大食いしてたら、王貞治さんが目の前に座って坦々麺

昨晩、東京国際映画祭でスペイン映画を観た帰り、ふと思い出して、西麻布の某ラーメン店に、超久々行った。そしたら、にゃ!にゃ!にゃんと、目の前に王貞治さんが座り、淡々と坦々麺を食べ始めたのだ!ビックリした〜。 ホント、小顔で、小柄。場所柄か、お…

【散歩】意図せず 真夏の浅草を散歩するの巻

上野駅の地下街はすっかりキレイになっちゃったけど、浅草駅の地下街は令和になっても、昭和のまま(^^)。立ちソバ屋さんもバッチリ営業してたし、現役なのがすごい。もう、こういうの見ちゃうと、一気に旅人モード。 こんな今時な?!お店も。 妙に広い空間…

【ミッケ】ハロウィンなのにゃ🎃 今年はマントを着なくて済んで ホッと一息

おひさしぶりのミッケでしゅ。すっかり日が短くなり、いよいよ秋が深まってきました。今年の夏は去年ほど暑くはなかったけど、案外長く続いたので、ママは満足、堪能したそうでしゅ。 あたしは本当にとっても平和な毎日。網戸で爪研ぎをしてはならぬ、とママ…

【大食い】十八番 @合羽橋道具街近くの中華料理店 初めて来たとは思えないデジャヴ感

「おねえさん、雨に降られなかった?!」 お店に入り、席に着くと奥さんが気遣ってくれた。オススメを訊くと、テレビでも紹介された酸辣湯麺とぶためしがいいのでは? ということになり、しばし待つ。2010年、とんねるずのKITANACHELIN に登場したんだそう。…

【ネタバレあり】王様と私〜母と観劇する感激!(^^)

ユル・ブリンナーとデボラ・カー主演の映画「王様と私」は、昭和31年(1956) に公開されたそうだ。母はその頃青春ど真ん中だった世代。渡辺謙も大好き。最近、よく耳にする「一生に一度」の来日公演という触れ込みに惹かれ、チケットを取ることに。 この際、…

【映画・ネタバレ】パラダイス・ネクスト〜主演 妻夫木聡 豊川悦司「南国 台湾。男2人、行き先不明の逃避行」というキャッチフレーズに撃ち抜かれた。レトロで昭和な?ノワール・サスペンス。

冒頭、トタン屋根をつたって逃げる男。逃げる。逃げる。流れる音楽は、Benny More "Como Fue"。1950年代のキューバ音楽。溶けそうにとろっとろな、ボレロ。 YouTube 黎明の話が出てくる。ねっとりした台湾の空気が、スクリーンから客席に浸み出して来る。八…

お台場夜景コース(360°の夜景を満喫しよう♪) オープンの2階建てバスに乗り いつもと全然違う角度から東京の夜景を味わうの巻

9月7日にオープンしたApple丸の内を覗いてから帰ろうと思い、三菱ビルヂングの前に行ったら、オープン2階建てバスが停まっていた。出発まで、あと13分。一度乗りたいと思ってはいたが、一度も乗ったコトがない。東京観光なら「今しかない!」から乗るんだろ…

【映画】『誰もがそれを知っている』〜熟女な魅力も加わったペネロペ・クルスの主演作

ペネロペ・クルスといえば、もはやスペインの至宝。ハリウッドでも大活躍、アカデミー賞も受賞したし、ラテン好きじゃなくても、知名度は高い。 彼女とは一度も会ったことないし、見かけたこともないし、何のつながりもないけれど、1980年代後半、外国人モデ…

【映画・ネタバレあり】『家族にサルーテ!』秘密が次々暴かれる群像劇。イタリア映画の底力!

「人間模様」が、大好き!様々なキャラクターが登場し、すったもんだを繰り広げる。とりわけラテン圏の群像劇は、大声で喋り、時にわめき、怒鳴り、相手の傷口に塩を塗りまくったりするもんだから、スカッと爽快!(^_-)。 映画「家族にサルーテ!イスキア島…

【ライブ】Fender presents "Meet the Legend" 無形文化財的なベテラン天才ギタリストCharが背中を見せ 後輩たちを盛り立てる姿にウルウル

ライブが終わってからチケットをよくよく見ると、こんな長〜いサブタイトルが付いていた。 「CHAIとポルカドットスティングレイの2マンライブに加え、あの世界的ギタリストCharと繰り広げる奇跡のスペシャルセッション&トークショーも! 出演:CHAI & ポルカ…

シンボルツリー 再生するの巻

ある晩、顔見知りの近所のおじさんに声をかけられた。 「この樹、枯れてきたみたいなんだよね」 「えっ?!」 近くにいたおばさんも加わった。 「ほら、こんなに枯葉が落ちちゃって。この季節にあり得ないでしょ?」 気づかなかったが、 下を見ると枯葉がた…

【ライブ】yonige が武道館のステージに立った!

「『すごい人やな』って言わないつもりだったけど、すごい人やわ。みんな、こっちを見とるわ。すごい」。 ライブは19:00ピッタリに始まり、最初のMCは、とっても率直。初めての武道館。8000人の観衆に「観られている」感覚が、ヒシヒシ伝わってきた。 yonige…

【ライブ】羊文学〜渋谷Club Quattro 超満員!

SOLD OUT公演。ステージに向かって右から攻めても、左側から攻めても、あっちに行ってもこっちに行っても、柱が邪魔するんだにゃ。ま、クアトロの宿命か。 ミニマムなスリーピースのオルタナ系。ギター兼ボーカルは、女子。昔々、ロックバンドのボーカルの女…

上野動物園(その1) シャンシャンは大熟睡中だったけど、動物園の魅力再発見!

去年、上野松坂屋で写真展を見て、シャンシャンのかわいさに悩殺された。ぜひ一度、本物に会いたい!と思ってから、ずいぶん時間が経っちゃったけど、いよいよその日がやって来た! 当日は曇り時々晴れ、動物園日和 にゃんと!入場料は600円(^^)。更に、にゃ…

上野動物園(その2) シャンシャンは大熟睡中だったけど、動物園の魅力再発見!

次は、アリクイ。 インコも。 「ワライカワセミ」の童謡を思い出したけど、カワセミとワライカワセミは色味が全然違った。 ついにトラ登場!ド迫力。 タレ目?がかわいいマレーグマ。 カワウソなのにゃ。これまたラブリー💕 昔々大昔、漫画「がきデカ」で「ア…

上野動物園(その3) シャンシャンは大熟睡中だったけど、動物園の魅力再発見!

「森のくまさん」は牧歌的だけど、実際、森で遭遇したら、かなりこわそう。 これまた昔々、♪白のパンダはパンダじゃなくてシロクマ♪ という替え歌が流行ったけど 、改めてシロクマを見てみて、今更ながら、パンダとは基本的な体型が違うと思うの巻。 一転、…

上野動物園(その4) シャンシャンは大熟睡中だったけど、動物園の魅力再発見!

どちらの種類も神秘的だなぁって思う。アフリカのジャングルを歩いていて、もし、こんな生き物に遭遇したら、どうしよう? と、妄想(°▽°) パンダちゃんたちがいる西園と東園を結ぶモノレール。残念ながら、車両老朽化のため、今年11月1日から休止になるんだ…

上野動物園(その5) シャンシャンは大熟睡中だったけど、動物園の魅力再発見!

また別の種類のキツネザル。 マダガスカルでは、アイアイは「悪魔の使い」と呼ばれ、出会ったら埋めてしまわないと自分が不幸になる、という言い伝えがあるそう。その言い伝えと森林破壊が、アイアイの生息数を減らす原因になっているという。♪アイアイ(アイ…

【ダイエット】3.8kg増 2.0kg減 ローカロリーでおいしいものたち見つけた!

去年の後半、ファミレスで焼肉食べ放題ランチをコンスタントに食べていたころから、徐々に体重は右肩上がり。気がつけば3.8kgも増えていた。 落とさなければ! でもおいしいランチは堪能したい!食欲に満ち満ちたあたし。で、折衷策として夜はカロリーを抑え…

【大食い】日本橋麻婆豆腐対決🔥 唐人飯店 VS 孫

◆唐人飯店 @東京駅 ランチの開店時間は11:30。1分過ぎに到着なんて、甘かった。すでに満席。2組待ち。「相当待ちますので、ご承知おきください」とニベなく言われたが、11:50には着席。15分ちょっとして(案外長い)、待ちに待った麻婆豆腐定食が! 山椒かけ放…

【大食い】台東区カレー対決🔥 GANGA(浅草橋) マントラ(上野) デリー(湯島) さて、栄光の第一位は?

◆第1位 GANGA @浅草橋 「変なホテル」の1階にあるインド料理屋さん。 このお店がすごいのは、ランチブッフェなのにカレーが6種類!!!(1回だけ5種類のカレー+お味噌汁だったことがあった^_^) サラダは、キャベツ+レタス、コーン、玉ねぎ、ワカメ、オクラな…

【ライブ】ジャネール・モネイ(Janelle Monae) 〜プリンスの遺伝子を受け継いだ驚くべきパフォーマンスを体感!!!

プリンスの遺伝子を受け継いだシンガーとして注目を浴びているのが、ジャネール・モネイ。ちょいと時間が経ってしまったけれど、7月に観てきたので、備忘録的に書いておきます。個性が際立った、素晴らしいライブ! バックバンドは、全員女性。性差を超越し…

【ライブ】郷ひろみ〜GO! GO! GO! GO! LET'S GO HIROMI💕 半世紀近い時の流れを超えて。手を振る姿にデジャヴ。

ラメラメな真っ赤なスーツでHIROMI GOは大登場した。あたしが座っている3階席にまでレーザービームで飛んできたのは、彼の濃いぃオーラ! 「2億4千万の瞳」は、3曲めに歌った。1984年発売、もう35年も前の曲なんだわ。思わず、遠い目(^_-)。すでに、アンコー…

【ライブ】ドリカム「史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2019」。次回、4年に一度のグレイテスト・ヒッツ・ライブと周年が重なるのは20年後!

登場したとき、涙目?! 感無量といった表情の吉田美和。(ちょいとやつれているように見えて) えっ、大丈夫?って思ったけど、歌うほどにどんどん、どんどん顔が輝いていった。ウィンク連発!超キュート! ステージの左右にも花道があって、広〜いステージを…

【ミッケ】どんな小さな音でも聞き逃さない特別な能力を持っているコトをお忘れにゃく 他近況

「真昼のお外は暑いよ〜」とママが説明してくれる。「今日は猛暑日で、35度を超えたんだから」とか。話の展開はわかっているのにゃ。そのうちママは「ミッケだけのために、今年の夏もエアコンをつけて外出してるのよん」と、恩着せがましいコトを言いだすの…

【波乗り】台風が来たときだけ、波が立つポイント

知ってる人はけっこう多いと思うけど、一応、シークレットらしいので、名前は伏せておきます。ひさびさ行ったなぁ。去年は入ってないし、もしかしたら一昨年も入ってないかも。 鵠沼も、七里ガ浜も、由比ガ浜もクローズに近い状態になったときに、波が立つポ…

【禁煙達成】わたしはこれでタバコをやめました。(って、古過ぎる!)やめた理由とは?!

遡ること半年前、今年の1月28日。両国のおいしいパン屋さん(ポルニック)の斜め向いにある屋外喫煙所。残りのタバコは1本だけ。その1本を見ていたら、何となく、もうタバコを買わないような気がしてきた。 それが(今のところ) 最後の1本になっている。すごく…

【散歩】ネコだらけの神社。最近、こういう風景はめっきり見なくなったにゃ。

都内港区某所を歩いていたら、神社があった。お参りしようと境内に入ってみると、ネコだらけ。 こういう風景は、最近、めっきり見かけなくなった。「ネコは家の中で飼いましょう」が根づいてきて、外ネコを見かける機会が減った。かなり寂しいけど、時代が変…

【大食い】純中国伝統 四川料理「芊品香」(せんぴんしゃん)

水道橋と飯田橋の間(九段下からも徒歩圏内)にある本格的な四川料理のお店。ホント、何を食べてもおいしい。定番メニューに加えて、週替わり定食もバッチリ(^^)v どれを1位にするか、迷うところだけど...。 【1位 元祖火焔山香草入石焼き麻婆豆腐】 「旨い、…

【ライブ】少年ナイフ

ヨーロッパ9か国ツアーから帰ってきたばかりだと言っていた。そしてこれから、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカへ! 少年ナイフ Shonen Knife Official Website を見てみると、アメリカは大都市のみならず、けっこう小さな町もまわって…