id:megmikke:20200420215731j:image 子供のころ、夢中だったラジオ番組「全米トップ40」。当時、ラジオ関東(現:ラジオ日本) で、毎週土曜日の深夜、オンエアされていた。湯川れい子さんの、やや低めな声と、アメリカン・ヒッツに魅せられた。毎週毎週、ヒットチャートを大学ノートに書きとめた。

 今は検索すればほとんど何でもわかっちゃうけど、当時は情報がとっても少なかった時代。むさぼるように、洋楽の情報を集め、音楽を求め、音楽を聴いた。

 あれから半世紀近くが過ぎ、Amazon Music Unlimitedなら、月額780円(プライム会員) で、6500万曲が聞き放題の時代。たくさんの音楽を聞きたいときに聴ける至福を感じると同時に、「ありがたみ」がどんどん薄くなって、聞きたい音楽を追いかける喜びが減っていくような気がする。「ありがたみ」なんて言葉は、すでに死語なのかもしれないなぁ。

 ひとつ言えるのは、あたしは3つの音楽幸福を持っているっていうこと。

1) 音楽を追いかける幸せを知っている

2) 音楽を好きなだけ聴ける時代を生きている

3) 上記2つの幸せを比べて、昔を懐かしむことができる

 な〜んてコトを考えられるのも、音楽がくれた幸せなのかもね。

f:id:megmikke:20200420220155j:image
f:id:megmikke:20200420220205j:image そして、昔々観た、映画のパンフレットも続々出てきた。『限りなく透明に近いブルー』、原作も映画も衝撃的だった。
f:id:megmikke:20200420220217j:image
f:id:megmikke:20200420220222j:image
f:id:megmikke:20200420220213j:image
f:id:megmikke:20200420220209j:image
f:id:megmikke:20200420220201j:image

f:id:megmikke:20200420220305j:image
f:id:megmikke:20200420220312j:image
f:id:megmikke:20200420220308j:image
f:id:megmikke:20200420220326j:image
f:id:megmikke:20200420220315j:image
f:id:megmikke:20200420220318j:image
f:id:megmikke:20200420220322j:image

f:id:megmikke:20200420220437j:image 時代を感じなぁ。
f:id:megmikke:20200420220428j:image
f:id:megmikke:20200420220431j:image

f:id:megmikke:20200420235826j:image
f:id:megmikke:20200420235822j:image

f:id:megmikke:20200420220447j:image
f:id:megmikke:20200420220450j:image そして、伝説の『上海バンスキング』。人生で一番影響を受けたお芝居。この作品を観て、上海に憧れ、上海に行き、上海に魅せられ、上海をもっと知りたいと思い、上海の本を読み、また上海に行き、この作品の舞台になったといわれる和平飯店でJAZZの生演奏も味わった。上海、語り尽くせないほど魅力的な街。

 できれば、写真を拡大して、和田誠さんのコメントを読んでほしい。そう、あたしはあの時代、生で『上海バンスキング』の舞台を観たんだぞ! そう、声を大にして言いたい。

 

 大掃除ははかどり、振り返りのいい機会になっているとはいえ、コロナはすぐにでも消え去ってほしい。

 世界中のコロナが一刻も早く収束しますように。