【ライブ】yonige 大阪/寝屋川発!オルタナ ガールズ・バンド@日大生物資源科学部

 11月のZepp DiverCity TOKYOは即完。そうなってくるともうどうしても観たくなる。日大の学祭でライブがあるというので、行ってきた。小田急江ノ島線 六会日大前駅にある日大生物資源科学部。藤沢、けっこう遠いのにゃ。

f:id:megmikke:20181027195918j:image

 80年代前半のJesus And Mary Chainあたりから脈々と続く(って言っても、若いコは知らないよね、このバンド。いわゆるオルタナのハシリ) ノイジーなギターにうねるベース、シンプルでストレートなロック。そこにちょいとゆるめでスイートなボーカルが乗るのがキュート。生理的に大好きなんだわ、このテの音が。

f:id:megmikke:20181030233342j:image

 ギター、ベース、ドラムのスリー・ピース(正式メンバーはギターとベース。現在、ドラムはサポート・メンバー)。ジーンとしみる歌詞もいいんだにゃ。例えば、こんな感じ。

yonige「リボルバー」official music video - YouTube

 UK系譜のロック、甘めのボーカル、キュンと来る歌詞が三位一体となって、yonigeの魅力をつくりだす。そしてめっちゃ関西ノリのボケツッコミなMCのオマケ付き。

 学祭だからか、ちょいと音が小さめ。そして、本当に本当に観客(学生たち)が、おとなしい。礼儀正しく、静か。演奏する側にもその空気感は伝わったようで、ライブとしてはにゃんとも盛り上がらなかった...という印象。

 渋谷のハロウィンなんか(やり過ぎなくらい)ヒートアップしてるのにね。学内だからかなぁ。

 少し時間を置いて、今度はライブハウスに観に行こう。そうだ、ボーカルのありさちゃんも、何度も「今度、ライブハウスに来てください」って言ってたし。

 で、日大生物資源科学部ってなに?って思って検索してみたら、1996年に農獣医学部が学部名を変更していたのね。20年以上前なのに、今日の今日まで延々と自分の中では「農獣医」だったコトに気づいて、ありゃりゃ🙀。ま、今どきに「農獣医」じゃ、時代遅れだわね。長い間、気づかないうちにいろんなことが過去になっているんだなぁ、としみじみ...だったりもした。

f:id:megmikke:20181030233415j:image
f:id:megmikke:20181030233412j:image
f:id:megmikke:20181030233419j:image

2018/10/27