【大食い】金子半之助 本店〜嗚呼、伝説の天丼ここにあり

 元はと言えば、歌手の「カネコアヤノ」を検索していた時、信号待ちで停車中だったのが、いきなり前のクルマが動き、ヘンなワードが入力されたのか、たまたま見つけたのがこのお店。ボリューミーな天丼が、おいしく、お安くいただけると絶賛。こりゃ、行かなくちゃ。

 ある日、ほわっと時間が空き、三越前駅へ。A1出口から徒歩1分。日本橋のごく普通の路地に、そのお店はあった。到着したのは14:30だったんだけど、外国人観光客含めグローバルな長蛇の列。

f:id:megmikke:20190705170430j:image

f:id:megmikke:20190705170446j:image

 「天丼ですよね?」と、念のため、最後尾のおにいさんに確認し、列に並び、待つこと約50分で店内に入れた。この時間で、この行列だから、ランチタイムは、どんな状態?!

f:id:megmikke:20190705162754j:image そうそう、ここは本店。他に日本橋に2店舗、神田小川町アークヒルズにもお店があるそう。

  1階カウンター席は、6名がけ。アメリカ人観光客とおぼしき女性3人組、お一人様の男性X2、そしてあたし。

 カウンターに置かれた天丼を見て、「ワァオゥッ!!!」と、反応するアメリカ人。

 その声を聞き、思わず見ると、置かれているのは、こんな天丼(^^)v 

f:id:megmikke:20190705170625j:image 

f:id:megmikke:20190705170731j:image ちなみにこの写真は、ご飯大盛。

 これでもかっ!と、思いっきり横に伸びてるのが、穴子。海老は2本。あんまり柔らかくて、一瞬貝柱かと惑わされるイカ(烏賊って書くのね)、そして悩殺の半熟玉子にシシトウ、海苔までついて、名物のガリゴボウ、お漬物が食べ放題で、普通盛りなら980円。ご飯大盛は100円増し。お味噌汁が120円だから、今回はしめて1200円。

 お味は、万人受けする系。ツウの人はお子ちゃま向けだと思うかもしれない。「待つ時間」もコストと考えれば決して安くない、という考え方もあるでしょう。でも一回は食べてみる価値があると、あたしは思います。

 それにしても今さらながら、東京ってすごい。こんなにおいしくて、ボリュームもあって税込1200円。ちなみに食べログの星は、3.77。

 まだまだ未知のお店が、東京にはたくさんあるんだろうな。頑丈な胃袋は永遠ではない。食べられるうちに、いろいろ食べとかなくちゃね(^^)。