ミッケの侵入防止柵になっていたギター復活の巻

全音が7つ、半音が5つ、全部で12個しかないのに、何でこんなにたくさんの曲ができるんだろうって、(今さらながら) 感嘆する。ステイホーム以降、ウチにいる時間が長くなった。アンプとスピーカーのケーブルを新しくしたら、ステレオの音がものすごくよくなり…

【映画 ネタバレ 高評価 ガッカリ】『ペイン・アンド・グローリー』作品は大評判だけど アントニオ・バンデラスが爺さんになっていて大ショック!

この作品、主演のアントニオ・バンデラス、ペドロ・アルモドバル監督などについて、個人的感想と思い入れ等々、書いています。ネタバレ、思い込みも満載です。まだ観ていない方は、観てから読むことをオススメします。 無冠の帝王的存在だったアントニオ・バ…

県間移動が解禁になった週末は 2か月半ぶりの海 鵠沼へ!

第三京浜に乗り、多摩川に差し掛かったら、開放感で?!思わず雄叫びを上げていた。やっと、堂々と海に行ける! でも国道1号あたりを走っていて、海が近づくにつれて、久しぶりっていう感覚がなくなって、数週間前に行った感覚になってきた。長いこと、海に…

【iPhone】iPhone X 電池交換@ビックカメラ Apple製品修理サービスカウンター◆1時間弱でスムーズに完了して感動!(2020年6月)

愛しのiPhone X が、突然シャットダウンした。バッテリーはまだ30%くらい残っていたのに。その後、同じ現象がもう2回起こった。 設定→バッテリー→バッテリーの状態→最大容量を確認すると94%の表示。検索してみると、最大容量が80%位になると、バッテリー劣化…

コロナの網戸張り替え(網戸物語) 〜自力で果たせず業者さんにお願いの巻 ミッケも戸惑う超高級?ステンレス製

もうずいぶん前から使っているので、1年くらい前から、張り替えを考えていた。そしてやって来たステイホーム。今やらずして、いつやる⁉️ 多分、同じコトにチャレンジして、節約大成功!だった人もいると思います。 Amazonで網と道具を購入し、いざ!出陣...…

ちゃんこ道場@両国〜秘伝のちゃんこ鍋スープ

先輩の勤務先のクラウドファンディングに、ささやかながら参加した。ささやかは謙遜ではなく「却ってお手間をかけてしまってすいません」と三平師匠のように謝りたいほどだったのに、リターンで「秘伝のちゃんこ鍋スープ」をいただいた。しかも、社長の手書…

【コロナで初体験(大食い)】UBER EATSでバーガーキングのWhopper!!

初めてアメリカ(本土) に行った時、バーガーキングに出会った。ちょっとバンズがパサパサしてたけど、ボリュームに圧倒された。特にWhopperを持ち上げた時の重みは、感動的ですらあった 当時、バーガーキングは日本未上陸。 Uber Eatsの1000円クーポンは、よ…

【コロナ大掃除 番外編】100均でこんなにキレイ!DAISO「油よごれクリーナー」など

テレビの情報番組だったかで「興奮するほど、よく落ちる」と言っていたのが、DAISOの「油よごれクリーナー」。試しに買ってみたら、諦めていたレンジフードの油埃まで見事に落ちた。 こんな感じで、油を含んだ埃が夢のようにキレイに拭き取れる。 使用前の写…

【配信ライブ】泉谷しげる 初配信LIVE『コロナのばかやろー!』

ご本人にとっても初有料配信無観客ライブ。ちょいと戸惑い気味のように見える。 「他人の家にズカズカ踏みこんでいるようなもんだから」なんて、謙虚なコトを言ったりする。が、そこは天下の泉谷しげる。生き方そのものがロック、勢いで突っ走りまくる!!!…

WWFのTシャツ購入 コツメカワウソ

カワウソはかわいい。昔、プーケット島のビーチで見かけたけど、抱きしめたくなるほどかわいかった。でも、多分、抱きしめたらヌメっとしたりして、予想外の感触だったりするんだろう。その時はあんまり考えなかったけど、あのカワウソも川辺でのんびり暮し…

【昭和】東横デパートの思ひ出展〜コロナ緊急事態宣言前夜 85年の歴史に静かに幕を下ろした東急東横店

昭和フェチとしては「行かなくちゃ!」と思っていた。ただ、会期が長いと、ついつい「まだ時間あるし」と先延ばしにしてしまう。そうこうしているうちに、コロナの足音がどんどんどんどん大きくなってきた。 行ったのは、3月17日。あの日の渋谷のざわついた…

【ビル・フェチ】渋谷クロスタワー(旧東邦生命ビル)

1975年(昭和50年) 竣工、渋谷初の高層ビル。するって〜と、45歳。続々と新しい高層ビルが建っている渋谷。駅から近い割には長い年月を経ているので賃料がリーズナブル。スタートアップのベンチャー系企業が、たくさん入っている。独特なテレビコマーシャルで…

【備忘録】iPhoneX 不具合発覚!2度めの入院 無償修理対象だったが代替機手配不可→ iPhone6のSIMロック解除成功の巻

(令和元年10月22日「即位礼正殿の儀」が行われた前後の出来事です) 1か月ほど前から、iPhoneXの調子が思わしくない。タッチして反応する時と、しない時がある。触っていないのに、画面が勝手に動き出したりもする。 検索してみると、iPhoneが勝手に動き出す…

【散歩】高円寺 アングラな高架下→JULES VERNE COFFEE→ 阿佐ヶ谷でトルコ料理→南阿佐ヶ谷

高円寺駅を出て、阿佐ヶ谷方向に向かって横断歩道を渡ると、「高円寺ストリート」というアングラな道がある。入口付近には店舗が入っている。歩いていくと、中央線の高架下になり、1970年代感っていうか、いい具合にさびれてて、もう街ごと抱きしめたくなる…

【備忘録】久々のロングライド〜2019年9月8日 台風15号 →行き着くところは大食い

台風が来ると、伝説の大波がやって来るんじゃないかと思い、ドキドキする。そして、海に向かう。 七里ヶ浜を通りがかかったころは、まだ天気がよかった。が、波のサイズがデカ過ぎたので、材木座へ。 海に入った時は晴れていたけれど、だんだん暴風雨状態に…

【散歩】銀座線物語@神田駅(2018)

銀座線神田駅で見かけた銀座線の歴史。かつて末広町駅と神田駅の間には、萬世橋という駅があったが、たった1年10か月で役目を終え、廃止されたこと。萬世橋駅の遺構は、今も残っていること。神田川の川底トンネル工事などなど、銀座線が作られた昭和初期の様…

【散歩】2018秋葉原の思い出〜まだ載せてなかった写真たち

電気の街としての秋葉原の奥深さ! 昔からあるビリヤード屋さん。歴史を感じるなぁ。 魅力的な、さびれ感。でも食べそびれた (読んでもすぐ忘れちゃうんだけど) 地名をめぐる由縁や歴史って、おもしろい。 明治維新のころ、末広町界隈は激しい戦火にさらされ…

【ドライブ】京浜島周辺 そして東京ゲートブリッジ〜昔 見た夢と同じ風景が目の前に!

夜のドライブで、よく埋立地に行っていた。特に気に入っていたのが、京浜島近辺。無機質な風景に包みこまれる感覚が、心地よかった。 ここまでは、2018/2/18に撮った写真。コンテナって、旅情をそそられる。昭和の東映アクション映画で、犯人が隠れていそう…

【散歩+大食い】東銀座 そして「八五」のラーメン

7都道府県への緊急事態宣言が出る直前、東銀座に行った。 歌舞伎座の屋上 megも歩けば 昭和に当たる。狙ってるわけじゃないんだけど、引き寄せられる 拡大してみると「中央区(旧字) 銀座東二丁目五番地」の表記 「酒蔵 秩父錦」という居酒屋さん。落ち着いた…

【大食い日記】松屋世界紀行 カチャトーラ定食 - とろ〜りチーズをのせた"鶏の猟師風トマトソース煮込み" 鉄板なおいしさ!(3/22)

ある日、松屋の前を通りかかったら、こんなポスターに遭遇。思わず、写真を撮った。そうなると、もう、アタマの中をカチャトーラがグルグルぐるぐるまわり続ける。 コロナの足音が日増しに大きくなっていた3月22日。 食べられるときに食べておくことにした。…

【コロナに思う その1】サブスク(聴き放題) 音楽を追いかける喜びは失われたが、新旧問わず大好きな音楽をいつでも聞ける喜びをくれた

高校3年の夏、Keith Richardsの "The Harder They Come" を知った。暑い夏だった。どわーんと響くゆるいリズム、うねうねと地を這うようなベース、ハズれる寸前 後ノリのドラム、乾いたギターの音色、キースの気だるいボーカル...。ジミー・クリフとは全然別…

【温故知新@コロナ その2】藤井風 ウィズコロナ時代の旋風 無限の可能性

去年の秋、ラジオで『何なんw』を初めて聞いた。岡山弁で歌う、超ポップで美メロなピアノ曲。うわっ、すごいオリジナリティ!大物の予感。まだ22歳。 『何なんw』https://youtu.be/Nt6ZwuVzOS4 よくよく調べてみたら、もうずいぶん前からYouTubeにカバー曲を…

【ミッケ】にゃんと!8歳になったのにゃ

記念に⁉️ ひさびさ、家政婦のミッケしてみました。 ママと暮らすようになったのは7年前、1歳の時だった。あっという間だったなぁ...と、ママは遠い目で言ってましゅ。こうしてのんびり暮らせるのも、あたしを保護してくれた最初のママと、今のママのお陰なの…

【温故知新@コロナ その1】1979年 たった200枚だけプレスされた自主制作レコードが蘇った!達郎フォロワーの大学生たちがつくった音は時代の空気感に満ちていて「SO NICE」♪♪♪

大阪に FM COCOLOというラジオ局がある。45歳以上がターゲットらしく、懐かしい曲が続々かかる。今どきのヒット曲もかかる。そのバランスがすばらしい。最近、平日のJ-WAVEは情報量多め、音楽少なめなので、昼間の移動が多かったころはよくCOCOLOを聞いてい…

【ミッケ】コロナでステイホーム でも本音は 飼い主元気で 留守がいい

にゃんだか、やたらとママがウチにいる。世界的に「コロナ」という感染症が爆発的に流行っているらしい。ティップネスも休館、海にも行けず、ドライブも東京を出ることは「自粛」を求められているとか。 ほとんど1日中、気ままに暮していたあたし。いきなり…

【こんな時だからこそ!大食い日記】博多ラーメン、そしてボリューミーなランチセット

◆博多ラーメン ばりこて◆ ある日、散歩に出ると、運命的に目の前に現れたのが、このお店。ラーメンはそんなに食べるほうじゃないんだけど、ラーメン通の間では、有名店だという話は聞いたことがあった。ちなみに、食べログ3.75。というわけで、迷わず入店。…

【コロナ大掃除 その3】蘇ったステレオとレコードたち

Marantzのアンプ。愛着あったけど、音が出る時と出ない時があって、ちょっとしたことで音が出なくなることもあり、出なくなると翌日まで音が出ない。25年位いっしょにいたから名残惜しいけど、お別れ。ありがとう! TEACのカセット・デッキ。動かなくなって…

【コロナ大掃除 その2】全米トップ40手書きノートと映画/芝居のパンフレットたち

子供のころ、夢中だったラジオ番組「全米トップ40」。当時、ラジオ関東(現:ラジオ日本) で、毎週土曜日の深夜、オンエアされていた。湯川れい子さんの、やや低めな声と、アメリカン・ヒッツに魅せられた。毎週毎週、ヒットチャートを大学ノートに書きとめた…

【コロナ大掃除 その1】レコード CD カセット棚

この際、徹底的に部屋をキレイにすることにした。 前々から気になっていた、埃だらけのレコード CD カセット棚。現在はAmazonのサブスク、Radiko、YouTube中心の音楽生活。滅多に聴くことはないんだけど、あぁ、やっぱり思い入れと思い出がたっぷり過ぎて、…

【2020/03/24】夜桜2020 常圓寺@西新宿

今年の春はお花見するような気分にもなれず、でもそれじゃ、せっかく健気に咲いた桜に失礼な気がして、近場の西新宿へ。 3月24日。下界のざわざわなんてまったく気にも留めず、満開の桜は見事に咲き誇っていた。とっても風が強い日だったけど、咲いたばかり…