【備忘録】2017 夏の銀座〜奥野ビル(旧銀座アパートメント)

本館は1932年(昭和7年)に建てられたという奥野ビル(旧銀座アパートメント)、健在でよかった(^^)。建設された当時は、超高級住宅だったとか。設計者は、惜しまれながら解体された「同潤会アパート」と同じ川元良一氏。道理でどこか雰囲気が似てる。 「銀座奥…

♨️京王高尾山温泉「極楽湯」♨️

仕事でなぜか高尾に行くことになり、それも高尾山口。小学校の遠足以来? 現地に着くと、10年位前に来た記憶が蘇ってきた。サル山に行った。「猿と目を合わせないでください」という張り紙があった。飼育員の人が、猿の団体行動について説明してくれるのを聞…

映画「エタニティ 永遠の花たちへ」(一番最後にネタバレあり)

1990年代〜2000年にかけて「青いパパイヤの香り」「シクロ」「夏至」など、内に秘められた感情を静謐に、繊細に描いた作品を生み出したトラン・アン・ユン監督の最新作。 ベル・エポックと呼ばれる19世紀末のフランスの上流社会を舞台に、物語は繰り広げられ…

映画「ネルーダ」〜ラテンビート映画祭(一番最後にネタバレあり)

ウワサの「ネルーダ」、ラテンビート映画祭で一足お先に観てきました。お目当ては、ガエル・ガルシア・ベルナルだったけど、映画そのものも素晴らしい! 舞台は、第二次世界大戦終結後の1948年。チリでは共産主義者が迫害されていた。共産党員で上院議員のパ…

2017 夏の原宿

今年の夏は、どんなに若かったころより、仕事でたくさん原宿に行った。まるで昔をなぞるように。 よくよく見ると、古い建物も多い。1964年の東京オリンピック前後、原宿はブームタウンだったんだろうな。当時の建物が今も残っている。残骸状態もあれば、キレ…

皿うどん・ちゃんぽんの名店@渋谷ど真ん中に残る昭和な裏路地

知る人ぞ知る っていうか、孤独のグルメにも登場した名店。お店の在り処が、けっこうディープ。道玄坂のメインストリートから1本入るだけなんだけど、どこか廃墟感が漂う。 とってもひなびた民家の壁にお店の看板がある。市内局番は、3ケタのまま。黄色い電…

人生初!梅島を歩くの巻

北千住で東武スカイツリーラインに乗り換え、東武動物公園方面の各駅停車で3つめが梅島駅(足立区)。東京の駅はずいぶん乗り降りしてるけど、梅島で降りるのは初めて。 駅近辺を見渡しても、いわゆるチェーン店のカフェが見当たらない。駅前にあったのは、昭…

材木座でエクスタシー

2017/9/18(月) 三連休最終日。昨日の肌寒さから一変、東京の最高気温は33度。前日比+14度。台風18号は北へ向かい、湘南は快晴。夏が戻って得した気分(^^) 台風が来たときは、湘南へ。山下達郎を聴きながら、クルマを走らせる。まず辻堂で波をチェック。今日…

ママの体脂肪が落ちました(ミッケ)

2016/2/8と比べてると、こんな感じ。 体脂肪 3.6kg減体脂肪率 4.9%減筋肉量 1.5kg増体重 2.1kg 減 まだまだお腹はふくよかだし、ママはあんまり実感ないみたいだけど、ティップネスの"InBody" で測定したら、うれしい数字が並び、小躍りしながら喜んでましゅ…

赤い公園 ライブ 佐藤千明脱退前のラスト「熱唱祭り」

しょっぱなから中盤過ぎまで、MCなしで18曲連続演奏。登場する打者が全員ホームランをかっ飛ばすような、豪快な演奏を20代前半の女のコ4人だけで、やってのける。すっごい疾走感! 写真はSPICEよりhttps://spice.eplus.jp/articles/143591?utm_medium=app&ut…

2017夏 コスパ最強ランチ@町屋 昭和の香りに満ちた路地も

最近、大のお気に入りは町屋。地下鉄なら千代田線、都営荒川線もがんばって走ってる。「サンポップ」という昭和の香りが漂う駅ビルがあり、地下が飲食街になっている。サイゼリヤ、和幸、リンガーハットなどの有名チェーン店に混じって、地元の居酒屋がある…

殿ヶ谷戸庭園(随冝園)@国分寺

国分寺でぽっかり1時間空いた。 検索しようかな、と思いつつ歩いていたら目に飛びこんできたのが「殿ヶ谷戸庭園」の文字。まったく聞いたことがない名前だったので、行ってみることに。 入口の説明によると、国分寺崖線(通称ハケ)と呼ばれる崖地を巧みに利用…

【街歩き】綾瀬→大食い日記 味安の唐揚げ定食

今年に入ってから、綾瀬に行く機会が激増。長いコト東京に住んでいるのに、去年までは一度も降り立ったことがなかった街。 歩いていると、庶民的で、気さくなイメージ。総菜屋さんには5個で50円のシューマイがあったりしてね(1個10円では売ってくれません。5…

シターラ@表参道「高級カレー店」さくさくバターナン やわらかチキン

骨董通り添い、小原流会館。懐かしい感漂う正面エントランスを入り、地下に降り、お店の前に立つと、いきなり!高級レストランが現れる。 ランチメニューは、カレー1種類セット(1100円)、カレー2種類セット(1400円)、ビリヤニセット(1650円)、タンドリーチキ…

【大食い日記】渋谷駅至近 コスパグーなブッフェはここ!カレーと韓国料理

ナタラジ 渋谷店 渋谷駅前スクランブル交差点からタワレコに向かって徒歩2〜3分の立地だっていうのに、カレーが4種類、天然酵母のナン、自家農園サラダ、デザートまでついて、ランチブッフェ1000円はスゴイ! しかも時間制限は90分!リーズナブルなブッフェ…

2017 残暑のミッケ

残暑なのにゃ。昨日の東京都心の最高気温は35度。ひさびさ猛暑が戻ってたのにゃ。東京都心の連続降雨記録は21日でストップ!歴代2位で終わってしまい、ママはとっても残念がってましゅ。 「2位じゃダメなんですか?」と、かつて蓮舫は問い詰めてたそうだけど…

憤怒の河を渡る@ビルズ原宿

最近、渋谷・原宿に行くことが多いので、この機会に「世界一の朝食」の呼び名も高い、ビルズを体験してみることにした。 いただいたのは「フルオージーブレイクファスト」。このメニューに含まれている「オーガニックスクランブルエッグ」は、ニューヨークタ…

写真展「写真家 チェ・ゲバラが見た世界」

恵比寿ガーデンルームで開催中。開場を30分早めるほどの大盛況!お盆休みとはいえ、平日昼間なのに入場規制していた。 なぜ、今の時代に「チェ・ゲバラ」なのか? 写真展会場を出たところにある壁の寄せ書きは必見。 平和が当たり前だった世の中から、平和を…

映画「タンナ」史上初!全篇バヌアツ・ロケ敢行

舞台は南太平洋 バヌアツ共和国のタンナ島。実話をもとにした作品。ヤケル族は文明を取り入れず、原始そのまま、しきたりを守って暮らしている。この村では、昔々から、親や長老が決めた人と結婚することが当然とされてきた。 しかしワワとダインは、恋に落…

JUJU ライブ @ ブルーノート東京

昔、JUJUがJ-Waveでナビゲーターをしていたころ、よく番組を聞いていた。恋愛相談とか、経験豊富さがにじみ出るトークは、適度にかわいく、色っぽく、なおかつ男気もあってカッコよく、大好きだった。 いつかライブを観たいと思ってて、今回、昭和歌謡のアリ…

映画「十年」10年後の香港がこんな風にならなきゃいいけど

香港が中国に「返還」されて、今年でちょうど20年。返還時に約束された「一国二制度」が揺らいでいる。この作品は若手監督・俳優陣によって、低予算で製作されたオムニバス映画。中国本土の影響が強まり、自由が失われた10年後の香港を描く5本の短編によって…

ハートアート展@3331 Arts Chiyoda

障がいのある子ども達や、2歳〜97歳のさまざまな人々のアート作品が展示されたハートアート展。 「呼吸するようにアートする」 そういえば最近、日常にアートが不足しているかも。乾いている自分に気づく。 見てたら、岡本太郎「明日の神話」を思い出した。 …

大食い日記 渋谷・原宿カフェ篇 リルリール、ブルーガーデン

カフェ飯といえば「オシャレだけど、量が少ない!」 というのは、思い込みだと気づいた2017年の夏。大食いでも大満足できる渋谷原宿厳選カフェは、この2店(^^)v ◆リルリール@裏渋(渋谷) 入口は地味ながら、ジャーサラダ、種類が違ってもお代わり自由の飲み物…

2017 真夏のミッケ

真夏なのにゃ。ここ2〜3日涼しいけど、夏の始まりが早かったので、今年は長〜い夏になりそうなのにゃ。でも、ママはちゃーんとエアコンをつけて出かけてくれるので、左うちわなのにゃ。しかもママご愛用の「スリープバンテージ」という枕は、(ふくよかな)カ…

山下達郎ライブ 三たび参戦@中野サンプラザ

今回もネタバレバレです。2017年のツアー、2公演申し込めば、どっちか当たるかも?と、軽い気持ちで申し込んだら、2公演とも当たっちゃった。昔だったら、友達に譲ったりしたもんだけど、今どきは入場時に写真付き本人確認書類が必要な世の中。ま、裏ワザと…

ダブルヘッダー@町田 あれも食べたい!これも食べたい!アンコール・トム→小陽生煎饅頭屋

◾️アンコール・トムカンボジアレストランのランチは、予想外にボリューミーでビックリポン。頼んだのは、コー・サイチュルーク(豚の角煮ランチ)。 酸っぱ甘いドレッシングのサラダに始まり、野菜具だくさんのスープ、そしてズッドーンと塊で出された豚の角煮…

Luz Casal ライブ〜映画ハイヒール、あのシーンが蘇る!

好きな映画監督を3人挙げるとしたら、ペドロ・アルモドバル、ウォン・カーウァイ、そして先日旅立った鈴木清順。どの監督の映画も、観た時代にグサッとクサビを打ちこんでくれるような、印象的な作品がたくさん。アルモドバル監督に関しては、お気に入り作品…

映画 フラワーズ@京橋フィルムセンター

京橋のフィルムセンターで行われていた上映企画「EUフィルムデーズ2017」(2017.5.26〜6.22) 欧州連合(EU)加盟国の近作を一堂に集め、ヨーロッパ社会・文化の多様性を紹介するユニークな映画特集(ホームページより) 「映画で旅するヨーロッパ」なんてサブタ…

桐生〜小山から両毛線に乗って

縁あって、この2か月の間に、3回桐生へ行った。まずは湘南新宿ラインで小山へ。ここで両毛線に乗り換える。両毛線は、昼間は1時間に1本、ややマニアックな?!ローカル線。北関東小さな旅の始まり。 小山駅。両毛線のホームは、ちょいと離れている。電車のド…

J-Wave TOKYO M.A.P.S【備忘録】

六本木ヒルズでフリーライブ。 Rei と和田唱 (TRICERATOPS) &chay を観た。 ▪️Reiはちょうどライブに行こうと思ってたところ。噂にたがわずシブい。GWの六本木ヒルズ、お日柄も考慮したのか、ややライトめなブルース。それにしたって、目を閉じて聴けば、Cre…