大食い日記 2018年1月 食堂くるくる@八王子、汐満@千駄木、ゆきだるま@中野、関口亭@代々木八幡、あげぱん番長、男の晩ごはん@阿佐ヶ谷

 体重、体脂肪ともバッチリ落としたのは、今や昔。年末年始に増加した分、増加したまんまの今日この頃。そろそろ真剣に取り組まなくちゃ。と書きつつ、1月の大食い日記の始まり、始まり。

 ◆食堂 くるくる@八王子 〜 仕事でよく行く道の駅滝山の近くにある「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「きたな美味しい店」に登場した食堂。いつも気になって見ていたんだけど、遂に!タイミングが合って、ランチで訪問。年配の優しそうなご夫婦がやっている昔ながらの、レトロ感に溢れる食堂でした。あたしはテレビに出た「豚ロースカツ丼」、同僚は「豚生姜焼き定食」。お昼のワイドショーなんて見ながら、おいしくいただきました。

f:id:megmikke:20180205082805j:image 

f:id:megmikke:20180205082836j:image

f:id:megmikke:20180205082906j:image

f:id:megmikke:20180205083043j:image

  ◆汐満@千駄木 〜 東京に大雪が降った日のお昼は、ここで。豚カレーうどんとごはんセットが1000円、誘われるがままオプションで天ぷらをつけちゃったもんだから、炭水化物祭り、高カロリー・ランチとなるの巻。北国のような寒さの中の大雪。カレーうどんで身も心も温まったのにゃ。

f:id:megmikke:20180204224139j:image

f:id:megmikke:20180204224156j:image

 ◆ゆきだるま@中野 〜 流通量わずか1%、伝説のアイスランド産ラム肉が食べられる噂のお店。食べ放題メニューもあったけど、もうオトナなので、アラカルトで注文。ジンギスカン、ラムチョップ、羊肉のソーセージ、ラムタンなど、お勧めメニューをチョイス。お肉絶品、そして〆のつけ麺も超絶なおいしさ♪ 男性店員さんは、ほぼほぼ力士出身と思われ、バリバリ体育会系、活気に満ちた雰囲気もいいな。

f:id:megmikke:20180204225135j:image

f:id:megmikke:20180204225203j:image

f:id:megmikke:20180204225221j:image

 ◆関口亭@代々木八幡 〜 洋食の名店。勤務先の近くなので、一度食べてみよう!と思う度、定休日だったり(水曜定休)、満席だったりで早や1年。やっと!いただくことができました。選んだのは、ポークかつれつ。濃厚なデミグラスソースにうっとり。サクサクとコッテリの見事なハーモニー。お味噌汁もサラダも全部おいしい。ゴハン大盛無料だけど、お茶碗なのでおのずと限界が。お代わりもできるらしい。もちろん禁煙です。

f:id:megmikke:20180204225247j:image

f:id:megmikke:20180204225308j:image

f:id:megmikke:20180204225422j:image

  ◆オマケ その1 あげぱん番長 〜 パン売場の前で、思わず釘づけ! そういえば小学生の時、七夕の短冊に「給食に揚げパンが出ますように」と書いて、親をガッカリさせたコトがあったっけ。子供の頃から、揚げ物好きだったのね(^_-)。この「あげぱん番長」、名前は勇ましいけど、テイストは昔々給食に出た「揚げパン」と比べると、洗練されたテイスト。砂糖もきめ細かい印象。時の流れを感じた。

f:id:megmikke:20180204225456j:image

f:id:megmikke:20180204225506j:image

f:id:megmikke:20180204225518j:image

 ◆オマケ その2 男の晩ごはん@阿佐ヶ谷 〜 別のブログにも書いたけど、1月一番インパクトがあったのは、このお店。しょっちゅう行きたいかはともかく、コッテリ大量のオトコメシを完食すれば、爽快感すら感じます。

f:id:megmikke:20180204225801j:image

f:id:megmikke:20180204225823j:image

f:id:megmikke:20180204225848j:image

f:id:megmikke:20180204225923j:image