【映画】イタリア映画祭2018「フォルトゥナータ」〜ネタバレあり

 夫の暴力で結婚生活は破綻。フォルトゥナータは闇で訪問美容の仕事をしながら、一人娘のバルバラ(8歳)を育てている。自分の美容室をオープンする夢を実現するため、寝る間も惜しんで奮闘しているが、留守がちな母に不満を持つ娘は反抗的で、精神的にも不安定。離婚調停中のDV夫が深夜に押しかけてきたりして、綱渡りのような生活を送っている。

 幼馴染のチカーノは、刺青彫り師。ドラッグに手を染めつつも、認知症で元舞台女優の母親を介護しながら、バルバラの面倒も見てくれる心優しい人。

 ある時、娘のカウンセリングを勧められ、渋々応じたフォルトゥナータだったが、担当の精神科医にほのかな好意を持ってしまう。そんな彼女を待ち受けていたのは...。

f:id:megmikke:20180503185801j:image

 フォルトゥナータは、ラテン系の激しいキャラ、自己主張もキッチリするタイプ。昔見てたコロンビアのテレノベラ(大長編TVドラマ)に出てた女優さんを思い出した。

 ストレートに叫んだり怒ったり、感情剥き出しのフォルトゥナータを見てると、なぜか落ち着く。

 愛に生きるイタリア人だから?! 大声で怒鳴りあっているうちに、人目も気にせず、精神科医ときつ〜く抱擁しあったり、仕事のフリをして、娘をチカーノに預け、精神科医と旅行に出かけたり。フォルトゥナータは、隙だらけ。でも表裏がなく、人間らしさに溢れていて、惹かれるんだよなぁ。

 90年代前半のヒット曲、The Cure "Friday I'm In Love" が効果的に使われていて、キュンとなったりもした。

 ふと思い立って前日セブンイレブンでチケット購入。会場を間違えて六本木に行ってしまい、紆余曲折の果て、本篇開始10秒前に会場入り。魅力的な映画に出会えてよかった。一般公開されたら、ぜひ観てみてにゃ。ちなみにヒロインの名前「フォルトゥナータ」は、幸運の意味。

2018/05/03 @有楽町朝日ホール

【ここからネタバレ】読むときは、スクロールしてね:)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 チカーノの母の認知症はどんどん進行し、元女優の母は、彼をマネージャーだと勘違いするようになった。苦悩の果てに、彼は母を殺してしまう。

 フォルトゥナータにも、幼少期に暗い過去が。父と一緒に海に行ったとき、溺死する父を助けようともせず、黙って、ただ見ていたのだ。

 そして、精神科医にも家族を捨て、行方不明になった父がいた。

 ラストシーンは、チカーノに彫ってもらった背中いっぱいに広がるタトゥーを見せながら、裸で海に入っていくフォルトゥナータ。自殺? 流れる曲は「生きる(VIVERE)」。

 バルバラを抱いたフォルトゥナータの力強い表情の静止画が、ラストショット。