東京2020 オリンピック・パラリンピック競技大会 都市ボランティア(シティ キャスト) 説明会に参加するの巻

すでに遠い昔みたいに感じる前代未聞のGW10連休、東京2020 オリンピック・パラリンピック競技大会 都市ボランティア(シティ キャスト)の説明会に参加してきた。 東京都の公式サイトの「都市ボランティアとは」には、こんな説明が書いてある。 『都が募集する…

【ライブ ネタバレあり】森高千里〜「この街」TOUR 2019 @ハーモニーホール座間

せっかくの座間なので(駅は相武台前)、ロマンスカーで行くことにした。数々の思い出と旅情に浸りつつ、車内販売でコーヒー買ったりしてると、あっという間に相模大野着。乗り換えて、相武台前駅へ。小田急線にはよく乗ったけど、ここは降りるの、初めてかも…

【ライブ】MISIA平成武道館〜平成最後に武道館で歌ったのは、彼女だった!

あれだけ使われまくった「平成最後」というフレーズが、なんだかミョ〜に懐かしく感じる今日この頃。 MISIAのライブを観に行ったのは、4月27日の土曜日。前代未聞の10連休初日。ホント、すでにずいぶん前のコトみたいな気がする。平成に起きたコトは、それが…

前代未聞の10連休は プチ・サーフ・トリップ in 千葉

湘南ばっかり行っていた。とにかく近いのが魅力。湘南は雰囲気も景色もステキで、お洒落の遺伝子が脈々と受け継がれているような気がする。 しかし...波がない。膝程度の小波に大勢で群がる一員になってみると、思わず苦笑い。 さあ、GW!行くぞ!房総。せっ…

【大食い】墨田区のオススメ ランチ ベスト3

【はせ川のロースかつ】 たまたまお店の前を通りかかったら、雨なのに行列ができていて、心惹かれた。有名店らしい。絶対来るぞ!と、心に決め、後日訪問。 このお店の大人気メニューは、上ロースかつらしい。あぁ、なんて甘美な響き!ロースかつ 個人的には…

【散歩】振り向けばスカイツリー

墨田区を歩いていて気持ちが高まるのは、振り向いたり、ふっと見上げたり、何気ないタイミングでスカイツリーが視界に入るから。条件反射、ついつい写真撮りたくなっちゃうんだにゃ。 墨田区 - 亀沢 墨田区 - 向島 墨田区 - 立川 (「たてかわ」と読むことを…

【散歩】お江戸 墨田区(江東区 江戸川区含む)パート1 歴史モニュメントあり、川あり、昭和あり!

歴史が書かれた掲示板を読むのが好き。すぐ忘れちゃうんだから、読まなくてもいいんじゃない?って思うこともあるけど、ちょいと読むだけで、土地土地の息吹きがカラダに染み込んでいくような気がするんだにゃ。 江東区 - 森下 弥勒寺橋跡 墨田区 - 千歳 烏…

【映画 ネタバレあり】翔んで埼玉〜他にもっと観るべき映画があるんじゃない?と思いつつも 行っちゃいました。

「最近、映画、観てないなぁ」。ふと気づき、何にしようかとちょいと考え、ほどなく決定。遅ればせながら、観てきました。とにかく最初っからラストまで、カッ飛ばし状態、笑いの大渦。そもそも、公式サイトからして、こうだもんね。 『"秘境・群馬"ほか茨城…

【ライブ】竹内アンナ〜初東京ワンマン しあわせな時間を共有できた幸せ

初めて"ALRIGHT"を聞いたとき、なんとなく懐かしい気持ちになった。その後、歌っているのは、京都在住、20歳の女子大生だと知った。更に、後になって知ったのは、彼女のお母さんが音楽好きで、洋邦、ジャンル、年代問わずのごちゃまぜプレイリストを、いつも…

【ライブ】杏沙子〜ガールズ・ポップの王道。80'sの香りもほんのり。

開演直前、O-EASTに入ると、満員御礼。高揚感と熱気に満ちていた。 彼女を知ったのは、ラジコ。神戸のFM局 Kiss FM のカウントダウン番組 "PRIME HITS KOBE" を聞いてたとき、かかったのが『恋の予防接種』。80's系の超ポップ、一瞬でノックアウト。タイトル…

桜2019〜今さらだけど圧巻だった千鳥ヶ淵の夜桜 + 錦糸公園 新宿 北青山 青山霊園 高円寺 中野 水道橋 恵比寿 淡路町 近所

昔は「桜も季節がやって来た!」。最近はちょっと謙虚になって「桜の季節を迎えた」って感じかにゃ。また桜を見られることに感謝して。 まずは早咲きの桜から。3月5日@錦糸公園。 3月25日。いよいよ本格的な桜の季節の始まり。たまたま、またまた錦糸公園。 …

【散歩】「花月園前」という駅名がなくなると聞いて 行ってみた。そして国道駅の超レトロ!

戦前、横浜の鶴見には「鶴見花月園」という東洋一を謳った遊園地があった。「西の宝塚、東の花月園」とも称され、「花月園少女歌劇団」が結成されたという。文化人にも愛され、谷崎潤一郎の「痴人の愛」には花月園とされるダンスホールが登場する。また、横…

樹木希林 遊びをせんとや生まれけむ展

別世界へと旅立って、早半年。渋谷西武で、樹木希林さんの展覧会が開かれている。奇しくも、内田裕也さんが旅立った2日後が、初日。何か、強い運命の力で、惹きあっているのだろうか...と、思ってしまう。 会場は、写真撮り放題。備忘録としてブログに載せる…

BRAZILIAN MUSICALITY FROM BOSSA NOVA A Retrospective「ボサノヴァから探るブラジルの音楽性」展

J-WAVEの超長寿ブラジル音楽番組 "SAUDE SAUDADE" で紹介されていたブラジル音楽展。昔々のブラジル産クラシック音楽から、サンバ、ボサノバ、その他もろもろ、ごく最近のものまで、幅広く多様なブラジル音楽が展示されています。 QRコードが貼られているの…

【ライブ ネタバレバレ】ユーミンは生き神様、教祖様。ありがたく拝ませてもらいました。

まだツアーは続いています。ネタバレバレなので、これから観に行く予定の方々は、読まないことをお勧めします。 「Ghana presents 松任谷由実 TIME MACHINE TOUR Traveling through 45years」と銘打ったツアー。1曲めは、まさかの「ベルベット・イースター」…

【ライブネタバレ】森山直太朗〜彼独自の世界観に満ちたMCに魅せられて

まだツアーは続いています。ネタバレバレなので、これから観に行く予定の方々は、読まないことをお勧めします。 「森山直太朗 コンサートツアー 2018〜19 人間の森」と題されたライブ、ステージ上には、巨大な木が置かれていて、開演前、ほの明るい中、バン…

あれから8年。3月11日。

渋谷のスクランブル交差点。大船渡市で観測された津波の高さが掲示されている。こんなに高かったんだ...。どんなにこわかっただろう。 想像したら、涙が溢れた。 スクランブル交差点では、たくさんの外国人観光客が写真や動画を撮っていた。いつもの風景。 …

【昭和な風景】東武鉄道 亀戸線 亀戸駅から小村井へ

最近は墨田区に行くことが多い。東京の電車は乗り尽くした!と、知ったかぶっていたあたしの目の前に現れたのは、亀戸と曳舟を結ぶ東武鉄道 亀戸線。亀戸→亀戸水神→東あずま→小村井→曳舟の順に停車。 東武亀戸線の亀戸駅は、手作り感満載!「ぎゃらりー かめ…

【昭和な風景】千倉漁業協同組合信用部 またまたレトロな建物に遭遇!そしてシェイクスピアの世界へ

千倉(千葉県)へ波乗りに行ったときのこと。せっかく来たので、町をちょっとドライブしていたら、またまたレトロな建物に遭遇! よくよく見ると、消えかかった筆文字で「千倉漁業協同組合信用部」と書いてあった。 この建物を見ていたら、北海道の海辺とか、…

亀戸に行ったら大オススメの定食ランチ 出会う喜び

7〜8年前のこと。旅行サイトを運営している人が言っていた。「例えば、読者は香港で一番おいしいお店はどこですか?と、平気で質問してくる。一番おいしいのはその人の味覚にもよるし、そもそも一番なんてあるんだろうか。若い人たちは【ハズしたくない】と…

ミッケの近況〜今日から3月 春の予感♪

おひさしぶりでしゅ。インフルエンザも下火になり、いよいよ春の足音が聞こえてきたのにゃ。「ここで気を抜くと、ラスト・ミニッツで風邪を引く!」という話を聞き、ママはうがい+手洗いを継続励行、部屋の湿度は60%以上を保ってましゅ。ちなみに、今年も花…

【ライブ】ジャネット・ジャクソン 20年ぶりの武道館 姐さんがんばった!

ちょっと前から「大物、メジャーどころを観ておこうモード」に突入。次回、いつ日本に来てくれるかわからないし、歌うのをやめちゃうかもしれない。年齢には抗えないのが自然の摂理。そんなわけで、去年秋のマライア・キャリーに引き続き、今回はジャネット…

【映画】マイ・ジェネレーション 〜 マリアンヌ・フェイスフルのコケティッシュな魅力!

「60年代のロンドンの新鮮な輝きを体感できる貴重な映像コラージュ集」「ユニークでオリジナルな時代に対する愛情あふれるナレーションを通じて、当時の生々しい感覚がよみがえってくる」 なんて、魅力的なキャッチでしょう! ポール・マッカートニー、ミッ…

【大食い】スリランカ・カレー「バンダラ ランカ」官能のランチ・ ブッフェ

はんなりした、スパイスの多重奏。「どうだっ、辛いだろう!」的な辛さとは真逆。スパイスはたくさん使っているんだけど、重ねることで味わいが深まるような、謙虚な辛さ。うわぁ、すごい。 ◆その日のメニュー◆ ・カレーは4種類。大根、豆、じゃがいも、チキ…

【映画 ネタバレあり】愛と銃弾〜死ぬほど好きなイタリア映画の世界観。死んでも、愛して。

去年の春ごろ、どこかでフライヤーを見つけて、一目惚れ。が、イタリア映画祭では見逃し、秋だったはずの一般公開が延び、やっと!観ることができた。 舞台は南イタリアのナポリ。昔々から、治安がよくないことで世界的に有名。テクノロジーが進化し、スマホ…

【大食い】2018 ランチ ベスト3

おいしいランチ、ここにあり! めくるめく陶酔の3店。 ◆新記◆ 四谷三丁目駅から徒歩10秒。何でもおいしい香港料理店。ランチの大オススメは、メイン、おかず、ゴハン、デザート、日本麺のセット。にゃんとw!破格の税込800円。ランチ・メニューのやや目立た…

【大食い】2018 晩ゴハン ベスト3

手放しでオススメ、最高の3店。喋ってばっかりだったので、細かいコトは覚えてないけど、どのお店も心底おいしかった。太鼓判なのにゃ ◆クリスチアノ◆ 代々木公園駅 or 代々木八幡駅近く。路地を入ったところにあるポルトガル料理店。苦節数回、なかなか予約…

【散歩】足立区 冬の風景 2018年11月〜12月

足立区の思い出たち。 梅田交差点近く。 Karibu (なぜか K から始まる) という素朴なモール。2階建てで平べったい感じ。トリニダード・トバゴを思い出した。 アイロンパーマ! アイパーって、呼ばれていたっけ(トオイメ)。 見かけた張り紙。 @一ツ家。 加平…

【映画】ボヘミアン・ラプソディ〜生き切ったフレディの

誰一人として、悪く言う人はまわりにいなかった。なのにこんなに観るのが遅くなったのは、今まで観た伝記もの映画に、アタリがほとんどなかったから。年末、旧友とひさびさ再会し、滅多に褒めない彼女が手放しで絶賛したことが、観に行くキッカケ。結果、サ…

【ライブ】竹原ピストル@武道館〜1曲めから号泣したい気持ちを抑えた

「武道館おめでとうございます、って言っていただくたび、いつもと同じ気持ちで、いつもと同じようにやるだけと言ってきましたが (間) 正直、不覚にもすごい感慨深いです。僕を日本武道館まで連れてきてくださってありがとう。武道館がこんなにデカイとは思…