【映画】テルアビブ・オン・ファイア〜占領され続けていてもユーモア全開。人間の底力って、すごい!

 

 イスラエルパレスチナを舞台にした映画。

 

と読んだだけで、ドン引きする人も多いかも。でもこの作品は、イスラエルパレスチナの複雑な関係がよくわからなくても、笑えたし、泣けました。

f:id:megmikke:20200214014438j:image
f:id:megmikke:20200214014441j:image
映画『テルアビブ・オン・ファイア』公式サイト 2019年11月22日公開

 

 

フランス人の女優は、彼に囁く。

「いっしょにパリに行きましょう」

 パリのどこがいいのかと彼は尋ねると、女優はキッパリ答える。

「占領がない」。

 

 

f:id:megmikke:20200102023153j:image
f:id:megmikke:20200102023159j:image
f:id:megmikke:20200102023218j:image
f:id:megmikke:20200102023156j:image
f:id:megmikke:20200102023202j:image
f:id:megmikke:20200102023210j:image
f:id:megmikke:20200102023206j:image
f:id:megmikke:20200102023215j:image

 

 

 東京で生まれて、人生の多くの時間を東京で過ごしてきたあたしには「占領」が、わからない。わからなくても、ユーモアを持ち続ける人々が、いかに強くて、たくましくて、なのに謙虚であることに、少なくとも、想いを巡らせることはできると思いました。

 

この映画を観終わって、思い出したのは、オフラ・ハザ『イム・ニン・アルー』

https://youtu.be/ZRnzTTYk7_Q

 

この曲に関しては、無情の世にも、天国の扉は開かれり~世界の歌姫オフラ・ハザの生涯 | Fleur De Vie がとてもわかりやすく書いていらっしゃると思います。

 

無情の世にも、
天国の扉は開かれり。

 

『テルアビブ・オン・ファイア』 現在、日本全国、順次公開中!