築地市場の事務室

築地市場にはレトロな事務室があると、どこかで耳にし、行ってみることにした。今年、2回めの築地場内。念のため、事前に電話で問い合わせたら、見学は自由とのこと。
 
せっかく丁寧に対応してくれたのに、広大な築地市場のどこに事務室があるのか訊くのを忘れ、洗面所の隣りで手を洗ってた女性からなんとなく場所を聞いて、到着。昭和レトロ。まさに「三丁目の夕日」の世界。
 
通行証は必要なし。セキュリティ・フリーなところも、昭和30年代的?! こんな風景も、豊洲移転とともになくなっちゃうんだなぁ。
 
 
昔の小学校の廊下みたい。
 
果てなきうなぎの寝床。
 
建物内には、郵便局もある。
 
 
建物の接続部分から見た外の風景。うなぎの寝床の外見は、古い鉄筋コンクリートの校舎みたい。あまり風情はないけれど、中に入ると昭和レトロ炸裂。
 
 
旧時計台通り、目印は郵便局。
 
 

 

今回は場外でランチしました。900円くらいで海鮮丼が食べられるお店が、ザクザクある。場内で食べた3000円近い海鮮丼は、ある意味経験っていうことで(^_-)。
▪️ミッケのひと言
昔のネコは鰹節を食べたり、魚系が好きだったらしい。mimi先輩の先代、チイ大先輩は、お刺身を食べたりしたらしい。でも、あたしゃカリカリ一筋!なのにゃ〜=^^= 昭和のネコに、生まれてたら、違ったニャン生だったに違いにゃい。