人生初!梅島を歩くの巻

 北千住で東武スカイツリーラインに乗り換え、東武動物公園方面の各駅停車で3つめが梅島駅(足立区)。東京の駅はずいぶん乗り降りしてるけど、梅島で降りるのは初めて。

 駅近辺を見渡しても、いわゆるチェーン店のカフェが見当たらない。駅前にあったのは、昭和な喫茶店「茶居留都」。

f:id:megmikke:20170919212938j:image

 「チャイルド」と読むのかな。1980年代の匂いが...。あの頃は横浜銀蝿の影響もあったのか?漢字を並べて英語の発音に似せるのがとっても流行った。「来夢来人」とかね。店内の写真は撮らなかったけど、濃い茶色の木を基調にしたレトロな雰囲気。

f:id:megmikke:20170817171234j:image

f:id:megmikke:20170817171338j:image

 ランチは中華。600円代から定食があって、リーズナブル。あんまり期待せず入ったけど(すいません) 量はたっぷり、お味もなかなか。レースのカーテンが、みょ〜にメルヘンで、これまた80年代、清里によくあったようなペンションチック。中華とアンマッチなのもいい感じ。

 検索しないで選んだお店は、ささやかでも意外な展開がうれしい。お店の名前は「八芳亭」。

f:id:megmikke:20170817171354j:image

 最近はレンタサイクルが増えてきた。

f:id:megmikke:20170817171427j:image

 梅島天満宮の大きな看板があったけど、実際の神社はこじんまり。

f:id:megmikke:20170817171456j:image

 電話番号の市内局番が3ケタのまま。

f:id:megmikke:20170817171513j:image

 カウンターに小さなぬいぐるみが置いてあって、懐かしい風景。大好き。ちょっとした心配りなんだよね。

歩いた日:2017/08/17