写真展「写真家 チェ・ゲバラが見た世界」

 恵比寿ガーデンルームで開催中。開場を30分早めるほどの大盛況!お盆休みとはいえ、平日昼間なのに入場規制していた。

 なぜ、今の時代に「チェ・ゲバラ」なのか? 写真展会場を出たところにある壁の寄せ書きは必見。

 平和が当たり前だった世の中から、平和を勝ち得ていく世の中への変化を感じる。世界平和を祈るだけじゃなくて、平和のために行動する時代になったんだなぁ、と実感した。

 8/27(日)まで。恵比寿ガーデンプレイス ガーデンルームにて。ぜひ、ゲバラの目線、視線を写真で感じてみてにゃ😻 

f:id:megmikke:20170816121938j:image

f:id:megmikke:20170815203300j:image

f:id:megmikke:20170815203400j:image

f:id:megmikke:20170815203423j:image

 あの有名な写真は、トリミングされてたのか〜! 初めて元の写真を目撃するの巻。

f:id:megmikke:20170815204247j:image

f:id:megmikke:20170815204305j:image

 無邪気な笑顔もステキ:)

f:id:megmikke:20170815204435j:image

f:id:megmikke:20170815204649j:image

f:id:megmikke:20170815204722j:image

f:id:megmikke:20170815204739j:image

 恵比寿ガーデンプレイス近く、アメリカ橋からの好きな風景。こんな何気ない日常があるのも、平和だからこそ。

f:id:megmikke:20170815205359j:image

f:id:megmikke:20170815205411j:image

 備忘録その1

1961年ごろ撮影の「産業の開発」と題された工場の写真が何枚も展示されていた。1996年、初めてキューバに行ったとき見た工場の風景と、瓜二つ。レトロというか、時代から取り残されているように感じたのは、革命以来、基本ほぼ同じだったからかも。昔々書いた、初めてのキューバ訪問記、よろしければどうぞ!
http://www.page.sannet.ne.jp/megmeg/viaje96/ind/cub-index.htm

 備忘録その2

伊高浩昭さんの解説が深くて、思わずメモメモ、以下引用です。

キューバ革命の『偉大な副産物』エルネスト・チェ・ゲバラは、1967年10月9日帰らぬ人となる。それから50年、ゲバラは変革を志す世界中の人々と、見果てぬ大きな夢を描く人々の心に「懐かしい道標」として生き続けている」