【散歩】ネコだらけの神社。最近、こういう風景はめっきり見なくなったにゃ。

都内港区某所を歩いていたら、神社があった。お参りしようと境内に入ってみると、ネコだらけ。 こういう風景は、最近、めっきり見かけなくなった。「ネコは家の中で飼いましょう」が根づいてきて、外ネコを見かける機会が減った。かなり寂しいけど、時代が変…

【大食い】純中国伝統 四川料理「芊品香」(せんぴんしゃん)

水道橋と飯田橋の間(九段下からも徒歩圏内)にある本格的な四川料理のお店。ホント、何を食べてもおいしい。定番メニューに加えて、週替わり定食もバッチリ(^^)v どれを1位にするか、迷うところだけど...。 【1位 元祖火焔山香草入石焼き麻婆豆腐】 「旨い、…

【ライブ】少年ナイフ

ヨーロッパ9か国ツアーから帰ってきたばかりだと言っていた。そしてこれから、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカへ! 少年ナイフ Shonen Knife Official Website を見てみると、アメリカは大都市のみならず、けっこう小さな町もまわって…

【大食い】金子半之助 本店〜嗚呼、伝説の天丼ここにあり

元はと言えば、歌手の「カネコアヤノ」を検索していた時、信号待ちで停車中だったのが、いきなり前のクルマが動き、ヘンなワードが入力されたのか、たまたま見つけたのがこのお店。ボリューミーな天丼が、おいしく、お安くいただけると絶賛。こりゃ、行かな…

【映画 ・ネタバレあり】The Crossing (ザ・クロッシング) Part I & II 合計上映時間4時間15分!激動の国共内戦時代を背景に純愛を描く大河ロマン!

最近、ライブはたくさん観ているけど、振り返ってみると、ほとんど映画を観ていない。直近で観たのは、3月。しかも『翔んで埼玉』(^_-)。 そうだ、ずーっと前にネットで予告編を見かけて、観ようと心に決めた作品があった。心に決めた...なんて、ちょいと大…

【ライブ】スガシカオ〜労働なんかしないで 光合成だけで生きたい

席にたどり着いてみると、最後列だった。 NHKホールはけっこう傾斜がキツくて、もしステージまでのすべり台があって、滑り降りたら、相当スピードが出そう。遠くに見えるステージは、長い長い年月を表しているのかな、ってふと思う。 スガシカオを一番聞いて…

【ライブ】JAPAN JAM以来40年ぶりのサザンオールスターズ@東京ドーム(長編)

長いこと忘れていたけれど、1979年の夏、江ノ島でJAPAN JAMという、今で言う夏フェスが開催された。日本初、伝説の夏フェスね。 JAPAN JAMで検索すると、いくつものブログや記事が出てきて、「1日8万人の観客を動員」なんて記述もある。真偽のほどはわからな…

【ライブ】マリア・マルダー 伝説に彩られたルイジアナの女王

昔々、ラジオ関東(現:ラジオ日本)で、全米トップ40という伝説の番組がオンエアされていた。カウントダウン・プログラムの先駆者。土曜日の夜、アメリカのヒットチャートを40位から順番にかけていく。今では想像もできないくらい、洋楽の情報が極端に少なかっ…

【ミッケ】もう7歳になったのにゃ(^^)v

おひさしぶりです、先月、7歳になったミッケでしゅ。 公園生まれなので、お誕生日がよくわからにゃい。「この際、毎日がお誕生日 今月はお誕生日月間」とママは宣言し、5月は毎日「ミッケ、お誕生日おめでとにゃ〜」と言ってもらえて、ハッピーだったのにゃ…

【散歩】お江戸 墨田区(江東区含む)パート2 錦糸公園の早咲桜、亀戸天神、昭和な美容室などなど

墨田区をまわっていたのは、今年1〜3月。でも、もう遥か昔のコトに思えるって、いいんだか、そうでもないんだか。 撮った写真を見ていると、写真には写ってはいないけど、お客さんが話してくれた、忘れられないエピソードが蘇る。人って、奥が深くて、果てが…

【散歩】隅田川の思い出〜大玉花火の口が見えるほどの至近距離で〜

墨田区をまわっていたころ、隅田川沿いにある会社を訪問した。数字には繋がらなかったけれど、とても丁寧に対応してもらった。 本当に隅田川のすぐ脇に建つ自社ビル。花火の夜は、クライアントを招待して屋上で、みんなで、楽しむんだそう。目の前に舟が停ま…

【大食い】その名も「レストラン カロリー」学生街の洋食屋

ひと一人ギリギリ通れる幅の階段(相撲取りはムリか?!) を昇っていくと、まるで電車のように細長い店内。マスターに訊いてみたら、オススメは、やはりと言うべきか「カロリー焼き」だそう。即決。 JR東日本 小さな旅 に紹介されている。「40年以上も学生の…

【ライブ】寺井尚子〜無限に豊潤、人生最高のジャズ・ライブ

ダイナミック、なおかつ繊細。バイオリンの音色が、縦横無尽に踊る!駆けまわる! インストルメンタルっていうと、どこかマニア向けなイメージがあるし、ボーカルが入ってるほうがわかりやすいんだけど、彼女のバイオリンは、歌うし、跳ねるし、とにかく表現…

【ライブ】THE JESUS AND MARY CHAIN 熱狂の一夜 @新木場 STUDIO COAST

開演前のBGMは、なぜかビーチボーイズ^_^。 昔、大好きだったバンドを観に行くのは、ちょっと勇気がいる。キレイな思い出はキレイなままのほうがいい。いわゆる初恋の人には会わないほうが、よかったりする系。ま、ある意味、怖いもの見たさだったりするけど…

【美術系】今年も香住ちゃんの個展に行ってきた。越智香住 個展 -ファンタズム-

恒例の春の個展。香住ちゃんの個展に行くと「今年も春が迎えられて、うれしい」なんて、しあわせな感慨がこみあげてくる。竹内まりやの『人生の扉』そのもの。 香住ちゃんの作品は、ますます、まぁるく、やわらかく、なめらかで、円熟味が出てきた印象。ほと…

【美術系】トルコ至宝展〜花押とチューリップの美しさに心奪われるの巻

「オスマン帝国の栄華を今に伝える至宝約170点。」 「イスタンブルのトプカプ宮殿美術館から待望の来日!」 友達からご招待券をいただき、行ってきました「トルコ至宝展」。 今年はトルコ文化年なんだそう。 会場に入ってすぐ、映像でトプカプ宮殿の成り立ち…

東京2020 オリンピック・パラリンピック競技大会 都市ボランティア(シティ キャスト) 説明会に参加するの巻

すでに遠い昔みたいに感じる前代未聞のGW10連休、東京2020 オリンピック・パラリンピック競技大会 都市ボランティア(シティ キャスト)の説明会に参加してきた。 東京都の公式サイトの「都市ボランティアとは」には、こんな説明が書いてある。 『都が募集する…

【ライブ ネタバレあり】森高千里〜「この街」TOUR 2019 @ハーモニーホール座間

せっかくの座間なので(駅は相武台前)、ロマンスカーで行くことにした。数々の思い出と旅情に浸りつつ、車内販売でコーヒー買ったりしてると、あっという間に相模大野着。乗り換えて、相武台前駅へ。小田急線にはよく乗ったけど、ここは降りるの、初めてかも…

【ライブ】MISIA平成武道館〜平成最後に武道館で歌ったのは、彼女だった!

あれだけ使われまくった「平成最後」というフレーズが、なんだかミョ〜に懐かしく感じる今日この頃。 MISIAのライブを観に行ったのは、4月27日の土曜日。前代未聞の10連休初日。ホント、すでにずいぶん前のコトみたいな気がする。平成に起きたコトは、それが…

前代未聞の10連休は プチ・サーフ・トリップ in 千葉

湘南ばっかり行っていた。とにかく近いのが魅力。湘南は雰囲気も景色もステキで、お洒落の遺伝子が脈々と受け継がれているような気がする。 しかし...波がない。膝程度の小波に大勢で群がる一員になってみると、思わず苦笑い。 さあ、GW!行くぞ!房総。せっ…

【大食い】墨田区のオススメ ランチ ベスト3

【はせ川のロースかつ】 たまたまお店の前を通りかかったら、雨なのに行列ができていて、心惹かれた。有名店らしい。絶対来るぞ!と、心に決め、後日訪問。 このお店の大人気メニューは、上ロースかつらしい。あぁ、なんて甘美な響き!ロースかつ 個人的には…

【散歩】振り向けばスカイツリー

墨田区を歩いていて気持ちが高まるのは、振り向いたり、ふっと見上げたり、何気ないタイミングでスカイツリーが視界に入るから。条件反射、ついつい写真撮りたくなっちゃうんだにゃ。 墨田区 - 亀沢 墨田区 - 向島 墨田区 - 立川 (「たてかわ」と読むことを…

【散歩】お江戸 墨田区(江東区 江戸川区含む)パート1 歴史モニュメントあり、川あり、昭和あり!

歴史が書かれた掲示板を読むのが好き。すぐ忘れちゃうんだから、読まなくてもいいんじゃない?って思うこともあるけど、ちょいと読むだけで、土地土地の息吹きがカラダに染み込んでいくような気がするんだにゃ。 江東区 - 森下 弥勒寺橋跡 墨田区 - 千歳 烏…

【映画 ネタバレあり】翔んで埼玉〜他にもっと観るべき映画があるんじゃない?と思いつつも 行っちゃいました。

「最近、映画、観てないなぁ」。ふと気づき、何にしようかとちょいと考え、ほどなく決定。遅ればせながら、観てきました。とにかく最初っからラストまで、カッ飛ばし状態、笑いの大渦。そもそも、公式サイトからして、こうだもんね。 『"秘境・群馬"ほか茨城…

【ライブ】竹内アンナ〜初東京ワンマン しあわせな時間を共有できた幸せ

初めて"ALRIGHT"を聞いたとき、なんとなく懐かしい気持ちになった。その後、歌っているのは、京都在住、20歳の女子大生だと知った。更に、後になって知ったのは、彼女のお母さんが音楽好きで、洋邦、ジャンル、年代問わずのごちゃまぜプレイリストを、いつも…

【ライブ】杏沙子〜ガールズ・ポップの王道。80'sの香りもほんのり。

開演直前、O-EASTに入ると、満員御礼。高揚感と熱気に満ちていた。 彼女を知ったのは、ラジコ。神戸のFM局 Kiss FM のカウントダウン番組 "PRIME HITS KOBE" を聞いてたとき、かかったのが『恋の予防接種』。80's系の超ポップ、一瞬でノックアウト。タイトル…

桜2019〜今さらだけど圧巻だった千鳥ヶ淵の夜桜 + 錦糸公園 新宿 北青山 青山霊園 高円寺 中野 水道橋 恵比寿 淡路町 近所

昔は「桜も季節がやって来た!」。最近はちょっと謙虚になって「桜の季節を迎えた」って感じかにゃ。また桜を見られることに感謝して。 まずは早咲きの桜から。3月5日@錦糸公園。 3月25日。いよいよ本格的な桜の季節の始まり。たまたま、またまた錦糸公園。 …

【散歩】「花月園前」という駅名がなくなると聞いて 行ってみた。そして国道駅の超レトロ!

戦前、横浜の鶴見には「鶴見花月園」という東洋一を謳った遊園地があった。「西の宝塚、東の花月園」とも称され、「花月園少女歌劇団」が結成されたという。文化人にも愛され、谷崎潤一郎の「痴人の愛」には花月園とされるダンスホールが登場する。また、横…

樹木希林 遊びをせんとや生まれけむ展

別世界へと旅立って、早半年。渋谷西武で、樹木希林さんの展覧会が開かれている。奇しくも、内田裕也さんが旅立った2日後が、初日。何か、強い運命の力で、惹きあっているのだろうか...と、思ってしまう。 会場は、写真撮り放題。備忘録としてブログに載せる…

BRAZILIAN MUSICALITY FROM BOSSA NOVA A Retrospective「ボサノヴァから探るブラジルの音楽性」展

J-WAVEの超長寿ブラジル音楽番組 "SAUDE SAUDADE" で紹介されていたブラジル音楽展。昔々のブラジル産クラシック音楽から、サンバ、ボサノバ、その他もろもろ、ごく最近のものまで、幅広く多様なブラジル音楽が展示されています。 QRコードが貼られているの…