JUJU ライブ @ ブルーノート東京

 昔、JUJUがJ-Waveでナビゲーターをしていたころ、よく番組を聞いていた。恋愛相談とか、経験豊富さがにじみ出るトークは、適度にかわいく、色っぽく、なおかつ男気もあってカッコよく、大好きだった。

 いつかライブを観たいと思ってて、今回、昭和歌謡のアリーナツアーにするか?ブルーノート東京でのジャズ・ライブにするか? ちょいと考え、間近に見られる濃密な空間に決定!

 といっても抽選あり。公演数は多めだけど、キャパ300〜400人程度なのでハズれるかと思ったら、またまたアタリ(^^) 去年の山下達郎新宿ロフト以来、ことライブに関しては、運に恵まれているんだにゃ。

(この先、ネタバレあり)

 f:id:megmikke:20170810083618j:image

f:id:megmikke:20170812192748j:image

自由席の51番だったので、店内に入ったときには会場ほぼ満席。一番後ろのカウンター席が空いてたので、すかさずゲット。この席は会場全体が見渡せ、ステージ正面なので音のバランスもいい。一番後ろとはいえ、アリーナとは違って、ステージが近い、近い。

f:id:megmikke:20170812173527j:image

 ニューヨーク時代に鍛えたというスタンダードなジャズが次々と。MCもたっぷり。あーっと言う間にラスト曲。鳴り止まない拍手。

 「ここは時間が決まっているから...。ファーストショーのお客さんにはヒミツ」と言いつつ、アンコールに突入!1曲めはオリジナルのバラード「ナツノハナ」。そして2曲めは大名曲 "It Don't Mean A Thing (If It Ain'f Got That Swing)"。日本語タイトルは「スウィングしなけりゃ意味がない」。これがもう彼女にピッタリ!

 ♪ドゥワッ ドゥワッ ドゥワッ ドゥワッ.....♪ のサビで、腰を振りながら膝を曲げていくフリが、とってもキュート!

 で、調べてみたら、この曲、デューク・エリントンが初めて録音したのは1932年なんだそう。なんと!85年前。時は流れ2017年、ブルーノート東京の観客のほぼ全員の腰を動かしちゃうくらい威力のあるスウィング。スタイリッシュなブルーノートで、JUJUの歌で、スウィングできてハッピー(^^)

2017.8.8. @Blue Note TOKYO