【ライブ】Perfume〜子供の頃 夢に見た未来のコンサートを実体験

 小学生の頃、図書館でSF小説を借りてよく読んだ。そのせいか、2019年の東京を歩いていると、SF小説の世界に生きている!と感じ、トキめくことがある。ま、思いのほか、昭和な風景や街並もたくさん残っているけれど(^_-)。

f:id:megmikke:20190111232918j:image

 昨年末、横浜アリーナで観たPerfumeのライブは、今までの人生で一番SF小説的。「未来のコンサートはこんな風になります」って、SF小説でイメージしてたような。

 巨大な幕をステージに設置し、影絵に色がつき、漢字をデザイン化して映し出す。未来都市を連想させる背景、東京の夜景の実写、飛び交うレーザービーム...。とにかくグラフィックスが超絶進化している。

 イントロも全体も長めだけど、ライブの雰囲気に近い動画は、これ。

Reframeより「FUSION」「願い」「無限未来」ノーカット版【Perfume×TECHNOLOGY】 - YouTube

 特に"Party Maker" って曲が、カッコいい。

Perfume Party Maker Live @NYC - YouTube

  横浜アリーナのスケールで繰り広げられると、もう息をのむ大迫力。

f:id:megmikke:20190111232950j:image

 そういう大未来的パフォーマンスと、あ〜ちゃんを中心に展開する(長めの) トークの落差が大き過ぎて、うれしい衝撃。ただ未来的なライブだけじゃないってのが、ミソ。例えば、例えば「オメガ・パフューム」っていう名前の競走馬が、ちょうどライブ当日レースに出ていて、一位で優勝した!とか、そんな話をゆるくかわいく語ったりして。

 ちなみに、昨年リリースしたアルバム "FUTURE POP" は、オリコン1位、iTunesチャート1位、世界的には20か国で1位だそう。紅白は11年連続出場。改めて、すごいなぁって思う。

f:id:megmikke:20190111233235j:image
f:id:megmikke:20190111233238j:image

 開演前から拍手が湧き上がり、昭和からのお約束〜男子の野太い声がメンバーの名前を呼び、1曲めから場内総立ち。

 今年で3人とも30歳。売れるまでの時間が長かったこともあって、芯の強さを感じる。これからどんな風に進化していくのか、とっても楽しみ。

2018/12/29 横浜アリーナ