【2020/03/24】夜桜2020 常圓寺@西新宿

今年の春はお花見するような気分にもなれず、でもそれじゃ、せっかく健気に咲いた桜に失礼な気がして、近場の西新宿へ。 3月24日。下界のざわざわなんてまったく気にも留めず、満開の桜は見事に咲き誇っていた。とっても風が強い日だったけど、咲いたばかり…

【写真展】ニューヨークが生んだ伝説の写真家 永遠のソール・ライター〜新型コロナウイルス感染拡大防止のため 会期途中で終了

まだあたしがこの世の中に存在していない頃のニューヨーク。モノクロだったり、色合いがぼんやりしたカラー写真だったり。リアルタイムでは知らないのに、なぜか懐かしい。 1950年代からニューヨークでファッション・フォトグラファーとして活躍、80年代に商…

【映画】男と女 人生最良の日々〜奇跡の続編 アヌーク・エイメは 90歳近くなっても女神のような美しさ

「ダバダバダ ダバダバダ♪」の主題歌でお馴染み『男と女』がつくられたのは1966年だそうだ。クロード・ルルーシュ監督をはじめ、スタッフも主役の2人も、50数年前とまったく同じ!というのだから、もうこれは奇跡としか言いようがない。 1966年の『男と女』…

【ライブ】Anly @Shibuya eggman

Shibuya eggmanは、初めて。キャパは350人だそう。思いっきりSOLDOUTで、めちゃくちゃ混んでる。すごい熱気だ〜。 Anlyは、1997年 沖縄県伊江島生まれのシンガーソングライター。中学生までは地元で過ごし、インターネットもパソコンもなく、お父さんが好き…

【ライブ】泉谷しげる〜人間 泉谷 闘い続ける男が目の前に!

『めざせ!下北沢全域大イベント!!ガーデンフェス2020 泉谷しげる 全力3日間ライブ』と名付けられた、2日めのライブに行った。 ライブが行われたのは2020年2月15日。新型コロナがこんなに大きな騒ぎになるとは、予想されてなかったころ。いま、振り返ると…

【ライブ】TAWINGS〜80年代+今どきのゆるさ ミクスチャーがおもしろい!

TAWINGSというバンドは、ラジオで知った。地味ながらラジオは着実に進化している。それは存続がかかっているから かもしれないけれど、いろ〜んな新しい音楽と出会ったり、すっかり忘れていた昔々の音と再会させてくれたりする、ステキなメディアだと思う。 …

【ライブ】HYUKOH〜韓国発!シューゲイザー + 三国志 山月記的雄叫び⁈ + 黄色いシャツ的歌謡曲+ どこかRadio Head + ポップでメロディアスなミクスチャー

ラジオから彼らの曲が流れたとき「好みだな」って思った。YouTubeで他の曲も聞いてみたら、ちょっと違うような気もしたけど、ライブには行ってみようと思った。2020 WORLD TOUR -JAPAN- 韓流には興味がないまま、現在に至ってるので、韓国のバンドは観たこと…

【大食い日記】ワンダーケバブ@渋谷 フレンドリーなトルコ人のおにいさんがシャカシャカ削るケバブにウットリ💕

ハイスピードで開発され、どんどん変貌を遂げる渋谷にも、路地裏はそちこちに残っている。このお店があるヒカリエ脇の坂道も、裏道っぽく、昭和の香りがしていい感じ。いつもお客さんが待っていて賑わっているイメージだったので、逆に行ってなかったんだけ…

【大食い日記】LA PLAYA@渋谷 一気にスペイン旅行している気分?! 裏メニューのポークステーキは超ボリューミー

どこかやる気がなさそうな、ペロ〜〜〜ンとしたスペイン国旗が、ぶら下がっている入口。あやしそう。 勇気を出して、入ってみることにした。 あらぁ、ディープ!スペインに繋がるトンネルの入口か?! 地下1階、お店の入口に到着。 12時ちょっと過ぎ、先客は…

【大食い日記】MOKUBAZA〜「映え」で制すキーマカレー 量はぼちぼち そして千駄ヶ谷小旅行

千駄ヶ谷のMOKUBAZAというお店のキーマカレーが、とてもカレーとは思えない「映え」だと、どこかで聞いて、行ってみることにした。場所を調べてみたら、千駄ヶ谷小学校の交差点から、住宅街にちょっと入ったところ。 懐かしいなぁ。外国人モデルのマネージャ…

【ライブ】2020/02/28 新型コロナでライブが続々中止になる中 決行された「HIGUCHIAI presents 好きな人の好きな人 - 潤 年 -」

持ってない人は、入口でマスクが渡された。そして手の消毒。こんなコト生まれて初めてだから、なんだか妙に新鮮に感じる一方、会場にはどことなく緊迫感が漂っている。 2/26のPerfumeとEXILEのライブは、公演当日、中止になった。政府が感染拡大を防ぐために…

【大食い日記】シュクメルリ鍋定食 790 円@松屋 ジョージア大使も食したとか!?

ある日、近所の松屋を通りかかったら、こんなポスターが!おーっと、ジョージア料理!食べたことがない国の料理が、松屋で?! 食べなくちゃ!と意気込んだが、そうこうしているうちに時が経ち、期間限定メニューだから終わっちゃったかな...と思っていた。…

【映画】東京国際映画祭2019『列車旅行のすすめ』 一筋縄ではいかない魑魅魍魎な登場人物たちが、複雑怪奇に入り乱れて繰り広げる強烈な人間ドラマ

会場のEX THEATER ROPPONGIへは、裏道を通って行くことにした。六本木の裏道、昔、よく通ったなぁ。古い建物が多くて、レトロだけど元祖オシャレな香りがして、好きだ〜(^^) 六本木ビジネスアパートメンツ。検索してみたら、1973年生まれ。六本木のメインス…

【映画】真実〜是枝裕和監督 主演;カトリーヌ・ドヌーブ、ジュリエット・ビノシュときたら、否が応でも期待度MAX しかし...

『万引き家族』の是枝裕和監督。主演;カトリーヌ・ドヌーブ、ジュリエット・ビノシュ。日本人監督初 ヴェネチア国際映画祭オープニング作品! と来たら、もう期待の絶頂。 あらすじを読んだら、絶頂をさらに超えた。期待度マックス。 だけど、この映画はあ…

【ミッケ】ニュースが気になるお年頃?

新型コロナウィルスって、ネコにもうつるのかにゃ? 「ミッケ、大丈夫⭕️ ネコには感染しないよ〜 」と、ママは笑って言うけど、ホントかにゃ?! 即位宣言された「高御座」京都御所に。来月1日から京都御所で一般公開。ん??? 京都ってどこにあるのかにゃ…

【映画】テルアビブ・オン・ファイア〜占領され続けていてもユーモア全開。人間の底力って、すごい!

イスラエルとパレスチナを舞台にした映画。 と読んだだけで、ドン引きする人も多いかも。でもこの作品は、イスラエルとパレスチナの複雑な関係がよくわからなくても、笑えたし、泣けました。 映画『テルアビブ・オン・ファイア』公式サイト 2019年11月22日公…

【ライブ】18年待った!Lisaがいる m-floのライブ。みんな、待ってたんだよ〜。

後ろで、大きな声で歌ってた女のコ。もう大人の女性だろう。すっかり青春に戻ってた。 「こんなパンパンのZeppはひさしぶり」と言う声が、どこからか聞こえてきた。 「Lisaがやめて、どのくらい?」 「20年」 「その間、何してたの?」 「ソロ」 「へぇ〜」 …

【ライブ】八方不美人〜ドラァグクイーンの話術はサイコー!歌は昭和歌謡🎤 エンターテイナーっぷりに魅せられた年末の夜

ドラァグクイーンクイーン3人組のライブのお誘いメッセージが、友達から届いた。来るもの拒まず系なので、二つ返事でOKの返信をしたものの、ほとんど期待はしてなかった。 オネエ系に興味ないし、長く生きているのにゲイバーは1〜2回しか行ったことがない。…

新しい銀座線渋谷駅 初乗車

超昭和から2020年的なプラットフォームに!新しくなった銀座線渋谷駅に行ってきた。ヒカリエ横の改札は、こんな感じ。そう、銀座線渋谷駅は、表参道寄りに移動し、ヒカリエやスクランブルスクエアに近くなった。 かつての渋谷駅は乗車と降車のプラットフォー…

【散歩・台東区】入谷〜洋食屋さん、鬼の上のツノがない漢字が正しい「入谷鬼子母神」

お店に入ると、流れているのは1950〜60年代の筋金入りのオールディーズ。映画『アメリカン・グラフィティー』の世界。ヒマだったので、書いてみた。 デル・シャノン 悲しき街角 カレンダー・ガール ニール・セダカ シェリー フォー・シーズンス 砂に書いたラ…

【映画】サイゴン・クチュール〜 1969年のサイゴンから現代へタイムスリップ!アオザイ嫌いの老舗アオザイ店の跡取り我儘娘を待っていた驚愕の未来とは!? 新しいベトナムを、きっと発見できるはず。大オススメ💕

舞台は1969年のサイゴンだけど、ベトナム戦争は一切出てこない。 ベトナム映画っていうと、『青いパパイヤの香り』のトライ・アン・ユン監督を連想する人もいると思うけど、この映画に静謐さはまったくなく、とってもポップ!いまどきの感覚が炸裂! 主役の…

【NOT 大食い】The Okura Tokyoの穴場ランチはStar Light。でもやっぱりホテルオークラのほうが、しっくり来る。

溜池山王駅を降り、出口14番を出ると、そこは赤坂インターシティ Air。ずーっと再開発してたけど、完成品を見るのは初めて。あーあ、すっかり未来的になっちゃって。平成の時代、とってもお世話なったお客さんのビルがここにあった。井上ビルだったと思う。…

【ミッケ】2020明けましておめでとにゃ〜😸

いよいよ2020! とはいえ、飼いネコの日常が変わるわけもなく。 毛づくろいをして。 ふと、我に帰り。 眠くなり。 アクビをして。 ママに付き合って、中森明菜をテレビで見て(YouTube)。 耳のあたりも、どこかかゆい。 そして、お澄まし顔。 今年もよろしく…

【海】2020 お正月初波乗りは鵠沼海岸で

昼間の富士山は雲がかかっていたけど...。 夕方になるとスッキリ! 冬至が過ぎ、少しずつ日が長くなってくるこの季節の夕暮れ、いいなぁ。

【オリンピック】ボランティア研修→参宮橋

いよいよ今年となったオリンピック。国立オリンピック記念青少年総合センターで、ボランティア研修を受けてきた。 こんなユニフォームを着て、ボラ活動予定。スポンサー企業以外のロゴが入ったものは、身につけちゃいけないんだそう。なるほど! 今日の研修…

【ライブ】UA 「WATASHIAUWA Tour」しっとり潤うハスキーな声、宇宙の果てまで届きそうなイマジネーションに満ちていた!

ミニマムな音。 ギター、ドラム、ベース兼キーボード、コーラスが2人。人の声に重きを置いてる感じ。 オーガニック。 青い衣装、青い照明。 浮遊感。 彼女がナビゲートしていた J-WAVEの「カピバラレストラン」の話も、MCで出てきた。オンエアされていたのは…

【展覧会】カルティエ、時の結晶@国立新美術館

友達からチケットをいただき、そぐわない!?カルティエ展へ。 あと数日で閉幕のタイミングだったせいか、規制がかかっていて、約30分並んでから入場。 前半は撮影NG、後半はOK。 宝石って、まったく興味がないんだわ。どっちかって言うと、こんなにたくさん…

【大食い】北京@歌舞伎町 店内ほぼほぼ外国人 居ながらにして味も雰囲気もまるで本場

外国人比率高し。中国に瞬間トリップしたみたい。 前回、来たときは厨房の麺職人が、坦々と、いや淡々と、ややジェスチャー大きめに麺を打っていた。この手打ち麺、不揃いで魅力的。おいしかった(^^) 今日は、北京式チャンポン麺。野菜ふんだん、盛りたくさ…

【ライブ】中村佳穂〜今年のナンバーワン・ライブ 新たなる天才の登場

ライブが終わると、会場中が歓喜の嵐!スタンディング・オベーション! 「すごかったなぁ」。 あちこちから、ため息交じりのそんな声が聞こえてきた。すごいコトになるだろうとは思っていたけど、想像を遥かに遥かに超えてすばらしかった。 前衛的。 究極の…

【散歩・台東区】浅草 喫茶店 シルクロード

「CafeシルクロードはSKDスター憩いの場でした」。浅草ビューホテルのすぐ脇にある、昔ながらの喫茶店には、そう書かれた看板が出ている。 ビューホテルができる前、ここは「浅草国際劇場」だった。SKDとは、松竹歌劇団の略称で、かつては西の宝塚、東のSKD…