夕暮れの葉山

ある風の強い日曜日。午後から風が止む予報だったので、湘南に行ってみた。案の定、波はぐちゃぐちゃ、ジャンクなコンディション。辻堂から逗子までチェックしたけど、よくない。
 
そうこうしているうちに日が傾いてきた。数年前だったら、ええーいっ!って入っちゃうんだろうけど、最近は大人になったので(寄る年波)、ドライブに変更。
 
湘南には定期的に来ているけれど、葉山はひさしぶり。昔々、何故か迷って(一本道なのに)たどり着けなかった「日影茶屋」を通り過ぎ、いよいよ葉山へ。
 
まずは、森戸大明神へ。おーっと、目の前が、海!
 
いざ、町中へ。
 
木炭、土鍋、急須などを売っている、これぞ元祖昔雑貨屋さん。
 
普通の塀にも、こんな海模様が。マイヨールといえば、ジャック・マイヨール?!
 
ビーサンの「げんべい」元店舗。
 
そして、待ってました!の夕暮れ。
 
帰り道、クルマの窓から、風が収まり、静かになった湘南の海が見えた。あと2時間早くやんでくれたらなぁ。ま、思い通りにいかないのが自然の中で行うスポーツのいいところだったりもする。おかげで、こんなプチ散歩のオマケ付き。