【ライブ】八方不美人〜ドラァグクイーンの話術はサイコー!歌は昭和歌謡🎤 エンターテイナーっぷりに魅せられた年末の夜

ドラァグクイーンクイーン3人組のライブのお誘いメッセージが、友達から届いた。来るもの拒まず系なので、二つ返事でOKの返信をしたものの、ほとんど期待はしてなかった。

 オネエ系に興味ないし、長く生きているのにゲイバーは1〜2回しか行ったことがない。ところがどっこい、さすがは「二丁目の天使たち」、話術がすごい!

「私たちの雄姿をご覧ください。あら、やだ、オスの姿なんて、最初っから口にするなんて」的な、鉄板ネタが次から次へと出てくる、出てくる!

f:id:megmikke:20200119171937j:image メンバーは、「情念系お笑いショー」を得意とするエスムラルダ(一橋大学卒)、早稲田大学卒のドリアン・ロロブリジーダ、そして「ホイみ」のホイは敬愛するホイットニー・ヒューストンの「ホイ」と語って爆笑だった 慶應大学大学院卒 ちあきホイみ の3人。高学歴なドラァグクイーンたちが歌うのは、コッテコテの昭和歌謡🎤 例えば、こんな感じ。

『罰をくらえ愛で』YouTube

 作詞はWinkで有名な...というよりは、エヴァンゲリオンで一斉を風靡した及川眠子。作曲は1980年代、少女隊やアン・ルイスなどアイドル系、歌謡ロックで名を馳せた中崎英也

 顔もカラダもすべてを立体的なキャンバスに見たてて飾りたて、楽曲は骨太真髄歌謡曲、しかもトークがおもしろい!となれば、もう向かうところ敵なしなのにゃ。特にこの曲が、80'sアイドル系テイストで大好き♪

『魔法時間』YouTube

 ライブ終盤には、MCに導かれるがまま、黄色い?!声を出し、ノリノリで叫んでいるあたしがいた。恐るべし、ドラァグクイーン・パワー👠

f:id:megmikke:20200119171942j:image ところで、競演?!経験がある岩崎宏美未唯は、お花だけでなくご本人たちも会場で見かけました。何かとぼーっとしているあたし、目ざとい友達がすぐ気づいて「ほらっ!ピンクレディのミーちゃん、こっちには岩崎宏美」と、小声て耳元に囁きつつ、ひっそり教えてもらった。

f:id:megmikke:20200119171930j:image 会場は、有楽町のニッポン放送 イマジン・スタジオ。壁には、IMAGINE STUDIO 開設にあたって、オノ・ヨーコ本人のメッセージが貼ってあった。様々な時代に、いろんな音楽があって、多種多様な生き方があるんだなぁって、しみじみ想った年末の夜。

(敬称略)

2019/12/15

◆オマケ◆ 『魔法時間』を聴いてたら、無性に少女隊が聞きたくなり、Amazon Music Unlimitedでプレイリストを作った。こういうとき、サブスクって便利😃

 f:id:megmikke:20200211161258p:image 特に『素直になってダーリン』(1985年4月発売)→『魔法時間』(2019年7月発売) の流れが、スムーズ過ぎて感動。約35年の月日を一気に超えた!

YouTubeで試し聞きしてみてにゃ😻

[魔法時間-エスムラルダ - YouTube Shohjo Tai 素直になってダーリン Darlin' with my love - YouTube