【大食い】純中国伝統 四川料理「芊品香」(せんぴんしゃん)

 水道橋と飯田橋の間(九段下からも徒歩圏内)にある本格的な四川料理のお店。ホント、何を食べてもおいしい。定番メニューに加えて、週替わり定食もバッチリ(^^)v どれを1位にするか、迷うところだけど...。

【1位 元祖火焔山香草入石焼き麻婆豆腐】

f:id:megmikke:20190630220253j:image

f:id:megmikke:20190630231323j:image「旨い、辛い、熱い、痺れる」こだわりの四川現地から仕入れてきた高級「漢源麻山椒」と数種類の香辛料を使用。と、メニューに書かれている。当店の漢方香辛料は合計30種類以上!(企業秘密で公開できません)とも。

 看板に偽りなし、辛いだけじゃなく、深みがある。複数の香辛料を使っているので、辛さがハーモニーを奏でる。

 辛さは小辛、中辛、極辛、地獄の4種類から選べる。極辛でも完全降参だった。あたしは中辛で充分。重奏的な辛さだし。

 スープ、お新香、ライス、手作り濃厚杏仁豆腐、ご飯のお代わりができて、850円(税込)なんて、悶絶。

「アツアツの石鍋の中の一丁豆腐の踊りを見ながら 香りを楽しんでください」。そう、豆腐が一丁まるまる踊っちゃうんだから、前代未聞なのにゃ。

【2位 鉄板牛肉とクミン炒め】

f:id:megmikke:20190610144506j:image 口に入れた瞬間、クミンシードとパクチーの鮮やかな独特の香りファッと口いっぱい、後に特選香辛料の香りと生唐辛子のスパイシー絡んでいて上がってくる、箸止まらない個性の強い逸品...。

 とメニューには書いてある。ちょいと日本語がヘンな気はするけれど(^_-) 書いてある内容はビンゴ!ビンゴ!上海で食べた羊肉の香りが漂っている。中華料理店は数々あれど、こんな味を東京で表現できるお店は、ごくわずかだと思う。本場中国にいるような気分にさせてくれる一品。

【3位 絶品本場よだれどり (口水鶏)】

f:id:megmikke:20190630221015j:image

f:id:megmikke:20190630221320j:image 「よだれどり」って、鶏の立場に立ってみると微妙なネーミング、と思ったりしつつも、あんまりおいしいもんだから、すっかり舞い上がってしまうほど。辛めのタレに浸かったボリューミーな鶏肉を食べ進めていくと、官能の瞬間がやって来る。

 食べ終わるちょっと前、タレ、もやし、小さめのピーナッツ、鶏のかけらが三位一体ならぬ、四味一体でハモる。本気で、超絶。

f:id:megmikke:20190630221125j:image (写真は週替わりの油淋鶏)

 週替わりだと、写真撮るの忘れたんだけど、チャーハンが絶品。一度だけ量が少なかったコトがあったけど、たいていは超ボリューミー。

 多少前後はあるけれど、15:00前にお店に入ればランチに間に合う。今日はもう遅いからコンビニ?牛丼? と思っても、もしこのお店の近くにいたら、諦めずに行ってみて。いいコトがあります(^^)v

f:id:megmikke:20190610144600j:image つぶやき:ランチが終わった休憩タイム。中国人スタッフのみなさんは、外に出る人も、店内に残る人も、一言も喋らず、スタッフ全員スマホを見ているって、フシギ。会話が減るのは、日本人だけじゃないのね(°▽°)

 一時期、週3ペースでランチ行ってたけど、最近、行ってない。あぁ、書いてたら、真剣に食べたくなってきたにゃ〜😽