【ライブ】スガシカオ〜労働なんかしないで 光合成だけで生きたい

 席にたどり着いてみると、最後列だった。

f:id:megmikke:20190702224303j:image NHKホールはけっこう傾斜がキツくて、もしステージまでのすべり台があって、滑り降りたら、相当スピードが出そう。遠くに見えるステージは、長い長い年月を表しているのかな、ってふと思う。

 スガシカオを一番聞いていたのは、2000年代前半。"Sugarless"、本当によく聴いたな。特に「ココニイルコト」と「8月のセレナーデ」には、思い出がたくさん詰まっている。あの頃の情景が浮かんじゃったりなんかして(^_-)。

 まったくチケットが取れず、東京は全滅。静岡までライブを観に行ったこともあったっけ。2004年だったかな。お堀の近く、静岡市民文化会館だったと思う。

 あれから15年。その間、彼は事務所から独立、しばらく新作が出なかった時期もあり、ラジオに出演したとき「引退を考えた」と言ってたこともあった。

f:id:megmikke:20190630222551j:image
f:id:megmikke:20190630222545j:image
f:id:megmikke:20190630222533j:image ホールツアーは、9年ぶりだそう。でも不在感っていうか、ひさしぶり感は、まったく感じられない。バックバンドとの息もピッタリ、パシッとまとまった骨太な音。

「どこもかしこもロックフェス。オレはファンクだ!」と言い切る姿もカッコいい。MCでは子どもの頃、お父さんにプロレスの技をかけて、お父さんが1週間も会社を休む羽目になったエピソードを披露。

 J-WAVEの "OH! MY RADIO" で喋ってた頃が蘇ってきた。検索したら、この番組を担当していたのは、2001-2005年だそう。その時期があたしにとってのスガシカオ黄金期だったってことだ。

f:id:megmikke:20190630222557j:image 1回100円。聞きたい曲に投票、上位3曲をアコースティックコーナーで演奏するっていう、今回のツアーの目玉企画、いきなりリクエスト。「東京は、いっぱいスーパーボールが入るからいいけど、地方だとスーパーボール4個なんて曲もあった」と、ひとしきりボヤく。大人買いもあって、どうしても聴きたい曲に、10個とかまとめて投票する人もいたとか。この日のトップ3は「愛について」「月とナイフ」「アシンメトリー」だった。
f:id:megmikke:20190630222603j:image 最近、ユーミン、サザンといった大御所のライブを改めて観て、心底思うんだけど、あたしが好きな曲はなかなか演ってくれない。だからユーミンのライブで「カンナ8号線」のイントロが流れたときは、涙がちょちょ切れた。そして素晴らしい思い出になったけど、しばらく経つと、忘れちゃったりする(°▽°)。「ドキドキしちゃう」「バクダン・ジュース」「あまい果実」あたりも聞きたかったけど「黄金の月」は、聴けたしね。

ライブが終わったのは、19:35ごろ。2時間半超え。

 後半の大盛り上がりだった曲たち、ほとんど知らなかった。時間が止まってた自分に気づくの巻。サブスクで聞き放題だし、もう一度、シカオちゃんと蜜月しよう(^_-)。

f:id:megmikke:20190703002146j:image
f:id:megmikke:20190703002143j:image
f:id:megmikke:20190703002150j:image
f:id:megmikke:20190703002152j:image