【ライブ】2020/02/28 新型コロナでライブが続々中止になる中 決行された「HIGUCHIAI presents 好きな人の好きな人 - 潤 年 -」

 持ってない人は、入口でマスクが渡された。そして手の消毒。こんなコト生まれて初めてだから、なんだか妙に新鮮に感じる一方、会場にはどことなく緊迫感が漂っている。

 2/26のPerfumeEXILEのライブは、公演当日、中止になった。政府が感染拡大を防ぐためにイベントの中止、延期、規模縮小などの対応を要請したからだ。

 前日、明日のライブは延期か、中止か?!と思いつつホームページを見てみたら、予定通り開催の文字たち。

 

f:id:megmikke:20200315220631j:image
f:id:megmikke:20200315220635j:image
f:id:megmikke:20200315220628j:image 

 

ちなみに東京事変は、翌日2/29に東京国際フォーラム ホールA でライブを決行し、大炎上した。どちらも来場が叶わない場合は払い戻す、というスタンス。払い戻しも一瞬考えたけど、思い出をつくることにした。

f:id:megmikke:20200308233242j:image Veats Shibuya は初めて。大きさはQuattroくらい。やや細長い。うなぎほどじゃないけれど。ほぼ満員。そうだよね、やっぱり来るよね。払い戻しなんてしたら、あの時のライブはどうだったんだろう?って、しばらく悶々としそう。

 まずはゲスト的存在、NakamuraEmiのパフォーマンス。そうそう、今回のライブは、ヒグチアイの"好きな人"を招く自主企画シリーズ。彼女のホームページによると「長きに渡り親交が深く、ヒグチが競演を熱望してきたNakamuraEmiさんをお迎えします」と書いてある。

 NakamuraEmiを観るのは、約2年ぶり、3回め。いろんな経験を積み、30歳を過ぎてからメジャーデビューした彼女は、本当に、涙が出るくらい変わってなくて、うれしかった。

 「こういう状況になって、ツアーは予定しているけれど、中止になるかもしれない。次にいつ歌えるかわからない。今を大切に歌います」

 そんな風に語りつつ、日記のような歌を熱唱する彼女。"YAMABIKO" も、もちろん歌ってくれた。歌い慣れると崩したりする人もいるけど、まったくそんなこともなく、誠実に、ストレートに真っ正面から向きあって、歌う。 https://youtu.be/BGVUiMskx_U

 

 ヒグチアイは、しみじみ言った。

  「ステージから見ると、一面真っ白で、こんな風景はもう一生見ることはないだろう」。

 そっか、観客全員、スタッフも一人残らずマスクしているんだもんね。

 「SNSで "ライブやるな" って、メッセージを送ってきた人がいた。返してやろうかと思った」。ムッとしながら彼女は言うけど、会場はちょっと(笑)。

 今はカンタンにアーティストにメッセージが送れて、言いたいコトが直接伝えられる。でもどうなんだろう。考えて、考えて、考えて決行することにしたライブ。最近、あちこちで言われることだけれど、正義漢ぶってる人が、ネット上には多く生息している。本人に面と向かって言えるなら、カッコいいと思うけどね。

https://youtu.be/JSLKJ_6XgwQ

f:id:megmikke:20200309000032j:image
f:id:megmikke:20200309000311j:image

f:id:megmikke:20200308233210j:image
f:id:megmikke:20200308233256j:image ライブが普通に観れる日常が、どんなに幸せなのかを、この期に及んで初めて知った、忘れられない一夜。

(敬称略) 

2020/02/28 Veats Shibuya