阿佐ヶ谷ダブルヘッダー ランチはハワイ 夜はガーナ

午前中、阿佐ヶ谷でアポが入り、ランチすることに。夜はもともと友達とガーナ料理を食べる予定だった。しかも2つのお店は、ほぼほぼお隣り。そんな奇遇@阿佐ヶ谷な1日にフォーカス。

◆YO-HO's cafe Lanai

オックステールスープが有名なお店でランチ。お箸でほぐれるとろとろお肉を、たっぷり生姜とお醤油につけて御飯と食べる。どこか定食系。滋養強壮、カラダによさそうなあっさり味かつコクあるスープに、残ったゴハンを入れておじやにする喜び。生ピーナッツの歯ごたえもたまらない!何もかも初めて!おいしかったなぁ。ゴックン(^^)

f:id:megmikke:20170611010914j:image

f:id:megmikke:20170611010945j:image

f:id:megmikke:20170611011104j:image

f:id:megmikke:20170611011127j:image

◆Antaru Cafe 8

夜は人生初のガーナ🇬🇭料理!

f:id:megmikke:20170611014636j:image

「ハッピードリンク」という名のカクテル。ラムと生姜がハーモニーを奏でる、ちょいと薬膳酒系なお味。

f:id:megmikke:20170611014846j:image

豆(ブラックアイビーンズ)のフリッター。なぜかさつま揚げを彷彿とさせ、初めて食べる気がしない。

f:id:megmikke:20170611015317j:image

ブラックアイビーンズ。鬼太郎目玉親父みたいで、親近感倍増。

 f:id:megmikke:20170611015507j:image

タロ芋(ガーナではヤムと呼ぶ)のフライ。うわぁ、とろけそう。

 f:id:megmikke:20170611015604j:image

パームヤシのトマトビーフシチュー。ハヤシライスとビーフシチューが合体したような趣き。

f:id:megmikke:20170611015804j:image

チャンチャンガ。ガーナのスパイス炒め。今回は鶏肉篇。どこか中華風。

f:id:megmikke:20170611020959j:image

バナナのフライ。コロンビアでよく食べたっけ。

f:id:megmikke:20170611021102j:image

オーナーのオランドさん、友達と。

料理は想像を遥かに超えて食べやすい!オランドさんによると、豆ゴハンもあるそうで、よくよく聞くと、キューバのアロス・コングリに近そう。大航海時代のつながりが、今に続いているんだなぁ。中南米に行ってたとき、食べたものを思い出した。

東京でエスニック系のレストランはいろいろ行ったけど、このお店がいちばん海外にいる感が強かった。例えばトリニダード・トバゴのローカルなお店にふらっと入ったときみたいな。

レコードでガーナの音楽を聴けるのも、うれしい♪

何だかみょ〜にやるコトが多い今日この頃。しばし、おおらかな時間に身をまかせたのでした〜(^^)