八王子 甲州街道散歩 ユーミンの実家、荒井呉服店も!オマケ:ひさびさの海

 八王子に行く機会も減ってきたけど、合間を縫って甲州街道をちょい散歩。予想以上にレトロ感が漂っていて、浸るの巻。

f:id:megmikke:20180204222141j:image JR八王子駅から商店街を歩き、もうすぐ甲州街道に出る。

f:id:megmikke:20180204222236j:image UFJも街道沿いだと、歴史を感じる建物に入っている。

f:id:megmikke:20180204222327j:image ユーミンの実家の荒井呉服店。彼女の実家が呉服屋さんだと聞いたのは、中学生のころ。気が遠くなるような時間を経て、遂に!実物を見ることができた。あたしの勝手なイメージでは、瓦屋根の超日本家屋だったけど、実際はこんな感じだった。

f:id:megmikke:20180204222435j:image  

f:id:megmikke:20180204222520j:image

f:id:megmikke:20180204222602j:image

f:id:megmikke:20180204222626j:image

f:id:megmikke:20180204222701j:image シャッターが閉まってたお店もたまにあったけど、いい感じにひなびつつ、情緒もありつつ、生命力を感じた。

f:id:megmikke:20180204222725j:image このお店の外観、好きだなぁ。子供のころに、引き戻される。

f:id:megmikke:20180204222753j:image

f:id:megmikke:20180204222813j:image 

f:id:megmikke:20180204222835j:image

f:id:megmikke:20180204222856j:image

f:id:megmikke:20180204222949j:image

◆オマケ ひさびさの海 3/4(日)◆

f:id:megmikke:20180305004155j:image

f:id:megmikke:20180305004210j:image

f:id:megmikke:20180305004230j:image 去年は11月に突然寒くなり、寄る年波も手伝って?!波乗りおやすみしてたので、なんと3か月ぶりの海。気温は20度を超えたとはいえ、キョーレツな強風、大オンショアの中、乗れたのは数本だったけど、やっぱり波乗りが好きだ!と実感した春の午後。もっとたくさん乗りたいという欲は捨て、ゆったり楽しんでいこう。