経験は宝ではない


成人の日、J-Wave特番のテーマは「大人になろう」。


聞きながら大人について、とことん考えた。

中でも、とあるお寺@京都の和尚さんの言葉が印象的。

「大人になると、経験値、知識、いろんなものがたくさん溢れてくる。それはまるで、ハードディスクがいっぱいになり、サクサク動かないコンピュータのよう。いかにしてゼロになり、リセットし、新しく始められるか?」

「自分の蓄えに頼ると、いま、この瞬間に生きている、その刹那がおろそかになってしまう」

「経験は宝ではない」と、彼はキッパリ言い切った。

この言葉は、深く深く響く。

そう、経験値が増えるほど、モノゴトの判断を経験に頼ってしまいがち。

その結果、ものすごく主観的なモノの見方をしていないだろうか?

経験を振りかざすことなく、何かのタイミングで、さらっと例に出して、笑いを取れるような大人になりたいな。
固まらず、柔らかくありたいと思う今日このごろ。

柔らかいといえば、ミッケの福よかなお腹:) むにょむにょ手を突っこむと、なごむ〜。