銀座 奥野ビル306号室 スダ美容室 訪問記 + Ginza Noodles むぎとオリーブ + 2/23はミッケの日

  去年の夏、銀座に行ったとき、「銀座奥野ビル306号室プロジェクト」の存在を知った。

 竣工して間もなく306号室に入居し、美容室を営んでいた須田芳子さんは、美容室を閉業した後も、2008年に100歳で亡くなるまでこの部屋に住み続けたという。

 修繕などの手が加えられる前に借り受け、306号室を維持し、活用しようという非営利活動が、このプロジェクト。この部屋の空気を吸ってみたくて、行ってみた。

f:id:megmikke:20180222092807j:image  1932年竣工の奥野ビルは、今日もどっしり構え、余裕を持った風情で、銀座の街に存在している。

f:id:megmikke:20180222140355j:image  竣工当時は、腰が抜けるほどモダンだったんだろうなぁ。今だって、オシャレ。

f:id:megmikke:20180222140553j:image  噂の手動開閉式エレベーター。手で開けるだけじゃなく、降りるときも手で閉めないと出発できないので気をつけましょう!と書いてあった。

f:id:megmikke:20180222140728j:image  センス抜群の行き先階表示盤。ヨーロッパとか、ブエノスアイレスの香りがするような。

f:id:megmikke:20180222141735j:image  隣に消火器が置いてあったけど、この消火栓も現役なんだろう。

f:id:megmikke:20180222142044j:image  古いけれど、ちゃんと整備され、キレイに保たれていて、ビルへの愛着が感じられる。

f:id:megmikke:20180222142106j:image

f:id:megmikke:20180222142212j:image

f:id:megmikke:20180222142256j:image 

f:id:megmikke:20180222142323j:image

f:id:megmikke:20180222093651j:image  やってきました、306号室。

f:id:megmikke:20180222115034j:image  しかし、閉室だった!

f:id:megmikke:20180222135529j:image  入口には、かつてここに存在していた「スダ美容室」と、306号室を保存するプロジェクトについて、ほんの少しミステリアスかつ前衛的な文章で語られている。静かに燃える思いがこもっているので、ぜひ、拡大して読んでみてにゃ。

f:id:megmikke:20180222135600j:image

f:id:megmikke:20180222135637j:image  隙間から室内を覗いてみた。306号室は週末だからといって開いているわけではなく、イベントがある時など、開室するよう。

f:id:megmikke:20180222142603j:image

f:id:megmikke:20180222142910j:image

f:id:megmikke:20180222142931j:image

f:id:megmikke:20180222143020j:image

f:id:megmikke:20180222143138j:image  

f:id:megmikke:20180222143210j:image

f:id:megmikke:20180222143322j:image  タイムスリップが終わり、地上に戻る。 銀座の裏通りには、昔のビルがまだ残っていて、上海にいるみたい。

 f:id:megmikke:20180222144109j:image  お腹が空いたので、ミシュランで星を取ったというラーメン屋さん(Ginza Noodles むぎとオリーブ)へ。さすが銀座?!ラーメン店とは思えない、外観。

 せっかくなので、低温鶏チャーシュー・国産豚チャーシュー増し、味玉入り、醤油テイストの「特製鶏SOBA」(1080円) をオーダー。

 お店の前に「日本一 こだわり卵」というダンボールが置いてあったりもして、確かに半熟卵はとろとろで絶品だった。でもなぁ...。

 食べログのレビューを読むと「いかにおいしいか」について、語りまくっている人続出だし、ミシュラン掲載店だし、ラーメン好きにはある意味聖地なんだにゃ。去年の「一蘭」といい、今回といい、今時のラーメンに向いてないのも、あたし。

f:id:megmikke:20180223161122j:image

f:id:megmikke:20180223164512j:image

【ところで今日はミッケの日】

 昨日はネコの日、今日は2月23日「にゃんにゃんみー」でミッケの日なのにゃ(かなりこじつけ(^_-))。ママからプレゼントされたのは、(いかにも100均っぽい)紫色のボール。

f:id:megmikke:20180223164220j:image  しかし!にゃんとも形容しがたい音はするわ、転がる時の音は大きいわ、いまいち馴染めず、警戒モードに突入。

 実はこの後、渾身の力をこめて(ボールに)パンチを食らわせたんだけど、ママはシャッターチャンスを逃した (上の写真をよーく見ると、あたしの右手が床から離れ、パンチの準備に入っているのにゃ)。

f:id:megmikke:20180223164312j:image  やっぱりママとふにゃふにゃしてる時のほうが、しあわせなのにゃ。ママ、写真撮ってないで、もっと撫でてにゃ〜(ミッケ)。