【映画】サイゴン・クチュール〜 1969年のサイゴンから現代へタイムスリップ!アオザイ嫌いの老舗アオザイ店の跡取り我儘娘を待っていた驚愕の未来とは!? 新しいベトナムを、きっと発見できるはず。大オススメ💕

舞台は1969年のサイゴンだけど、ベトナム戦争は一切出てこない。 ベトナム映画っていうと、『青いパパイヤの香り』のトライ・アン・ユン監督を連想する人もいると思うけど、この映画に静謐さはまったくなく、とってもポップ!いまどきの感覚が炸裂! 主役の…

【NOT 大食い】The Okura Tokyoの穴場ランチはStar Light。でもやっぱりホテルオークラのほうが、しっくり来る。

溜池山王駅を降り、出口14番を出ると、そこは赤坂インターシティ Air。ずーっと再開発してたけど、完成品を見るのは初めて。あーあ、すっかり未来的になっちゃって。平成の時代、とってもお世話なったお客さんのビルがここにあった。井上ビルだったと思う。…

【ミッケ】2020明けましておめでとにゃ〜😸

いよいよ2020! とはいえ、飼いネコの日常が変わるわけもなく。 毛づくろいをして。 ふと、我に帰り。 眠くなり。 アクビをして。 ママに付き合って、中森明菜をテレビで見て(YouTube)。 耳のあたりも、どこかかゆい。 そして、お澄まし顔。 今年もよろしく…

【海】2020 お正月初波乗りは鵠沼海岸で

昼間の富士山は雲がかかっていたけど...。 夕方になるとスッキリ! 冬至が過ぎ、少しずつ日が長くなってくるこの季節の夕暮れ、いいなぁ。

【オリンピック】ボランティア研修→参宮橋

いよいよ今年となったオリンピック。国立オリンピック記念青少年総合センターで、ボランティア研修を受けてきた。 こんなユニフォームを着て、ボラ活動予定。スポンサー企業以外のロゴが入ったものは、身につけちゃいけないんだそう。なるほど! 今日の研修…

【ライブ】UA 「WATASHIAUWA Tour」しっとり潤うハスキーな声、宇宙の果てまで届きそうなイマジネーションに満ちていた!

ミニマムな音。 ギター、ドラム、ベース兼キーボード、コーラスが2人。人の声に重きを置いてる感じ。 オーガニック。 青い衣装、青い照明。 浮遊感。 彼女がナビゲートしていた J-WAVEの「カピバラレストラン」の話も、MCで出てきた。オンエアされていたのは…

【展覧会】カルティエ、時の結晶@国立新美術館

友達からチケットをいただき、そぐわない!?カルティエ展へ。 あと数日で閉幕のタイミングだったせいか、規制がかかっていて、約30分並んでから入場。 前半は撮影NG、後半はOK。 宝石って、まったく興味がないんだわ。どっちかって言うと、こんなにたくさん…

【大食い】北京@歌舞伎町 店内ほぼほぼ外国人 居ながらにして味も雰囲気もまるで本場

外国人比率高し。中国に瞬間トリップしたみたい。 前回、来たときは厨房の麺職人が、坦々と、いや淡々と、ややジェスチャー大きめに麺を打っていた。この手打ち麺、不揃いで魅力的。おいしかった(^^) 今日は、北京式チャンポン麺。野菜ふんだん、盛りたくさ…

【ライブ】中村佳穂〜今年のナンバーワン・ライブ 新たなる天才の登場

ライブが終わると、会場中が歓喜の嵐!スタンディング・オベーション! 「すごかったなぁ」。 あちこちから、ため息交じりのそんな声が聞こえてきた。すごいコトになるだろうとは思っていたけど、想像を遥かに遥かに超えてすばらしかった。 前衛的。 究極の…

【散歩・台東区】浅草 喫茶店 シルクロード

「CafeシルクロードはSKDスター憩いの場でした」。浅草ビューホテルのすぐ脇にある、昔ながらの喫茶店には、そう書かれた看板が出ている。 ビューホテルができる前、ここは「浅草国際劇場」だった。SKDとは、松竹歌劇団の略称で、かつては西の宝塚、東のSKD…

【散歩・台東区】浅草の歴史〜田原町駅 寿四丁目交差点 朝日信用金庫

田原町駅前の交差点、信用金庫に浅草の歴史写真がたくさん飾ってあった。日本最古の盛場?!浅草には深〜い魅力がありそう。来年は、プライベートでじっくり知りたい街。 昔々、内田裕也さんが主催していた "ASAKUSA NEW YEAR ROCK FESTIVAL” の舞台だった浅…

【散歩・台東区】日本に1つしかない地下鉄の踏切に遭遇!

ウワサには聞いていた「日本に1つしかない地下鉄の踏切」。わざわざ見に行ったのではなく、歩いてたら、いきなり現れ、ビックリぽん。 東京メトロのオフィシャルサイトによると、銀座線の踏切は上野検車区内にあり、線路と公道が交差しているため、地下鉄の…

【海】鵠沼海岸の夕焼け

3週間ぶりの海。波はあんまりなかったけど、ちょうどタイミングよく、夕焼けの写真が撮れた。 波乗りのいいところは、乗って滑るエクスタシーに加えて、自然の懐に抱かれて、こころもカラダもリラックス、そして、デトックス。

【散歩】大嘗宮は神様の存在を感じるというよりは、お巡りさんたちのトーク?!に爆笑

次はないかも?!と思い、大嘗宮へ。平成になったときも同じ儀式が行われたはずなのに、記憶にもない。ぜひ、行きたい!と思ったのは、年齢を重ね、歴史の重みを感じるようになったのかもね。 大手町のビル街とのコントラストが、いいな。天皇陛下の住まいと…

【ライブ】マンハッタン・トランスファー 体全体が楽器!鳴ってる快感!真のエンターテイナーのパフォーマンスを間近で堪能!

コーラスの芸術。 ハーモニーの魔術。 アカペラもあり。 肩の力が抜けた、大人の魅力。 マイク・スタンドを立てたり。 男性2人のパートあり。ベースソロあり。 ピアノソロあり。 そしてドラムのキレ味も最高! 歌い終わり、ドラムがパシッとブレイクをキメる…

大食いしてたら、王貞治さんが目の前に座って坦々麺

昨晩、東京国際映画祭でスペイン映画を観た帰り、ふと思い出して、西麻布の某ラーメン店に、超久々行った。そしたら、にゃ!にゃ!にゃんと、目の前に王貞治さんが座り、淡々と坦々麺を食べ始めたのだ!ビックリした〜。 ホント、小顔で、小柄。場所柄か、お…

【散歩】意図せず 真夏の浅草を散歩するの巻

上野駅の地下街はすっかりキレイになっちゃったけど、浅草駅の地下街は令和になっても、昭和のまま(^^)。立ちソバ屋さんもバッチリ営業してたし、現役なのがすごい。もう、こういうの見ちゃうと、一気に旅人モード。 こんな今時な?!お店も。 妙に広い空間…

【ミッケ】ハロウィンなのにゃ🎃 今年はマントを着なくて済んで ホッと一息

おひさしぶりのミッケでしゅ。すっかり日が短くなり、いよいよ秋が深まってきました。今年の夏は去年ほど暑くはなかったけど、案外長く続いたので、ママは満足、堪能したそうでしゅ。 あたしは本当にとっても平和な毎日。網戸で爪研ぎをしてはならぬ、とママ…

【大食い】十八番 @合羽橋道具街近くの中華料理店 初めて来たとは思えないデジャヴ感

「おねえさん、雨に降られなかった?!」 お店に入り、席に着くと奥さんが気遣ってくれた。オススメを訊くと、テレビでも紹介された酸辣湯麺とぶためしがいいのでは? ということになり、しばし待つ。2010年、とんねるずのKITANACHELIN に登場したんだそう。…

【ネタバレあり】王様と私〜母と観劇する感激!(^^)

ユル・ブリンナーとデボラ・カー主演の映画「王様と私」は、昭和31年(1956) に公開されたそうだ。母はその頃青春ど真ん中だった世代。渡辺謙も大好き。最近、よく耳にする「一生に一度」の来日公演という触れ込みに惹かれ、チケットを取ることに。 この際、…

【映画・ネタバレ】パラダイス・ネクスト〜主演 妻夫木聡 豊川悦司「南国 台湾。男2人、行き先不明の逃避行」というキャッチフレーズに撃ち抜かれた。レトロで昭和な?ノワール・サスペンス。

冒頭、トタン屋根をつたって逃げる男。逃げる。逃げる。流れる音楽は、Benny More "Como Fue"。1950年代のキューバ音楽。溶けそうにとろっとろな、ボレロ。 YouTube 黎明の話が出てくる。ねっとりした台湾の空気が、スクリーンから客席に浸み出して来る。八…

お台場夜景コース(360°の夜景を満喫しよう♪) オープンの2階建てバスに乗り いつもと全然違う角度から東京の夜景を味わうの巻

9月7日にオープンしたApple丸の内を覗いてから帰ろうと思い、三菱ビルヂングの前に行ったら、オープン2階建てバスが停まっていた。出発まで、あと13分。一度乗りたいと思ってはいたが、一度も乗ったコトがない。東京観光なら「今しかない!」から乗るんだろ…

【映画】『誰もがそれを知っている』〜熟女な魅力も加わったペネロペ・クルスの主演作

ペネロペ・クルスといえば、もはやスペインの至宝。ハリウッドでも大活躍、アカデミー賞も受賞したし、ラテン好きじゃなくても、知名度は高い。 彼女とは一度も会ったことないし、見かけたこともないし、何のつながりもないけれど、1980年代後半、外国人モデ…

【映画・ネタバレあり】『家族にサルーテ!』秘密が次々暴かれる群像劇。イタリア映画の底力!

「人間模様」が、大好き!様々なキャラクターが登場し、すったもんだを繰り広げる。とりわけラテン圏の群像劇は、大声で喋り、時にわめき、怒鳴り、相手の傷口に塩を塗りまくったりするもんだから、スカッと爽快!(^_-)。 映画「家族にサルーテ!イスキア島…

【ライブ】Fender presents "Meet the Legend" 無形文化財的なベテラン天才ギタリストCharが背中を見せ 後輩たちを盛り立てる姿にウルウル

ライブが終わってからチケットをよくよく見ると、こんな長〜いサブタイトルが付いていた。 「CHAIとポルカドットスティングレイの2マンライブに加え、あの世界的ギタリストCharと繰り広げる奇跡のスペシャルセッション&トークショーも! 出演:CHAI & ポルカ…

シンボルツリー 再生するの巻

ある晩、顔見知りの近所のおじさんに声をかけられた。 「この樹、枯れてきたみたいなんだよね」 「えっ?!」 近くにいたおばさんも加わった。 「ほら、こんなに枯葉が落ちちゃって。この季節にあり得ないでしょ?」 気づかなかったが、 下を見ると枯葉がた…

【ライブ】yonige が武道館のステージに立った!

「『すごい人やな』って言わないつもりだったけど、すごい人やわ。みんな、こっちを見とるわ。すごい」。 ライブは19:00ピッタリに始まり、最初のMCは、とっても率直。初めての武道館。8000人の観衆に「観られている」感覚が、ヒシヒシ伝わってきた。 yonige…

【ライブ】羊文学〜渋谷Club Quattro 超満員!

SOLD OUT公演。ステージに向かって右から攻めても、左側から攻めても、あっちに行ってもこっちに行っても、柱が邪魔するんだにゃ。ま、クアトロの宿命か。 ミニマムなスリーピースのオルタナ系。ギター兼ボーカルは、女子。昔々、ロックバンドのボーカルの女…

上野動物園(その1) シャンシャンは大熟睡中だったけど、動物園の魅力再発見!

去年、上野松坂屋で写真展を見て、シャンシャンのかわいさに悩殺された。ぜひ一度、本物に会いたい!と思ってから、ずいぶん時間が経っちゃったけど、いよいよその日がやって来た! 当日は曇り時々晴れ、動物園日和 にゃんと!入場料は600円(^^)。更に、にゃ…

上野動物園(その2) シャンシャンは大熟睡中だったけど、動物園の魅力再発見!

次は、アリクイ。 インコも。 「ワライカワセミ」の童謡を思い出したけど、カワセミとワライカワセミは色味が全然違った。 ついにトラ登場!ド迫力。 タレ目?がかわいいマレーグマ。 カワウソなのにゃ。これまたラブリー💕 昔々大昔、漫画「がきデカ」で「ア…