iPhone X がやって来た+ミッケのお正月

 ちょいと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます、ミッケでしゅ。今年もママを楽しませ、和ませ、温もりを提供しつつ、家政婦としてコキ使おうと思ってましゅ(^_-)

 で、お正月といっても、特段変わったコトはなく、こんな感じでふにゃふにゃ過ごしてました。

f:id:megmikke:20180104222011j:image 寝てると思いきや、実は薄目を開けているのにゃ。

f:id:megmikke:20180104222106j:imageそうこうしているうちに、ホントに眠くなってきた。

f:id:megmikke:20180104222154j:image写真、撮ってるにゃ〜。おちおち寝てもいられないのにゃ。

f:id:megmikke:20180104222246j:imageしばし、むっとする。

f:id:megmikke:20180104222507j:imageそのうちまた、眠くなる...。

 で、ママはといえば、年末、iPhone X を入手!「久しぶりにモノを買ってときめいた!」と、物欲に目覚め、興奮気味。最近のママ、食欲ばっかりだもんにゃ〜(°▽°)

 表参道のアップルストアiPhoneを買いに行き、8を頼んだものの、モノを待ってる間、Xを見ていたら、欲望がグググっと湧いてきたとか。以下、ママがiPhone X について語ります。

f:id:megmikke:20180104183822j:image

 アップルストアにXの在庫がなかったので、オンラインで注文。

 仕事帰りに新宿の量販店で格安SIMを購入する予定だったので、新品のiPhoneXを1日中持ち歩くことがないよう、新宿5丁目センターに届くように手続きした。これって、便利なんだけど、取りに行ったら、そこはヤマト運輸の配送センター。差し出されたiPhone X と、雑然とした昭和な風景がにゃんて!ミスマッチ(^_-)

 量販店の担当は3か月の新人さん。とはいえ真剣な仕事っぷりで、手続きはサクサク進んだ。所要時間1時間半位だったかな? 2年前、ショップで乗り換えした時は、書類関係がやたらと多くて、3時間近くかかった記憶が。

 番号ポータビリティ予約番号も事前に取得し、アプリのバックアップも事前にiCloudに置いておいたので、SIMの手続きが完了すると、すぐLINEを含め、今まで使っていたiPhone6とほぼ同じ環境に。写真もiCloudに置いてるから、約6年分、5200枚の写真もそのまま見られる。アプリへの再ログインは必要だけどね。

f:id:megmikke:20180105180638j:image

 そしてiPhone X 使ってみたらビックリ!感動の速さ!速い!速い!速くなった!

 iOSが11になってから「ブチ切れたら、どうしよう?!(自分)」って思うほど、遅くなったiPhone6

 「旧機種のパフォーマンスを意図的に落とし、軽快な操作性を失わさせ、新機種への買い替えへと誘導した」として、(訴訟大国)アメリカでは消費者団体が訴訟を起こしたんだってね。

 やっぱりそうか。あたしはまんまとアップルの罠にハマったわけだ。

 でも今のあたしは、カッコよくて、いつも甘い言葉でいい気持ちにさせてくれるホストに惚れたウブな女のコのように、iPhone X にゾッコン。

 優雅なデザインの背面ガラスを覆ってしまうのは残念だけど、耐衝撃カバーと、強力なガラスフィルムも買った(この2点だけでも5000円)。iPhone X の本体価格は税込で12万円を超えるしね。ま、ホストに貢ぐのに比べたら、かわいいもんだにゃ。

f:id:megmikke:20180105181534j:image

f:id:megmikke:20180105181606j:image

  そう、あれは2年縛りが終わる3日前のこと。忘れもしない相模線原当麻駅近くのローソンで、急いでもいないのに歩きスマホし、車止めにマトモに引っかかり、大コケ。iPhone 6 の画面が割れたのだ。

f:id:megmikke:20180105183503j:image 写真だとあまりよくわからないけど、右下が割れ、左下に横筋が入っている。

  iPhoneは4から使っているけど、画面割れは初体験。実は画面割れしたiPhone6 は、売り飛ばそうと思ってた。4も5Sも手元にあるけど、そんなに何台も残しておいても仕方ないし。でも画面割れしたことで売れなくなり、6も手元に残ることになった。

 その時、ふと思った。もしかしたら、ボクを売らないで〜!という6のメッセージだったのかも。6は現在、radiko専用機として、第2の人生を送っています。

  SIMはOCNモバイルONEです。電話もよくかける場合、ドコモ回線系の格安SIMは、OCN か楽天モバイルに絞られる。楽天に比べてOCN のほうが決まり事がややこしいけど、やっぱり信頼性はOCN かな。

 速度がちょいと遅いと感じるコトもあるけれど、ま、こんなもんでしょという感じ。保存容量が16GB→64GBへと激増したので、itunesAmazon Musicから何百曲もダウンロードし、回線が遅くなっても音楽はいつでも聴ける環境確保。青江三奈八代亜紀からラテン、カリプソビートルズケイティ・ペリーまで、シャッフルするのもオモチャ箱みたいで楽しいし、もうどうにもとまらない♪