2018年2月のミッケ ママと自撮り

こんばんにゃんこ、ミッケでしゅ。今年は極寒!と言うけれど、毎日ほかほかのお部屋で過ごしているので、寒さとは無縁。口に出しては言えないけれど、公園暮らしから救出してくれた第2のママに、心から感謝してるのにゃ。もちろん、今のママにも(^_-) ママと…

大食い日記 2018年1月 食堂くるくる@八王子、汐満@千駄木、ゆきだるま@中野、関口亭@代々木八幡、あげぱん番長、男の晩ごはん@阿佐ヶ谷

体重、体脂肪ともバッチリ落としたのは、今や昔。年末年始に増加した分、増加したまんまの今日この頃。そろそろ真剣に取り組まなくちゃ。と書きつつ、1月の大食い日記の始まり、始まり。 ◆食堂 くるくる@八王子 〜 仕事でよく行く道の駅滝山の近くにある「と…

Superorganism かつて体験したことがないライブ

ラジオで初めて、彼らの "Something For Your M.I.N.D." を聞いたとき、形容しがたい新鮮さを感じた。根拠はなくて、もうこうなっちゃうと野生の勘としか言いようがないんだけど、ライブ観たらおもしろいんじゃないかって、ピンと来た。 渋谷のwww(旧シネマ…

大腸内視鏡検査→クリア→大食い日記 男の晩ごはん@阿佐ヶ谷

年末、大腸がん検診を受けたら、見事に2日連続で陽性 すぐに内視鏡検査の手続きへ。検査フェチなんだわ。カラダをチェックするのが、けっこう好き。 お正月明け。食事制限は前日から。食べていいものの一覧は、こんな感じ。 コーヒー、紅茶、繊維質、もちろ…

東京に大雪 2018/01/22

4年ぶりに東京に大雪が降り、都心の積雪は、にゃんと!23cm。雪に弱い東京人、てんやわんやの大騒ぎ。雪国の人々が見たら、笑っちゃうんだろうけど。 15:34 千駄木 なんか金沢みたい。この頃は、まだそんなに積もっていなかった。 仕事が早終わりになったの…

【映画】ルージュの手紙(ネタバレなし)

カトリーヌ・ドヌーヴとカトリーヌ・フロ、二大カトリーヌの大競演! 助産婦として、医大生の母として、地味に地道に堅実に暮らしていたクレール(フロ)に、30年間まったく音沙汰がなかった継母ベアトリス(ドヌーヴ)から電話が入る。 「今すぐ、あなたに会い…

瀬戸内寂聴 言葉でたどる95年@池袋 三省堂書店

年表、寂聴さんの名言、大文豪(三島由紀夫、川端康成、遠藤周作)からの直筆の手紙などなど、コンパクトながら濃密な展示品と「言葉」の数々。 <波乱万丈な人生を"言葉"と共にたどり、人間「瀬戸内寂聴」の生き様に迫る> と、フライヤーには書いてある。 「映…

iPhone X がやって来た+ミッケのお正月

ちょいと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます、ミッケでしゅ。今年もママを楽しませ、和ませ、温もりを提供しつつ、家政婦としてコキ使おうと思ってましゅ(^_-) で、お正月といっても、特段変わったコトはなく、こんな感じでふにゃふにゃ過ご…

【ライブ】God Save The Queen 「Don’t Stop Me Now! 」

God Save The Queenとは、伝説のロックバンドQueenのトリビュート・バンド。1998年結成。なぜかアルゼンチン人(^_-) 友達に誘われ、「Don’t Stop Me Now! 」と題されたコンサートへ。 有休取って、まずはアジアンなランチ。 中野の昭和なエリアをちょっとお…

【大食い日記】2017年末大スペシャル アズーリ(神楽坂) 餃子のニューヨーク(立川) レッドロック(原宿) コートロッジ(新中野) Rojiura Curry SAMURAI(下北沢) Farm To Table De Salita(国分寺) 結華楼(神楽坂) カフェ・ロシア(吉祥寺)

今年もたくさんいろんなものをいただきました。振り返りつつiPhoneで撮った写真を見てみたら、食べ物の写真が多くてびっくりぽん。ほんの数年前まで、食べ物の写真はほぼ撮ってなかったことを思うと、恐るべし!生活習慣の変化。 「食べ物の写真ばっかりで、…

定点観測 富ヶ谷交差点

富ヶ谷交差点の歩道橋から見る夕焼けが大好き。時間によって、天気によって、四季それぞれ彩りに変化が。プチ定点観測の巻。 2017/3/10 2017/8/25 2017/09/12 2017/09/21 2017/11/24 2017/12/20

【映画】J:ビヨンド・フラメンコ (原題 JOTA de Saura)

『血の婚礼』『カルメン』、最近だと『フラメンコ・フラメンコ』など数々の、とてもスペイン的な名作を生み出し続けてきた超巨匠カルロス・サウラの最新作。 監督の生まれ故郷、スペインのアラゴン地方が発祥とされる「ホタ」は、フラメンコのルーツのひとつ…

2017 ミッケの年末 ママともども食欲全開!

年末なのにゃ。世の中は慌ただしいらしいが、あたしは、こんにゃ感じで、平和に寝てるのにゃ。 相変わらず、封筒を開けたときの切れ端が大好き! 恍惚。思わず寄り目になり、食べたくなっちゃうんだにゃ。 最近のビックリは、洗濯槽に飛び込んだとき、弾みで…

【ライブ】優河 X JIL CAPLAN with ROMANE

J-Waveの"Saude! Saudade..." を聞いてたら、JIL CAPLAN来日のニュースが! その瞬間、グルグルグルッとカラダごと、1980年代後半に巻き戻された。 時はバブル。東京ではワールドミュージックがブームになり、ヨーロッパやラテンアメリカ、カリブ海、アフリ…

【ライブ】SHISHAMO お肌スベスベツルツルの若いコ達に囲まれて

20代前半の女のコバンド。ギター、ベース、ドラムのスリーピースで、シンプルでメロディアスなロックを演る。今年は紅白にも出演する注目の若手。音はこんな感じ。 SHISHAMO「君と夏フェス」 - YouTube 観客も若い!女子も男子もお肌スベスベツルツル(^^) そ…

プロジェクション・マッピングは進化していた@東京スカイツリー

何はなくとも、まずはランチ。SNSでよく広告を出している食べ放題、飲み放題系のお店。っていうか、到着してみたら「お店」じゃなかった。まるで学園祭の模擬店...だったのでパスし、近くの中華食べ放題、飲み放題店へ。もうカラダが(胃袋が)「放題モード」…

【大食い日記】奥芝商店 八王子田代城 スープカレーがこんなにおいしいなんて!そして紅葉

スープカレーが東京に進出して久しい。何度か食べたけど、有名店含め「すっごいおいしい!」と声を上げそうになったことはなかった。 でもこのお店では、おいしい!おいしい!と(無意識のうちに)声に出しながらいただきました。 メニューはきめ細かい。 1)ス…

【ライブ】きゃりーぱみゅぱみゅ THE SPOOKY OBAKEYASHIKI ~PUMPKINS STRIKE BACK~

“KAWAII”を世界共通語にした彼女のライブ、一度、体験してみたい!と、東京体育館へ。 スマホでの撮影はOK!デジカメ、フィルムカメラ、一眼レフ、三脚、望遠レンズは禁止。 1曲めは「ファッションモンスター」2曲めが「インベーダーインベーダー」。代表曲…

【映画】洲崎パラダイス赤信号(1956)@ラピュタ阿佐ヶ谷

AmazonでDVDは買えるんだけど、やっぱり映画館の暗闇で観たくて、機会を探していた作品が、ついに!!! ラピュタ阿佐ヶ谷は阿佐ヶ谷駅北口から、徒歩数分。住宅街と飲食店街の境界あたりにある。ウチからけっこう近いのに、行くのは今回初めて。 小津、黒沢…

「ケの美」展 @POLA MUSEUM ANNEX

グラフィックデザイナーの佐藤卓氏をディレクターに迎え、日本人の伝統的な世界観である「ハレ」と「ケ」の「ケ」、すなわち当たり前に繰り返される日常生活の中における「ケ」に着目、そこに潜む「美」とは何かを、クリエイター14名の方々にご参加頂き、浮…

新しいボードももう8年〜ボディボードの生き字引化していたの巻

新しい、新しいと思っていたけど、購入したのが2009年だから、おーっと!もう8年!時間は超特急なスピードで過ぎていく。そもそも8年前に買ったのに「新しいボード」と呼んでいる自分が、とってもこわい(゚∀゚) ちなみに先代のターボには、四半世紀乗りました…

【大食い日記】シャンウェイ@外苑前 骨までとろとろの蒸し鶏にクラクラ +龍の子初体験

◆シャンウェイ 孤独のグルメに登場したとはいえ、まだまだ外苑前の穴場的ランチ・スポット的存在のお店。 単価高めな有名店が立ち並ぶ中、どっこい生き残ってる昭和な超雑居ビルの2階。多種多様なサラダブッフェがついて890円!という破格プライスで、お昼ゴ…

【映画】スティールパンの惑星 地球上で一番新しい楽器と音楽愛 (原題:PAN! Our Music Odyssey)

20世紀に入ってから「発明」された唯一の楽器であり、地球上で一番新しい楽器とは? 答えは、スティールパン(スティールドラムとも呼ばれる)。 その誕生秘話と、現在、カーニバルで演奏されるスティールパン競技会のドキュメンタリー、スティールパンの歴史…

南千住(備忘録 2017年7月)

老舗の酒屋さん。どこか大相撲を連想させる並び加減。 スーパー「ライフ」の脇に、煉瓦塀があった。荒川区の登録有形文化財「旧千住製絨所煉瓦塀」。ラシャ場とも呼ばれ、富国強兵政策の一貫として軍服用絨(毛織物)の本格的な国産化のために設けられた施設だ…

2017 秋も深まるミッケ

すやすや寝てたら、ママがいきなり頭突きしてきた。 「ふにゃ〜〜〜」 いつも温厚なあたしだけど、この時ばかりは珍しく怒り炸裂。「ゴメン、ゴメン。ミッケの寝顔があんまりかわいくて、思わず頭突きしちゃった」って、ママは言い訳してたけど、こういうと…

同潤会 青山アパート 解体直前2003年4〜6月撮影

同潤会青山アパートの写真が出てきた。見てたら胸がキュンキュンしてきた。本当に好きだ、こういう風景。昔のデジカメで撮ったこともあって、ピントがボケてるのもあるけれど、見つかった25枚、全部載せてみました。 場所は一等地だし、耐震性もあるし、保存…

パワースポット 明治神宮

ひさびさ明治神宮へ。 明治神宮前駅は何百回も降りたり、乗り換えたりしてるけど、明治神宮にお参りしたのは、物心ついて以来まだ2度目。初めては約10年前。 その頃、なぜか神社に縁があり、日光東照宮、出雲神社とたて続けに参拝。こんなに長く生きているの…

憤怒の河を渡る(その2) 一蘭@下北沢

あまり時間がないけれど、お昼抜きはありえない。駅の近くでちゃちゃっと食べようと歩き始めたら、出会ってしまいました大人気ラーメン店「一蘭」。 新宿三丁目のお店は、午後3時とか4時とか、中途半端な時間でも行列していた。定食派のあたしは、そこまでし…

【備忘録】2017 真夏のヨコハマ・ダブルヘッダー 昼は同發 夜はトリノ

今年の夏、ヨコハマに行ったのは、1回だけ。とっても暑い日で、ほとんど散歩もせず、ランチはしっかり食べて、目的地へ。 横浜天主堂って、中華街の入口にあったのね。 同發の香港スタイルランチ。ご飯、スープ、お新香、メインの他に野菜炒めまでついて、に…

【備忘録】2017 夏の銀座〜奥野ビル(旧銀座アパートメント)

本館は1932年(昭和7年)に建てられたという奥野ビル(旧銀座アパートメント)、健在でよかった(^^)。建設された当時は、超高級住宅だったとか。設計者は、惜しまれながら解体された「同潤会アパート」と同じ川元良一氏。道理でどこか雰囲気が似てる。 「銀座奥…